タグ:Pentax K-x ( 337 ) タグの人気記事

クイーンメリー号

深夜1時過ぎにクイーンメリー号を発見。

b0134013_1339117.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]






1936年、処女航海した豪華客船。
なんとタイタニックよりも巨大!

第二次世界大戦中、小型船に追突して大規模な死亡事故発生。

b0134013_13391855.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC]







現在ホテルとして営業されているも
幽霊が多く目撃されているとのこと。

b0134013_13391522.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC]







ほら、この写真にも(笑)。

b0134013_13391772.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC]




7/6(土)
池袋Somethin' Jazz Club
20:00- 【SUPER JAM SESSION】
あおっきー(ts)
今泉泰樹(p)
前垣篤志(b)
西尾研一(ds)
by tig3ti | 2013-07-06 13:40 | カメラ/写真 | Comments(2)

LA メモリー Carnival Cruise Lines

L.A. ロングビーチ
深夜のクイーンズウェイ(たぶん)

b0134013_0514961.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]







この辺りにあるという水族館を目指してきたものの迷いまくって深夜に到着。
この丸いのが水族館かと思いきやどうやら
Carnival Cruise Lines という別の施設の模様。

b0134013_0515163.jpg







かなり高さのある車道に車を止めてしばし撮影。
怖い!

b0134013_051538.jpg






7/5(金)
巣鴨Studio Four
19:30-
阿部浩(フルート)
今泉泰樹(p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)


料理が大変にすばらしいところです
そして全員マイクロフォーサーズユーザーです。
というか僕だけペンタックスユーザーだったんですが
このたび参入となりましたので(笑)。
by tig3ti | 2013-07-04 23:51 | カメラ/写真 | Comments(0)

LA メモリー 古道具屋

古道具屋、骨董屋は楽しいですね。
どんな宝が眠っているかわかりません。
LA でも何件か見てまわりました。

b0134013_2152467.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]






こちらはさすがに規模が大きいですね。
1階、2階があり通路は迷路のように入り組んでます。
品数は数えたらものすごいはず。

b0134013_21525030.jpg







食器、おもちゃ、楽器、ポスター、インテリア.....
カメラもありました。
古い中判カメラ。

b0134013_2152526.jpg








アメリカに住んでいたらいくつか買ってみても良かったんですが、
日本に持って帰ることまで考えると....そこまでして欲しいものは無かったかなー(笑)。

b0134013_21525369.jpg







かわいらしい。
本物のミニチュアです。
でも DA16-45 のせいかな、
ミニチュアなのにあまりボケていませんね(笑)。

b0134013_21525544.jpg







店内で大きなDA16-45 持って歩いて、腰が引けてる感じがフレーミングにわらわれてます。
こんなときはせめてマイクロフォーサーズで地味に撮り歩きたいですよね。
そんなわけできょうはOlympus ED12mm /F2.0 が気になっているんです。
小型で明るく景色を広くおさめられるのは有り難い。
きょうの1枚目はED12mm と同じ画角となります。
やはりけっこうパースがつきますね。

b0134013_21525742.jpg









で、先ほどオリンパスのショールームにちょっと寄ってきました(笑)。

しばらく中で過ごして外に出ると雨が降り出していたんです。
どうしたものかと途方に暮れていると
オリンパスの方がわざわざ傘を持って出てきて、
「お使いください」と差し出してくださるんですよ。
室内にいる時、スタッフの方と話をしていたわけでもないんですけども。
いやーうれしいものです、こういう心遣いは(笑)。

きょうは前会長の有罪判決もありまだまだ事件のイメージを引きずっていますが
こんなすばらしい現場のパワーで払拭していただきたいですっ!
応援してますよっ!

b0134013_2152582.jpg







上野EverySwing
20:00-
Live & Session
HaL斉藤(ts)
今泉泰樹(p)
森田哲生(b)
山田玲(ds)

こちら、月イチでやってきましたが今回が最後になります。
by tig3ti | 2013-07-03 23:52 | カメラ/写真 | Comments(0)

L.A. Palos Verdes 付近 霧の海岸線 for 15 minuts

おとといの投稿で久々にLA trip の写真を見直していたら
放ったらかしの写真を発見しました。
いくらか振り返ってみようと思います。

b0134013_21531662.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]







この時はレンタカーがありましたので自由に行動することができました。
日中の行程が終了した後も部屋にじっとしていられず夜に行動を開始しました。
知らない土地の、しかも深夜のドライブはスリリングですね。
いま夜中の0時過ぎです。

b0134013_21531763.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]






道を外れると小高い山の方に行けましたのでそこで海を見下ろすことにしました。
上の写真のようなちょっとした標識などが海外らしさを感じさせてくれます。

b0134013_21531936.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]






そうこうしているうちに海の景色がどんどん変わって行きます。
なんだか大蛇のような霧が横切って行くんですよ。
怖っ。

b0134013_21532274.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]







海岸近くの豪邸も霞んでいきます。

b0134013_21532441.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]







それにしても急に変化するものだなあ...。
街の明かりが反射して空が金色に輝いてます。

b0134013_21532640.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]






海はすっかり霧に覆われました。

b0134013_21532753.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]






それでは比較してみましょう。
0時20分

b0134013_21531543.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]






0時35分。

b0134013_21532069.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]






たった15分でこの変化です!
by tig3ti | 2013-07-02 23:58 | カメラ/写真 | Comments(0)

海外旅行用カメラ妄想

以前カリフォルニアに行ったときの写真です。
記憶が正しければダウンタウンから30km ほど南下したところ、
Palos Verdes というところだったような...(笑)。

b0134013_2123106.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC]







カラっとした空気、サボテンなんかもあったりして
西海岸な雰囲気があったなあ。

b0134013_21231139.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]







で、そう頻繁に海外に行くわけではないんですが
たまに考えるんですよ。
海外に持って行くカメラは何がベストなのかと。

b0134013_2123619.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC]







国内、近場で本気で撮る場合は必要な機材はすべて持って行きますし
重ければキャリーケースで移動することもできます。
海外旅行ではどうでしょうか。

b0134013_212313100.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]






二度とお目にかかれない景色、すべてが目新しく刺激的な風景であることを考えると
いまこそベストの機材すべてを総動員して臨みたくなります。
一方、疲労の無い軽快な移動、また盗難、破損などの危険を考えると
限りなく軽装備で臨みたくなります。

うーむ、この完全に相反する要求。
いったい何が自分にとってベストバランスになるのでしょうか(笑)。

b0134013_21231532.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]







- 必要な画角ですぐに撮れること
- 室内外で低感度で撮るため明るいレンズであること
- 軽量であること

b0134013_212316100.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC]







まず広角は風景を精密に撮りたいためのものだろうということで
DP1 Merrill を選択。

標準域はK-5 & SIGMA30mm/F1.4 であらゆる明るさに対応。
ボケを意識した撮影にも活用。

望遠はE-PM2 & 45mm/F1.8 で軽量に。
さらに暗いところでの広角撮影補強のためにLumix 14mm/F2.5 も持参。

基本的にレンズ交換無しで撮れるというのも大きなメリットとなりそうです。



DP2 Merrill や、せっかくのFA31, FA77 などを持って行けない
という残念さはありますがまあまあなバランスとなりました。

Photo Friend なみなさんはどのような選択、妥協をなさるのでしょうか(笑)。
by tig3ti | 2013-06-30 23:23 | カメラ/写真 | Comments(4)

マイクロフォーサーズ <-> K マウントアダプタ妄想

導入したOlympus E-PM2 ですが大変軽量で満足しています。
いままでのシステムはやはり重すぎたなという感じ....。

b0134013_23321286.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]







14mm/F2.5, 20mm/1.7 は既に手に入れ、いつでも45mm/F1.8 を導入する準備はできています。
しかし実に良いタイミングと言いますか、
私のブラックボディーに合う45mm/F1.8 Black の発売が今月末に予定されているんですね。
黒で統一するためにここはぐっと我慢です(笑)。

b0134013_2332133.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]






で、かわりに「マイクロフォーサーズ <-> K マウントアダプタ」
を手に入れてしばらくDA, FA レンズで遊んでみようと思っています。
安いものなら3000円くらいで買えるんですね。
これならFA43 などを使って望遠もとりあえず可能になります。
(86mm 相当となります。FA86/1.9 ははは。)


さらに、
マイクロフォーサーズ専用のマクロレンズを買う予定は無いのですが
DA35 Macro が使えれば接写の必要がある場合でも当面乗り切れそうです。
被写界深度的にはF4.0 相当となる故これ以上絞ることもなさそうですし
絞り環のないアダプタでも用は足りそう。
フォーカスもマニュアルで十分なことからマクロは最も不都合を感じにくい用途と思われます。

倍率はAPS-C と変わらないでしょうが、よりいっそう大きく写るわけですよね。
より拡大できる、あるいはよりワーキングディスタンスが稼げるのだと考えると
使い勝手は良くなりそうです。


しかしDA レンズ装着時、絞りが開放になるのかどうか要チェックです。
ならないのであれば絞り付きのアダプタを選択しなくてはいけません。





6/12(水)
三軒茶屋Obsounds
19:30- Live & Session
HAL斉藤(sax)
今泉泰樹(pf)
森田哲生(b)
山崎龍一(ds)


6/13(木)
入谷Four&More
セッション
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男
by tig3ti | 2013-06-11 23:31 | カメラ/写真 | Comments(4)

花マクロ by DA35 Macro

最近はめっきりマクロレンズを持ち出すことが少なくなりました。

b0134013_23401442.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]








マクロ以外でも標準レンズとしても使えるというのがDA35 Macro の良さのひとつなんですが
少し硬い描写ですのでやはりFA31 なりDA35/2.4 なりを選択したくなります。
こうなるとマクロ専門でこのレンズを...というのは荷物になってしまうというわけです。

b0134013_23401880.jpg









美しい花なんですが、
漠然と外観を鑑賞するよりもマクロで新しい世界を探った方が楽しいです。

b0134013_23402050.jpg








ある場所を顕微鏡で覗けば、
あるいは逆に遥か上空から見下ろせばまったく景色が変わるように
鑑賞するスケールを変えると別物として認識されます。

b0134013_23402196.jpg








マクロはただ近づいただけでない、
新しい世界を体験させてくれるのが魅力ですよね。

b0134013_23402322.jpg







11/29(木)
大宮JAM, Session
坂本美緒子(as)
今泉泰樹(p)
山沢 亮(b)
金谷英助(ds)


12/1(土)
八王子Band Box
伊地知晋平 (tenor sax) 
今泉泰樹 (piano) 
岩崎まこと (bass) 
滝澤謙治 (drums)
by tig3ti | 2012-11-28 23:56 | カメラ/写真 | Comments(0)

彼岸花 in モノクローム DA35/2.4

今年は彼岸花の開花が遅れているようですね。
近くのお寺まで散歩に出たのですがちょうど開花時期にあたりゆっくり観賞することができました。

b0134013_2345585.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.4 AL]







一時期、毎日のようにここに通っていたのでお寺のおばさんと顔見知りになってしまいました。
写真を撮っていたらがらっと窓が開いて声をかけてくれました。
やっぱシャッター音が大きいから気づいたのかな(笑)....
K-5 に慣れるとK-x を使うのを躊躇してしまうほど大きく感じます。

b0134013_2345633.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.4 AL]








咲き初めって別の花みたいです。
いくつかの花が寄り集まってあの独特な形になっているんですね。

b0134013_2345816.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.4 AL]








最近はミラーレス優勢でその軽快さがうらやましい限りです。
K-x とDA35/F2.4 の組み合わせであれば十分手軽になりました。

ボケ味もお手軽レンズとしては悪くないように思います。

b0134013_235161.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.4 AL]







彼岸花は鮮やかな赤が特徴なわけですがやや色がきついですね。
今回はモノクロにしてみました。
花に階調が出るように調整した後、RGB のバランスをコントロールして
花だけを浮かび上がらせるようにします。

b0134013_235311.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.4 AL]








10/4(木)
上野 Every Swing
ハル斉藤(ts)
今泉泰樹(p)
大西信吾(b)


10/6(土)
池袋 Somethin' Jazz Club
あおっきー(ts)
今泉泰樹(p)
前垣篤志(b)
西尾研一(ds)
by tig3ti | 2012-10-03 23:56 | カメラ/写真 | Comments(3)

街頭演説

新宿西口を見下ろす。
なにやらざわめきが尋常でない。

中央オレンジ色は小田急の駅ビル。
その下をよく見るとものすごい人の群れ。
何やら赤色で埋め尽くされており...

b0134013_22292157.jpg

[SIGMA DP1]







ああ、この帽子か。
応援団。

b0134013_2229257.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.4 AL]








自民党総裁選。
街頭演説。
ドラマティックな夕景をバックにドラマティックな演説が熱い。
今は石破氏演説中。

b0134013_22293443.jpg

[SIGMA DP1]








似過ぎ。

b0134013_2325485.jpg

[SIGMA DP1]








原発の是非、聴衆間でののしり合いの場面も。

b0134013_2229968.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.4 AL]







その後、石原氏の演説へ。
「サティアーン」のかけ声がそこここから.....。

b0134013_2231070.jpg

[SIGMA DP1]









おおっと、片山さつき氏も個別にインタビュー対応。

b0134013_22311657.jpg

[SIGMA DP1]







メディア大集合の新宿、夕暮れ。

b0134013_22311485.jpg

[SIGMA DP1]





9/27(木)
大宮 Acoustic House JAM
根岸亜希子(fl)
今泉泰樹(p)
生沼邦夫(b)
金谷英助(ds)
by tig3ti | 2012-09-25 23:49 | カメラ/写真 | Comments(0)

鬼押出し in HDR Part 2 小銭で願掛け

鬼押出しで不思議な一角を見つけました。

b0134013_22321830.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]







大きな岩にたくさんの小銭が....。

b0134013_22322264.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]








岩の表面にどんどん埋め込んで行きますよ。

b0134013_22322672.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]







はたしてこれはオフィシャルに設置されたお参りの場所なのでしょうか。

日本ではよく水たまりみたいな池でもお金が沈んでいたりします。
効力としては....大丈夫なのかな...(笑)。

b0134013_22322952.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]








みなさんだったら何をお願いしますか?

b0134013_22323282.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]








8/21(火)
三軒茶屋オブサンズSession
19:30-
HAL斉藤(sax)
今泉泰樹(pf)
日下部史貴(b)
by tig3ti | 2012-08-20 23:32 | カメラ/写真 | Comments(3)