タグ:FA28/2.8 soft ( 3 ) タグの人気記事

ヨーロピアンガーデン散歩 Part 2 (FA28/2.8 soft)

昨日の続きでソフトレンズ散歩。

小道を抜けると....

b0134013_127760.jpg




池が現れました。
カモのカップルにもソフトが合います。

b0134013_127287.jpg


b0134013_127965.jpg




あ、レンガに囲まれた一角が。
典型的ですね。

b0134013_1271634.jpg




白いベンチでしばし一服です。

b0134013_1272412.jpg

[PENTAX K-m & FA28/2.8 soft]



お?
わかりますか?
トカゲです。

b0134013_1273036.jpg

[PENTAX K-m & FA50/1.4]




なぜ、これを載せたのかといいますと....

僕は11階に住んでいるのですが、
なぜか突然ヤモリが家の中に現れまして驚いているのです。
今までヤモリを身近に感じたことが無かったのでどう接して良いものか、と。


これなんですけど(嫌いな方、すいません..)。

なんかかわいい顔している気もするんですが。

b0134013_1452262.jpg


トカゲは爬虫類(ヘビ的な種?)
ヤモリも爬虫類(ヤモリ科という独立した種)
イモリは両生類(水の中に住む)
というわけで姿は似ているもののそれぞれ別物なんですね。

調べてみますとヤモリは蚊やハエなどを食べる人間に好ましい生き物
ということで、非常に好意的に受け止められています。

生理的に嫌、という人をのぞいて
家の中で自由にさせておく、という人も多いようですね。


というわけでしばらく放置してみることにしました(笑)。


b0134013_1273770.jpg

[PENTAX K-m & FA77/1.8 Limited Black]



おお、ソフトレンズの後にFA77 を見ると、クリアで気持ちがいいですね。


 ってとりつくろってももう遅いですかね(笑)。
by tig3ti | 2009-09-28 23:26 | カメラ/写真 | Comments(4)

ヨーロピアンガーデン散歩 Part 1 (FA28/2.8 soft)

お借りしていたソフトレンズ、FA28/2.8 soft をつけて
ヨーロピアンガーデンを散歩してきました。


天気が良くてとても気持ちがいいですよ。
もう秋になろうとしていますが、ここは緑も若々しくて
まるで春先のようです。

b0134013_015046.jpg

[PENTAX K-m & FA28/2.8 soft]



おお、シャワーに虹がかかって、まさにここは楽園。

b0134013_012542.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]




花の周りでいろいろな蝶が舞っていました。


しかしソフトレンズ、楽しいですね。
夢の中にいるようです。

死んだらこんなところに行けちゃうんでしょうか。

b0134013_014315.jpg




これはめずらしい28mm のソフトレンズですが
残念ながらもう返却してしまいました。

85mm はきのう有楽町で開催されていた中古カメラフェアに出ていました。
だいぶ悩んだんですが即断は避けました。
出番は少ないでしょうからちょっと躊躇してしまったのですが
やはり持っていても良かったかな....。

中途半端に画像処理ソフトで合成出来てしまうところがまた悩みどころなんですよね。


b0134013_015635.jpg




替わりにと言っては何ですが
DA 55-300 用に
58mm 径のソフトフィルタ (¥300)
58mm 径のPL Filter (¥2,000)
49mm, 52mm 径のラバーフード (¥200 x 2)
Slik のSprint Pro 3 way 三脚 (¥3,000)
Sunpak ストロボ電源コード付き (¥1,000)
などを仕入れてきましたよ(笑)。

まあ安いんですけども、現場の高揚感だけで買ってしまった部分もありますね...。

b0134013_0218.jpg

[PENTAX K-m & FA28/2.8 soft]



あしたももう少し散歩してみます。
by tig3ti | 2009-09-27 23:58 | カメラ/写真 | Comments(2)

ソフトレンズ (FA85, FA28 soft) 試用報告

彼岸花の季節ですか。
去年はDP1 で無理して撮ってたけども、あれからもう1年経ちましたか。

b0134013_1305113.jpg



さて、ソフトレンズというのをお借りする機会があったので短時間ですが試してみました。

2本ありまして、
FA85/2.8 soft
FA28/2.8 soft
です。
まずは85mm から。

いわゆるソフトフィルタとは違いレンズの収差を利用してぼやかしているようです。
ぼやけ具合は絞りで決まります。
上はF5.6 だったかな。

下は開放のF2.8。

b0134013_1304350.jpg



F8.0 まで絞るとかなり普通の描写になりますね。
ピントのあったところはシャープです。

b0134013_1303584.jpg




これらのレンズは露出にオートが無いので絞りリングを使って設定します。
カメラ側で絞りリングの使用を許可にしておけば、露出も自動で使えました。
オートフォーカスも使えてます。


残念なのはF 値がExif に記録されないことです。
どの効果がどのF 値だったのか、いまいち確信が持てません(失笑)。


ソフトレンズは始めて使ったのでピント合わせは難しいし
ちゃんと撮れているか不安だったのですが、おもしろい表現が出来ますね。
F5.6 あたりで撮るのがちょうど良く感じました。

人物撮りを始め、花撮りなども想定されているためでしょうか、
比較的近距離でもフォーカスが合うので使いやすいです。


次は28mm です。
開放はややぼけ過ぎでしょうか。

b0134013_130566.jpg



こっちはF5.6 だったかな??
F8.0 はもっとシャキッと写っていたと思います。

b0134013_131350.jpg




なんだか、もう秋景色が始まっているようで去り行く夏が名残惜しいですね。
と言いつつ秋の方が好きなんですけども。



28mm の方はソフト効果の話とは関係ありませんが非常に使いやすい画角だと思いました、
APS-C では1.5 倍して42mm 相当となります。
これはフルサイズでFA43 Limited を使った時とほぼ同等ではありませんか!

レンズ1本で散歩することを考えた場合、
いつも35m では狭すぎ、21mm ではやや広いなと感じていました。
28mm 最高ですよ。



最後に85mm でF 値ごとの効果をまとめておきます。

F 2.8
b0134013_1311171.jpg


F4.0
b0134013_131176.jpg


F 5.6
b0134013_1312469.jpg


F 8.0
b0134013_1313240.jpg





ところできょうは西直樹さんとボーカリストのこばなおさんのすばらしいデュオを観ましたので
このソフトレンズを試してみましたが、どうもピントがとりにくくてきょうはうまく撮れませんでした。
女性には向くと思ったのですが、むずかしいですね。
こうなるとマニュアルフォーカスがやりやすそうなK-7 が気になってくるじゃないですか... 。
by tig3ti | 2009-09-11 23:30 | カメラ/写真 | Comments(2)