タグ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC ( 102 ) タグの人気記事

バスタ新宿

昨年オープンして話題になったバスタ新宿。
バスターミナルなんですが、新しくなってからは話題のカフェやら雑貨など多くのテナントが入り
私もたまに利用しております。

b0134013_083982.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






この写真はバスタオープンの3年前、2013年に撮ったものです。
当時は何ができるのかよくわからず建設が進む様子を眺めていました。

この時のカメラはK5 とシグマ30mm F1.4。
これはいまだに十分な性能を備えた組み合わせだと思います。
ただα7S ではフルサイズになり、より軽量になったわけですから
より進化したのは確かですね。





3/8(水)
川口キャバリーノ
18:30- Session
Pf 今泉泰樹
Ba山澤亮
Dr鈴木麻緒


3/9(木)
入谷Four&More
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男



by tig3ti | 2017-03-05 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

K-5 & α7S

K-5 モノクロ

b0134013_23125141.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]



b0134013_2343326.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]



b0134013_2343627.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]



b0134013_2344074.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]








この日限定でα7Sを入手しました!
借り物です(笑)。

b0134013_2343821.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]






ここからα7S の写真です。

キャノンの50mm/F1.4 オールドレンズをマウントアダプタで装着。
マニュアルフォーカスです。

b0134013_2341881.jpg







ビネットは現像時に付加してます。

b0134013_2342236.jpg







すべてF1.4 、オールドレンズの開放撮影。
低コントラストだったりと気になる描写もありますが
ある程度現像時に修正できました。

b0134013_2342435.jpg







ピーキングフォーカス機能はかなり有効。
ピントがあっていると予想されるコントラストの高い部分を色付けで表示してくれます。
オートフォーカスよりも信用できる場面もありそうです。

b0134013_2342715.jpg







オリンパスもペンタックスもすこし暗い場所だとオートフォーカスはあてになりません。
この際、夜間はピーキングフォーカスを使用しマニュアルに慣れたほうが良いのではないかと思っています。

b0134013_2342962.jpg








やはり欲しい(笑)!
by tig3ti | 2014-12-18 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

本日のクリスマスイベント

数年ぶりに平田志穂子さんがボーカルでの演奏がありました。

b0134013_0494135.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]






企業イベント。
会場には500人も集まっていますよっ(笑)。

b0134013_0494469.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






しかししかし、
平田さんは東京国際フォーラムやら武道館やらで歌ってきた歌手であります(笑)。
来月にはアリゾナ州でライブがあるとのこと。
一体どこまでビッグになっていくのでしょうか(笑)。

b0134013_0494291.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]
by tig3ti | 2014-12-17 23:55 | 音楽 | Comments(0)

Haruki & K-5, ISO12800

Haruki に会いました。
いつもいつも楽しみにしています。

b0134013_23232085.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







同じ人物撮影でも昨日の様な写真と違うのは自分との人間関係が写真に出てしまうところだと思います。
今回も良い表情を見せてくれてよかった(笑)。

成長とともにどのように変化していくのか楽しみな様な、また不安な様な気持ちでいます。




さて上の写真はISO400, 30mm, F2.0
下の写真はISO12800, 100mm, F2.8 with 若干のピンぼけ(笑)

b0134013_23411012.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







当時ISO12800 が撮れると驚きのスペックでしたがノイジーですのでほとんど使ったことがありません。

K-5 は良いカメラなんだけども….
最近ソニーのフルサイズ機、α7S が大変気になっています。
ずば抜けた高感度性能と、このような演奏の場で威力を発揮するサイレントシャッター。
かなりライブ会場向けのカメラとも言えますね(笑)。
by tig3ti | 2014-11-03 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

本日のJazz Friend

齋藤達弥さん。
とても楽しいライブでした!

b0134013_0234794.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]








さて、愛用のオリンパスE-PM2 ですが、数日前から修理に出して手元にありません。
レンズ交換のボタンが脱落してしまったんですよ。
久しぶりにペンタックスK-5 を持ち歩いています。

E-PM2 に慣れてしまうとその重量感に圧倒されてます。
こんなに重かったっけな...(笑)。

E-PM2 は感動的なまでに軽い分、作りが華奢なのかバリューダイヤルは緩みますし
レンズ交換ボタンやらムービーボタンが脱落しています。
もっともK-5 もダイヤルやシャッターボタンが不良になりました。
可動部品がある機械は仕方が無いですね。
ヘビーユーザーの方は販売店の3年保証などが安心かもしれません。

b0134013_0235348.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]








写りはマイクロフォーサーズとは異なりますね。
ぼけ量が多くなりますし特にFA レンズのなめらかなぼけは魅力的だとあらためて感じました。
高感度の粘りがあり一層余裕を感じます。

b0134013_023568.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]







K-5 & 30mm/F1.4 のセットは十分な画質でした。

さらにフルサイズシステム化して軽量化できたら最高です。
標準域こそより大きな素子のカメラを使う意義があると思うんですが
30mm/F1.4 に比べてFA43 はずっと軽くなりますしね。
まあペンタックスユーザーにとっては妄想でしかないんですが(笑)。
by tig3ti | 2014-02-22 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

本日のJazz Friend が RX1R 購入の件 & α7発表

横浜にやってきました。
周辺を散歩するつもりだったのが寝坊して現場直行です。

b0134013_13303699.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







この1枚はJazz Friend が撮ってくれたため
珍しく自分も写っております。

きょうは30mm/F1.4 をつけたK-5 と
45mm をつけたE-PM2 を併用しましたがこれは使いやすいですね。
標準域と望遠をレンズ交換無く使え、総重量も抑えられます。

b0134013_13303541.jpg









さて、本日のトピックはこちらのリーダーが新しいカメラを購入したこと(笑)。
EVF 付きのSONY RX1R ですよ(驚!)。
うらやましい!

b0134013_13303866.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







一方で衝撃のフルサイズミラーレスα7が発表されたばかりであります。
長らく待ち望まれたフルサイズミラーレスをいち早く製品化したソニー、
本気さを感じます!

b0134013_13304116.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]








ではレンズ交換できないRX1 に存在価値はあるのか、ということになってきますが
現在発表されているレンズラインアップを見ると
RX1 の一体感のあるデザインにまだまだ魅力を感じる人もいるように思いました。

個人的にはやはり50mm レンズのチョイスがあるα7 に興味がわいてしまいます。
しかし35mm/F2 の交換レンズが用意されていないのが悩ましいですねー(笑)。

b0134013_13304048.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]








あとは今後のフルサイズE マウントレンズの拡充が望まれます。
今発表されているツァイスレンズはかなりお値段も張ってますしね(笑)。









10/21(月)
大宮AcouticHouseJAM
20:00- session
坂本美緒子(tp)
今泉泰樹(p)
福岡太一b)
金谷英助(ds)
by tig3ti | 2013-10-20 18:29 | 音楽 | Comments(2)

Jazz Friends

埼玉エリアの名店。

b0134013_0443134.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






そこに集うJazz Friends。

b0134013_0442693.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







きょうは本当にみんな楽しそうでした。

b0134013_0442766.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







Musician が集まって店から外に漏れる音がすごく心地いいんです。
こういうお店は日本では少ないですよね。

b0134013_0441940.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







お、11月にもまたライブがあるんですね。
またお邪魔するのが楽しみです。

b0134013_0442995.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]








10/18(金)
錦糸町 J Flow
Session 19:00-
大西由希子(sax)
今泉泰樹(pf)
中村裕希(b)



10/19(土)
関内 KAMOME
Live 19:00-
Hal斉藤(Sax)
今泉 泰樹(P)
森田 哲生(B)
山田 玲(Ds)
by tig3ti | 2013-10-17 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

ベーシストポートレート

本日のベーシスト、福岡太一君です。

b0134013_0574154.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







ここのところずっとオリンパスのE-PM2 を使っていたんですが
きょうはK-5 を連れ出しました。
久しぶりにK-5 を持つと、
え、こんなに大きくて重かったっけ、と衝撃を受けます。
楽なことに慣れるのは早いものですね(笑)。

b0134013_0573996.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







E-PM2 は超軽量なのに性能があまりにも十分すぎて
普段使いにはこれしか持ち出さなくなっていたんです。

b0134013_0574467.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







ただマイクロフォーサーズでどうしても不満なのは人物ポートレートです。
明るいレンズを使っても標準域でのぼけが足りなく感じてしまいます。

b0134013_057438.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







K-5 と30mm/F1.4 の組み合わせはかなり満足のいく仕上がりになります。
よりなめらかなぼけが欲しいときはFA31 を使えば良いです。

これの代用としてソニーのRX1 が欲しくなってしまうわけですが、
そうすぐには買えないですからね(笑)。
やはりK-5 は大切に使っていきたいです。


新製品、K-3 の発表も近い様ですからこちらも楽しみに待ちましょう、ペンタックスファンの皆さん(笑)。
by tig3ti | 2013-10-03 23:55 | 音楽 | Comments(3)

本日の Jazz Friends

アルトサックスとトロンボーンのクインテット。
本日のリーダー斉藤達彌氏。

b0134013_111555.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







誕生日のメンバーも。

b0134013_15159.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






21歳のメンバーも。
私は本日のグループでは最年長になってしまいました。
やばい(笑)。

b0134013_163020.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






壁には何十人ものサインが。
わたくしも書いてきちゃいましたよ。

b0134013_16471.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






おつかれさまでした。

b0134013_1111482.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







さて、シャッターチャンスというのは一瞬ですよね。
そのタイミングをものにできる一眼レフの安定感はなににも代え難いです。

マイクロフォーサーズがどれほどの瞬発力があるかこれから試していこうと思います。
by tig3ti | 2013-06-01 23:58 | 音楽 | Comments(0)

与野公園バラまつり(夜間の部 Part 2)マイクロフォーサーズ導入

主にDP Merrill で撮影をしていたのですが
SIGMA 30mm/1.4 は良い仕事をしてくれました。

b0134013_14226.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]








DP は基本的にISO100 でF5.6 に絞っています。
いっぽう30mm/1.4 は開放で撮っています。
これだけで4段分もシャッタースピードが速くなる上に
さら高感度も使えますから夜間でも非常に扱いやすいカメラとなります。

b0134013_14579.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







発光バラ(笑)。

b0134013_14996.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







装備は重くなってしまいましたが明るいレンズはやはり使えますね。



さて、今回のように覚悟して出かけている場合は重い荷物にも耐えることができますが、
普段使い用としては限りなく軽量で済ませたいものです。
そのような用途のサブカメラとしてこのたびマイクロフォーサーズの導入をいたしました。

小型カメラとしてはソニーNEX 、フジのX-E1 など魅力あふれる製品が出ていますが
ミラーレスといえどもAPS-C センサーではレンズがある程度の大きさになってしまうようです。
K-5 がある以上、中途半端にセンサー性能を求めずあくまで小型化を重視しました。
サブカメラという位置づけにより高感度性能や被写界深度については割り切りのチョイスとなりましたが
調べてみると思ったより全体として優秀なシステムでした。
それもここ1、2年でぐっと充実してきているんです。

最近は更なる調査と交換レンズの中古情報をチェックする毎日です(笑)。






6/1(土)
亀有Jazz 38
19:00- Live
斉藤 達彌 (As)
三寺 順也 (Tb)
今泉泰樹 (P)
深見 健一 (B)
羽鳥 文仁 (Ds)
by tig3ti | 2013-05-31 23:58 | カメラ/写真 | Comments(4)