タグ:M.ZUIKO 45mm/F1.8 ( 358 ) タグの人気記事

灯台の光

日没後の江ノ島。
45mm で。

b0134013_1159912.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





ギリシャ、サントリーニ島の夜景を彷彿とさせる海岸線。
(言い過ぎか)

b0134013_11591219.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





回転している灯台の光をタイミングを見て捉えました。
江ノ島に光が灯るだけではなく砂浜に反射して写真全体の印象が変わります。

b0134013_11591517.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






かなり距離があるのに灯台の光はずいぶん明るいものですね。
なにやら 「フレネルレンズ」 なるものを使っているからのようです。

レンズには同心円状に溝が切ってあり光学特性は映像用に使えるような品質ではないものの
水平方向に照射するには効率が高くて、しかも軽くできるために使われているとのことです。





5/22(月)
学芸大学 Atrain
19:30- Live
Trumpet:坂本美緒子
Piano:今泉泰樹
Bass:エディー河野



5/25(木)
与野 シャイン
19:30- Live&Session
林 文夫チェルシーカルテット
林文夫 (as)
今泉泰樹(p)
山澤亮(b)
鈴木麻緒(ds)



5/26(金)
19:30- Live&Session
巣鴨Studio Four
阿部浩(ts、fl)
今泉泰樹(p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)
by tig3ti | 2017-05-21 13:00 | カメラ/写真 | Comments(0)

LUMIX G 20mm/F1.7 vs M.ZUIKO 45mm/F1.8 パース比較

いまさらながら20mm/F1.7 と45mm/F1.8 のパース比較を撮ってみました。
上の20mm に比べて....

b0134013_0304341.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






下の45mm は歪みが少なくなっています。
コーヒーカップが下にすぼまりすぎていないことや、
後ろのケーキは本来の大きさに近く写っていることから
より自然な姿で撮れることがわかります。

b0134013_0304595.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





こういった物撮りではフルサイズの100mm Macro あたりが歪みも少なく使いやすいのではないでしょうか。
m4/3 の45mm は90mm 相当ですので物撮りにも向いているように思います。
ただ日常で気軽に食べ物を撮影する際は20mm を使うことが多いです。
45mm はワーキングディスタンスを長くとらないといけません。
喫茶店などでテーブルから離れて撮るのは目立ってしまうんですよ(笑)。
シャッタースピードも20mm レンズよりも倍以上速くしなくてはいけませんから
ISO が不利になります。

ぼけの大きさは大きく変わりませんでした。
被写体と背景がカメラから近い場合は焦点距離の異なったレンズでも似たようなぼけ方になるようです。
by tig3ti | 2017-05-08 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

M.ZUIKO 45mm/F1.8 と FA43/1.9 Limited のぼけ

マイクロフォーサーズ用の中望遠レンズ、M.ZUIKO 45mm/F1.8 をよく使っています。
これがなかなか気持ち良くぼけてくれるんですよ。

b0134013_2205978.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]






似たスペックのレンズでペンタックスのFA43/1.9 Limited がありますが
これはフルサイズ用ですのでα7S で使っています。
明るい標準レンズとして重宝していますが実はそれほどぼけやすいレンズという印象はないんです。

ほぼ同じスペックのレンズにもかかわらず随分印象が異なるものです。
もちろん画角が異なるので比較にはならないものの、
ぼけにくいマイクロフォーサーズのほうがぼけの印象が強いことが気になってしまいました。

そこでぼけ具合をチェックするためのテスト撮影をしてみました。
カメラの位置、被写体の位置、背景の位置を統一して
マイクロフォーサーズ、フルサイズの両者で撮り比べます。

当然マイクロフォーサーズの方が90mm 相当の狭い画角に写っていますので
同じ写りにするためにフルサイズのほうを1/4 の面積になるまでトリミングします。
すると背景にできた玉ぼけの大きさは同一になりました。
スペックがほぼ同じなのですから当然のことではあります。

逆にトリミングしなければ玉ぼけの大きさは1/4 の面積しかないことになり、
結果、ぼけが少ないと感じることになります。
これはフルサイズでは中途半端なぼけが発生しやすいということでもあり
ぼかすならぼかす、そうでないならきっちり絞る、と明確に使い分けなければならないと再認識しました。

また、玉ぼけの質を比較するとM.ZUIKO 45mm/F1.8 のほうが優しい描写です。
これもぼけやすいという印象を持つのに一役買っているようです。
FA43/1.9 Limited は非常にシャープなレンズですので玉ぼけに縁取りができ、
若干硬い描写になっているんですよね。
by tig3ti | 2017-05-05 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

CP+ 2017

CP+ 2017 の開催されているパシフィコ横浜へ。
なかなかエキサイティングでした。




富士フイルム、中判ミラーレス「GFX 50S」 の展示。
開発者による説明。

b0134013_175147.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






ペンタックスの「645D」、ハッセルブラッドの「X1D」 もあわせて、
なかなかハンディーな中判デジタルが揃ってきました。
もともとフィルムの中判で撮った写真は本当に美しいと感じていたのでとても気になっています。
しかしその美しさはポジフィルムだったこともあるのかなと思うことも。
そのあたりフィルムの発色にこだわりのある富士フィルムに分があるのかどうか気になります。
あと撮像素子が本来の645 サイズに満たないのも過渡期な感じで、もう少し様子をみてみたいです。





その他各種セミナー、展示が楽しい。

田中希美男氏とメーカー技術者。
メーカーの声が聞けるのは貴重な機会。

b0134013_17511025.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]






シグマブースでは美術館キュレーターさんによる講義。
テクニカルなことだけでなく写真そのものについて話が聞けるのも素晴らしい。

b0134013_1751172.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]






撮影旅行の解説。
専門家のお話を直接聞けるのが楽しみです。

各メーカー最新機器を使った写真展示されているのも必見。
よく見るとプリントの写真の場合ライティングは大変重要ですね。
用紙やプリントの方法以上にライティングで印象を変えられるように思いました。
その点、ディスプレイを使った展示は印象が良いです。
自分で発光していますから鮮やかですね。

b0134013_17511322.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]






写真家の中井精也氏が明るく撮影に応えてくださいました。
こんなふれあいも魅力のひとつです。

b0134013_17511574.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]






モデルさんも私のために優しく微笑んでくださいました。
(あ、それが仕事か....笑)

b0134013_17512132.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]






連写性能テストのためのバスケパフォーマンスなんですが
なんとソニーとオリンパス両社ともバスケで被っていました。
展示企画の担当者さんは汗かいたんじゃないでしょうか(笑)。

b0134013_1751919.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]






私に写真の楽しさを教えてくれたシグマ。
いつも注目しています。
メインテナンスコーナーで実直なメーカーのイメージをアピール。

b0134013_1751728.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]






シグマ、ペンタックス、ソニー、オリンパス、パナソニックのカメラを所有していますので
これらのブースを中心に見てまわりましたが、
商品としてはマイナーメーカーで気になるものがありました。
フルサイズのα7S に使える大口径レンズなんですが。
特に中国製のレンズが安くてそそられます。

SAMYANG
85mm F1.2
ペンタックスマウントで揃えているのでPK マウントで発売されるのはありがたい。
10万円超くらいでしょうか。
このスペックとしてはお買い得なのではないでしょうか。





中一光学
ZHONG YI OPTIOCS
85mm F1.2 (SPEEDMASTER)
¥105,000
こちらもペンタックスマウントが用意されています。

85mm F2 ですと2万1800円(税込)なんですね。
値段感覚、おかしくないですか(笑)?



こういうのもあります。
50mm F0.95 (SPEEDMASTER)
¥120,000

フルサイズ用として0.95 とは驚愕のスペックと値段ではないでしょうか。
ライカなら100万円を超えてしまいそうです。




フォクトレンダー
NOKTON 40mm F1.2 Aspherical E-mount

40mm はとても好きな画角です。
それでF1.2 というのは興味深い!




別会場では中古市も開催されていて物欲を刺激してくれます。
楽しかった!

b0134013_17511917.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]

by tig3ti | 2017-02-26 20:34 | カメラ/写真 | Comments(0)

秋葉原の桜

秋葉原電気街の片隅で早咲きの桜を発見。

b0134013_22141124.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





電気屋さんのイルミネーションをバックに咲いているのが秋葉原らしい。

b0134013_22141344.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





45mm で撮影。
背景のビルが遠いせいか大きな玉ボケができました。

b0134013_22141597.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





さて、カメラ的には残念なニュースが出ていますね。
ニコンが1000人以上の早期退職募集だとのこと。
ここのところカメラの売り上げは全体に下降線でしたから嫌な予感はしていましたが
2強のうちのひとつ、ニコンがダメージ受けているというのはショック。
そういえばオリンパスやペンタックスが打撃を受けてきたのも記憶に新しいところです。
日本の精密な技術が詰まった分野ですので、なんとしても維持して欲しいのですが。

そして昨日たまたま話題にしましたキタムラさんですが、
カメラ販売の不振で129店の閉鎖を発表しています。
なんと1
キタムラさんは良質な中古の在庫も豊富でよくお宝探しに行っているんです。

スマホの普及で誰もが写真を撮るようになり、そして写真産業が打撃を受ける。
なんとも皮肉な話であります。







2/17(金)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
p横田健斗

下町の名店ですよ!




2/18(土)
20:00- Live 東大宮Heaven's Bar
林 文夫チェルシーカルテット
林 文夫(Sax)
山沢 亮(Bass)
山下 暢彦(Drs)
今泉 泰樹(Pf)

おしゃれなバーですよ!
by tig3ti | 2017-02-16 23:50 | カメラ/写真 | Comments(0)

Jazz Friends



b0134013_0385556.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]



b0134013_038568.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]



b0134013_0385831.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]



b0134013_039069.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]



b0134013_039138.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]
by tig3ti | 2017-01-18 23:55 | 音楽 | Comments(0)

鎌倉長谷寺ライトアップ Part 2



b0134013_2334247.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





暗いところの撮影では全体に黒くつぶれてしまいます。
照明の部分以外は真っ黒になってしまい写真になりにくいです。

b0134013_2334425.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





被写体の形を浮かび上がらせるのにはHDR などが面白いのですが
それですとイラストっぽくなりすぎてしまいます。

b0134013_2334659.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





そこで暗部補正を部分的に適用して必要な部分を起こしています。

b0134013_2334840.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





全体に暗部補正をするとコントラストに欠けてしまう仕上がりになってしまいます。
もともととても暗い部分だけを起こす分には暗部は締まっているので意外と自然な仕上がりになります。

b0134013_23341168.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







1/12(木)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b原口幸則
ds籠利達郎


b0134013_23342183.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]



b0134013_2334236.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]
by tig3ti | 2017-01-11 23:00 | カメラ/写真 | Comments(0)

鎌倉長谷寺ライトアップ Part 1

長谷寺へ。

b0134013_22185228.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





紅葉が万全ではないとのことで入場料は無料に。
でもそれほど悪くはないですよ!

b0134013_22185596.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





今回一番の高感度 ISO 5,000。

b0134013_22185838.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





照明のある夜間撮影では暗部は潰れがち。
暗部をおこした方が良いのか、潰したままが良いのか。
ケースバイケースで判断します。

b0134013_22185923.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]




b0134013_2219231.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]



b0134013_2219476.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]



b0134013_2219729.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]



b0134013_22199100.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





1/11(水)
川口キャバリーノ
18:30- Session
Pf 今泉泰樹
Ba山澤亮
Dr鈴木麻緒





1/12(木)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b原口幸則
ds籠利達郎
by tig3ti | 2017-01-09 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

鎌倉散歩 Part 2



b0134013_0403847.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]



b0134013_040418.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]




b0134013_0404721.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]


b0134013_0404253.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]



b0134013_0404425.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]



b0134013_0404566.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]




映画、マイルスアヘッドを観た方も多いでしょうか。
今回はマイルス特集ですよ!

1/6(金)
巣鴨Studio Four
19:30- Live & Session
阿部浩(ts、fl)
今泉泰樹(p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)




長らくSuper Jam のホストを務めておりましたが今回が最後となります。
最後も盛り上がりましょう!

1/7(土)
池袋Something Jazz Club
20:00- Session
今泉泰樹(p)
中野優樹(b)
西尾研一(d)
by tig3ti | 2017-01-04 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

鎌倉散歩 Part 1

マイクロフォーサーズを手に鎌倉、瑞泉寺へ。

b0134013_3384176.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





到着早々夕刻のため暗くなってきました。
高感度を避けるため基本開放で撮っています。

b0134013_3394862.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





紅葉も終わりかけ、しかも夕刻という悪条件ですが
部分部分で美しい場所も残っています。

b0134013_3391614.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]







b0134013_3421347.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





紅葉を12mm で広く。

b0134013_3424972.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





45mm で葉っぱの形を。

b0134013_3444271.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]
by tig3ti | 2017-01-02 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)