タグ:Pentax K-5 ( 591 ) タグの人気記事

バスタ新宿

昨年オープンして話題になったバスタ新宿。
バスターミナルなんですが、新しくなってからは話題のカフェやら雑貨など多くのテナントが入り
私もたまに利用しております。

b0134013_083982.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






この写真はバスタオープンの3年前、2013年に撮ったものです。
当時は何ができるのかよくわからず建設が進む様子を眺めていました。

この時のカメラはK5 とシグマ30mm F1.4。
これはいまだに十分な性能を備えた組み合わせだと思います。
ただα7S ではフルサイズになり、より軽量になったわけですから
より進化したのは確かですね。





3/8(水)
川口キャバリーノ
18:30- Session
Pf 今泉泰樹
Ba山澤亮
Dr鈴木麻緒


3/9(木)
入谷Four&More
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男



by tig3ti | 2017-03-05 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

A Film About Coffee

コーヒーはお好きですか?

b0134013_004353.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





こだわりのカフェで過ごす時間が好きですか?

b0134013_003786.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






そんなコーヒー通に喜ばれそうな映画を観て参りました。
その名も「ア・フィルム・アバウト・コーヒー」

b0134013_003534.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.8 Macro Limited]





コーヒー豆の栽培から、焙煎、バリスタ競技大会の様子などを見ることができます。
また、いま話題のカフェや、閉店してしまった名店も改めて目にすることができて感激です。

b0134013_004538.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.8 Macro Limited]





さて、私がお勧めするベストのコーヒー豆専門店は....

b0134013_003858.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.8 Macro Limited]






巣鴨、
「ハニービーンズ」

b0134013_004118.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






きょうの写真はハニービーンズで撮影したものです。
こちらでいれていただいたコーヒーはお世辞抜きでトップクオリティーでした。
ただしここはカフェではないんですよね。
豆のクオリティーは本当に信頼が置けますので一級のコーヒーが自宅で楽しめると思います。
by tig3ti | 2016-01-05 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

翁もなか

新発田、翁屋さんの銘菓

b0134013_22595884.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





「翁もなか」
良い表情ですね。
いただきますっ!

b0134013_2259465.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





おお、
餡にコクがあっておいしい!
また求肥が入っているのでボリウム感があります。

b0134013_22594988.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





皮はお米から作られているんですね。
さすが新潟!

b0134013_22595162.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





あまりに美味しくて止まりません。
むむむ...

b0134013_22595382.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





おじいさん、
なんだか...申しわけありませんでした !

b0134013_2259554.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]
by tig3ti | 2015-10-21 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

スーパームーン

今夜はスーパームーン。

b0134013_23313779.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]





橋の上でむらがる人々。

b0134013_23313996.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





もちろん月景色を撮影するため!
携帯の方が多いです。
携帯はけっこう広角だと思うんですがどんな風に撮れているんでしょう?

b0134013_23314098.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





Pentax K-5 に300mm with トリミング。

b0134013_2331351.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]
by tig3ti | 2015-09-28 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

α7S & Pentax レンズの組み合わせ DA35 F2.4, FA50

フルサイズの広角としては28mm レンズを持っておきたいですね。
例えば旅行時に携帯する広角としては31mm では狭くて不安を感じます。

b0134013_2173774.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






この200mm の望遠はちょっと扱いづらいところです。
携帯するには大きく、開放では甘めの描写です。
ただ、一応このレンズを所有することで200mm をカバーできているという安心感は味わえます(笑)。

b0134013_2173539.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






こちらはAPS-C 専用35mm マクロです。
若干ケラレてしまいますがマクロとしてはぎりぎり実用になると感じます。

b0134013_2173353.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






こういうマウントアダプタ遊びはあまり神経質になると楽しみが半減してしまいます。
絞りリング付きのアダプタが本領発揮するところですし、
実際、若干のケラレなど写真的に問題になることは少ないと思います。
by tig3ti | 2015-09-25 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

アリの隠れ家

隠れ家でお食事中。

b0134013_233411.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





アリ撮影、おとといの人形撮影と久しぶりにK-5 を使いました。
安定して使える良いカメラです。
持ち運びのために小型であることにこだわりGM5 を愛用していますが
長時間集中して撮りたい場合は、ある程度の大きさ、バッテリーのタフさ、
X接点の存在などが便利に思えてくるものです。
by tig3ti | 2015-08-18 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

アリ ポートレート

100mm Macro でアリを追ってみました。

b0134013_2352451.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





APS-C のK-5 で撮っています。
フルサイズよりも寄れるためマクロに関しては有利といえます。

b0134013_2352893.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





マイクロフォーサーズではより一層有利なわけですが
さらにスーパーマクロで酔っていた写真を見直してみました。

ハチスーパーマクロ
カマキリスーパーマクロ

b0134013_2353160.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





アリよりも大きな被写体なので比較にならないですが
やはり大きく写せていたことを実感します。

b0134013_2353464.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]
by tig3ti | 2015-08-17 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

ちりめん人形の世界

友人の友人がちりめん人形を作成している関係で撮影の機会がありました。

b0134013_23355215.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






愛らしいー。

b0134013_231763.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





動物の人形にも魂が宿っているようです。

b0134013_2317861.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





お猿さんのひょうきんさも、

b0134013_23171470.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





ねむ〜いニワトリさんの気持ちも伝わってきますよね。

b0134013_23171230.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






植物もあるんですね。
柿が甘そう〜。

b0134013_23171896.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





お、みのむしさんですよ!
赤ちゃんっぽい可愛らしさがありますねー。

b0134013_23171656.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





すごいなー。
人形にこれほど表情があるとは。
撮影を始めてから改めて気づいたことです。

b0134013_23172088.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





人形に限らないことですけど撮影を通じて被写体への愛情が湧いてくることは多いです。
物事をよく見るきっかけになるのでしょう。
by tig3ti | 2015-08-16 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

α7S & Pentax レンズの組み合わせ FA31, FA77

いままでAPS-C でつかっていたFA レンズ群ですが
フルサイズで使うとその本来の設計意図というのがよくわかります。

b0134013_2525720.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





Limited レンズでは43mm が大変使いやすいです。
50mm は標準レンズとはいえ微妙に狭いとも言われますし
43mm は余裕のある画角、寄って被写界深度の浅い写真なども可能と対応力があります。

2本持ち歩くなら31mm と77mm も面白そうです。
どちらも特に描写が良い評判のレンズです。

b0134013_2565026.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





これらのレンズですとイベント等の人物撮影に適しています。
31mm で背景に会場を取り込んだ撮影、
77mm で人物を注視したポートレート。

撮影目的に合わせてレンズをチョイスするのも楽しみのひとつですね。
by tig3ti | 2015-08-15 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

α7S & Pentax レンズの組み合わせ DA35 F2.4, FA50

マイクロフォーサーズに慣れているとα7S といえども重く感じます。
そのためレンズは潔くFA43 かFA50 を1本で、
もしくは性格の異なる2本をチョイスして組み合わせるのが良さそうです。

b0134013_1331960.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






万能レンズの50mm に組み合わせるとすると広めのスナップ用35mm でしょうか。
APS-C 時代に標準レンズとして手に入れていたDA35/2.4 が思わぬ形で活きてきました。
FA35/ F2.0 (195g) が評判良いのですがDA35 (124g) は一層軽量なのがありがたいです。

b0134013_1331742.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






さて、DA35/2.4 のイメージサークルが気になりますよね。

FA50 で白い壁を開放で撮影すると周辺は若干落ち込んでいます。
開放から徐々に絞っていくと光の落ち込みの分布がいろいろ変化し、
2段絞ったF2.8 で安定します。

DA35/2.4 の開放では周辺の落ち込み方はFA50 よりも激しいです。
1段絞ると (F3.5) ぐっと改善し、
2段絞ると (F5.0) 白壁という厳しい条件でもほぼ気にならなくなります。
3段絞ると (F7.1) 周辺の落ち込みは消滅します。

実際の撮影では開放でぼかしながら撮ったりすると周辺部も気にならないから不思議なものです。
ボケ重視の画作り、夜間のスナップなどでは開放で、
風景をきっちりとりたい時は2〜3段絞りで、と覚えておきたいです。
by tig3ti | 2015-08-10 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)