タグ:SMC M 200mm/F4 ( 17 ) タグの人気記事

上野公園の桜 Part 3

桜並木一番のメイン通り。

b0134013_1634196.jpg

[SONY α7S & FA35/2.0]





望遠で眺める桜の密度。

b0134013_16341227.jpg

[SONY α7S & SMC M 200mm/F4]





こ、これは...
光源は蛍光灯が優勢だったようで
電子シャッターによるフリッカーが目立っています。
本当はシャッターの方式を頻繁に切り替えたいところです。
切り替えをファンクションスイッチにアサインできればありがたいのですが...

b0134013_16341093.jpg

[SONY α7S & SMC M 200mm/F4]





花見客を惹きつけるマジシャン登場。

b0134013_16341494.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]





満開のこの日。

b0134013_1634630.jpg

[SONY α7S & SMC M 200mm/F4]





はかなくも散り始めていました。

b0134013_1634869.jpg

[SONY α7S & SMC M 200mm/F4]
by tig3ti | 2016-04-13 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

上野公園の桜 Part 2

上野公園より不忍之池弁天堂を臨む。

b0134013_23444789.jpg

[SONY α7S & FA35/2.0]






久し振りに持ち出しました200mm で。
おお、200mm ってこんなに寄れましたっけ!
花見客でごった返していますねー。

b0134013_23445054.jpg

[SONY α7S & SMC M 200mm/F4]





少しフレーミングを上にずらすと高層ビルとのミスマッチングが!

b0134013_23445290.jpg

[SONY α7S & SMC M 200mm/F4]





1枚目の弁天堂は1/60 , ISO6,400。
等倍では結構ぶれてしまいました。
さすがにシャッタースピードが遅すぎました。
縮小するとわかりにくいですがそれでも微妙に甘く感じます。

2枚目の弁天堂は1/125 , ISO 10,000。
ぶれずに撮れています。
高感度なのとレンズが開放なことによる若干の甘さはあります。

高感度になっても十分なシャッタースピードでぶれずに撮るのがより良い結果にはなると思います。




4/13(水)
川口キャバリーノ
18:30- Session
今泉泰樹 (p)
山沢 亮 (b)
鈴木麻緒 (ds)
by tig3ti | 2016-04-12 23:44 | カメラ/写真 | Comments(0)

巨人への道 の桜

よみうりランドの桜を堪能しました。
「巨人への道」というのは巨人軍グラウンドがある山の上まで続く階段のことです。
今回の桜散歩、もちろんロープウェイではなく徒歩で登ります。

b0134013_052279.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







途中の丘では花見のご夫婦がいらっしゃいました。
仲が良いですね。

b0134013_052137.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]








さすが、よみうりランド。
巨人軍の選手もこの階段でトレーニングを積んでいるんです。

b0134013_0522212.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







見上げると桜の花が空一面を埋め尽くしています。
あまりに密集しているためにもやっとして見えますが、
等倍表示では狂ったように解像していて桜の花ひとつひとつを確認することが出来ました。

b0134013_0523461.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







春らしい景色ですね。
細かな桜の花を繊細にとらえるDP1 、
そして春の雰囲気を柔らかにとらえるK-5 の組み合わせ。
なかなか良いコンビネーションです。

b0134013_0523064.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]








頂上近くまで来ました。
桜の木の向こうには稲城の町が。

b0134013_0521758.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]







登りきるとユキヤナギと桃色の桜の花が出迎えてくれます。
天国のような光景。

b0134013_0521925.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]







桜の大群はジャイアンツ球場の向こうまで埋め尽くしています。

b0134013_0522576.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]







さてさて、
本日はデジタルカメラの超重要デバイスを開発するチームが開催するパーティーでの演奏がありました。
写真を愛する者としてこれほどエキサイティングなイベントはありません。

「ニューヨークでブランフォードマルサリスに会ってお話ししちゃいました」
みたいな話しに匹敵する出来事ではないでしょうか!
ちょっと違うか(笑)?
by tig3ti | 2013-04-04 23:52 | カメラ/写真 | Comments(0)

三軒茶屋ソラリゼーション

三軒茶屋の街をソラリゼーションで眺めました。

b0134013_2337012.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]







ソラリゼーションは昔からある手法ですね。
デジタル処理ではトーンカーブを極端に変形させることでこのような効果を得ています。

b0134013_2337131.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]







埋もれた暗部も浮かび上がり
イラストのような仕上がりになるのが面白いです。

b0134013_2337311.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]







別物ですが派手な仕上げのHDR にもやや近いものがあるかもしれません。

b0134013_2337497.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]







年に一度くらいやってみたくなる遊びです。

b0134013_233765.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]






中央上には三日月が。
三日月でない部分も浮かび上がり満月と重なったようになっています。

b0134013_2337955.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]
by tig3ti | 2013-04-03 23:37 | カメラ/写真 | Comments(0)

さんちゃ、すずらん通り散歩

三軒茶屋のすずらん通りを散歩しました。
お供は30mm/F1.4 と200mm/F4 の極端なコンビネーションです(笑)。

b0134013_0394490.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]







あれ、なんか大阪テイストです。

b0134013_0394864.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







夜間散歩に200mm なんて使えるのかと思ってしまいますが
1枚目はISO200、下はISO400 です。
光源がある場合はけっこう使えてしまうものです。

b0134013_0394664.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]







他はすべて30mm/F1.4 解放で撮っていました。
調べてみるとすべてISO100 で撮れています。
明るいレンズは強い味方です。

b0134013_03950100.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







すずらん通りというのはけっこういろいろなところにあるんですね。
銀座、神田、経堂、南阿佐ヶ谷、荻窪、立川、赤羽、成増....
え?都内だけで20カ所もあるんですか!

b0134013_0395117.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







期待した泥臭い飲み屋だけではなくおしゃれなレストランもあるようです。

b0134013_0395395.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







牛ほほのワイン煮ですか!

b0134013_0395584.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







あー、この中に入ってみたいですね。
大人の隠れ家です!
すごいぞ、三軒茶屋。

b0134013_0395765.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]
by tig3ti | 2013-04-02 23:39 | カメラ/写真 | Comments(2)

200mm 散歩

最近は200mm を持って出るのが気に入っています。
きょうも散歩しました。

b0134013_324390.jpg









こういう場所ではカメラを構えた年配の方とすれ違うことがあります。
人気の少ないところですのでなんとなくお互い意識しています。

「こんにちは」と挨拶するほどでもなく、
さりとて同じカメラマンとして気になる存在であり、
微妙な雰囲気が漂います。

b0134013_175366.jpg








仕方が無いので、なんとなくあらぬ方を向きながら
会釈とは言えない程度に顔を下に傾け、
心の中で「こんにちは。なにかいいの撮れました?」
と語りかけ、
すれ違いざまにどんなカメラを使っているのもチェックしてしまいます。

b0134013_193194.jpg








「お、まだまだフィルムカメラですね」
とか
「ん、普通にニコンのキットレンズですか」
とか
「あー、ライカじゃないですかぁ」
とか、どうでも良いことに一人で反応してしまいます。

b0134013_18069.jpg








カメラのチョイスってその人の個性を反映するところがありますよね。
それだけに使っているモデルによっては話をしてみたくなることがあります。

b0134013_174916.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]






初代DP1 を購入した当時、
旅先でDP1 を持った方がいたんです。
このときは今以上にレアなカメラでしたし自分自身より熱い頃だったので
思わず声をかけてしまったことがありました。

DP1 でも、ライカでも、R-D1 でも、2眼でも、それこそGRD だって、
何の「思い」も無くチョイスするカメラではないですよね。
その人のイメージを形にしやすい機能を持ったカメラ、
それを手のするまでの物語があるはずであります。
そんないきさつを聞いてみたい気持ちになります。
by tig3ti | 2013-03-01 23:08 | カメラ/写真 | Comments(0)

SMC M 200mm/F4 で神田川沿いの鳥を

神田川に集う鳥をSMC M 200mm/F4 片手に観察。

「あなたは、も〜お、忘れたかしらあ〜」

b0134013_17319.jpg








お、鳩さんも歌っていましたよ!

「若〜か〜っ〜た〜、あの〜ころ〜」

b0134013_17639.jpg








かわいい歌声をありがとう(笑)!
by tig3ti | 2013-02-16 23:49 | カメラ/写真 | Comments(2)

春のきざし by SMC M 200mm/F4

今朝は東京も雪が降りました。

梅が咲きはじめていますね。
まだまだ寒いですが季節が移り変わろうとしているのがわかります。

b0134013_1315675.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]








きょうは久しぶりに200mm を持って昼間散歩しました。
中古で4000円のマニュアルレンズです。
DA55-300 があるので必要ないのですが以前遊びで買っていた物です。
しかしいまや自分的にその価値が上がろうとしていますよ。
なぜならペンタックスがフルサイズカメラの開発をしているとオフィシャルに語り始めたからです!
ついにその時が来た!

b0134013_132032.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]









このレンズ、安かったんですがボケ味が秀逸でけっこう気に入っているんです。
椿の描写、とろけるようでしょう?

フルサイズのイメージサークルを持つ200mm 。
買っておいてよかった(笑)。

b0134013_1315871.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]
by tig3ti | 2013-02-13 23:32 | カメラ/写真 | Comments(4)

花の軌跡

これはけっこう前に撮った写真ですが、いま桜が咲いている地域もあるんですよね。

b0134013_195984.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]








何万枚落ちているものやら。

b0134013_03116.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]








やがて川に流れ出し....

b0134013_031595.jpg

[SIGMA DP2x]







水流の動きを描き出していました。

b0134013_031794.jpg

[SIGMA DP2x]
by tig3ti | 2012-05-10 23:03 | カメラ/写真 | Comments(0)

多摩地区の桜

東京多摩地区も桜が満開です。

b0134013_23153654.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]







枝にたっぷり花をつけて手の届くところまで垂れ下がっています。

b0134013_23153485.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]







山の上から見下ろしました。
ものすごい量の桜が見えます。

b0134013_23154180.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]







突然キーキーと鳥がけんかする声が聞こえてきます。
花をついばんでいましたよ。
味的には桜まんじゅうのような感覚なのでしょうか(笑)。

b0134013_23154366.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]







近所のおばさん達が花見に来ていました。
なんだかほのぼのとした風景です。

b0134013_23153865.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]





銀糸町J Flow, Session 19:00-
原川誠司(sax)
今泉泰樹(pf)
仲石裕介(b)

最近出入りさせていただいてます。
このあたり桜の名所はあるんでしょうか。
お?錦糸公園というのがあるようですね。
散歩がてら寄ってみようかなと考えています。
by tig3ti | 2012-04-11 23:54 | Comments(4)