タグ:SONY α7S ( 231 ) タグの人気記事

北千住散歩 Part 3

派手になりがちなHDR ではありますが、
適度に処理すると実際の見た目に近い自然な仕上がりになります。

b0134013_23284892.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





きょうの写真はややデフォルメ気味でしょうか。
撮ったままですと暗部が沈み込みすぎてしまうように感じてしまいます。
今後もしばらくHDR の設定を試してみようと思います。

b0134013_23285036.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





ところで、きょうは頼まれごとの撮影がありα7S で2時間半ほどで500枚近く撮影しました。
失敗のできない撮影でもありましたし、まあ普通にありえる撮影枚数だと思います。

b0134013_23285222.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





α7S の電池残量は8%。
ほぼ使い切った感じです。
SONY の公称はEVF 使用時で320枚ですからまあ持った方でしょうか。
しかしこれでは頼りないですよね。

b0134013_23285451.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]






予備電池もありましたし問題はなかったんですが不安感は拭えません。
もう1本電池買っておこうかな..。
所有しているペンタックスのK-5 は公称980枚ですよ、
実際電池切れには遭遇したことがありません。

実は先日バッテリーグリップ付きのα7S を触らせていただいたばかり。
業務として使う際には頼もしいオプションです。

とはいえ普段の軽量、軽快な使い方が気に入っていますのでね...、
ストロボを乗せて使うと重量も増しますし、
結局電池交換前提で使用するしかないかと思っております、







3/23(木)
入谷Four&More
20:00- Live&Session
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男





美貌と実力を兼ね備えたお嬢様方と演奏させていただくことになりました。
20:20 からはセッションとなります。
みなさん、ぜひご一緒にいかがでしょうか!

3/24(金)
松戸コルコバード
19:30- Live
20:20- Session
坂本美緒子 Tp
荒井美咲 B
今泉泰樹 Pf
by tig3ti | 2017-03-22 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

北千住散歩 Part 2

裏通りへ。

b0134013_3111736.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





雨よけが傘とは!
雨よけが傘....言葉では正しく聞こえるんですが(笑)。

b0134013_3111951.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





フルサイズで撮るメリットの一つに光芒があります。
電球などの光源が輝いて見えます。

b0134013_3112217.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





マイクロフォーサーズでももちろん出るのですが
高感度は使いたくないため開放近くで使うことが多く
光芒が出しにくいです。
フルサイズでは感度に余裕がありますし開放ではより甘くなりがちなので
絞ることが多いです。

b0134013_3112419.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





2段も絞れば今回の写真くらいの光芒は出すことができます。





3/21(火)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b榎本任弘
ds今石幸男


3/23(木)
入谷Four&More
20:00- Live&Session
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男





美貌と実力を兼ね備えたお嬢様方と演奏させていただくことになりました。
20:20 からはセッションとなります。
みなさん、ぜひご一緒にいかがでしょうか!

3/24(金)
松戸コルコバード
19:30- Live
20:20- Session
坂本美緒子 Tp
荒井美咲 B
今泉泰樹 Pf
by tig3ti | 2017-03-20 17:00 | カメラ/写真 | Comments(0)

Jazz Friends

四ツ谷 BlueHeat ででライブがありました。



b0134013_14345534.jpg
[SONY α7S & FA50/1.4]





万能の標準レンズ、50mm で。
撮り方によって広角から望遠のような効果まで出せるのが楽しい。

b0134013_13335556.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]





きょうはデジタルピアノでした。
画面から省いていますが右側に位置しています。
生ピアノと異なる点は多いのですが、
音の出どころが楽器からではなくスピーカーからだというのが違和感が大きいです。
みなさん、自分の喋ってる声が喉からではなく2m くらい離れたところから出ていたら...
気持ち悪くないですか(笑)?

b0134013_13335373.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]







きょうはお客様のなかにもソニーα7S ユーザーさんとペンタックスK-7ユーザーさんがいらっしゃって
お話も大変楽しかったです!!




3/21(火)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b榎本任弘
ds今石幸男


3/23(木)
入谷Four&More
20:00- Live&Session
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男





美貌と実力を兼ね備えたお嬢様方と演奏させていただくことになりました。
20:20 からはセッションとなります。
みなさん、ぜひご一緒にいかがでしょうか!

3/24(金)
松戸コルコバード
19:30- Live
20:20- Session
坂本美緒子 Tp
荒井美咲 B
今泉泰樹 Pf

by tig3ti | 2017-03-19 14:08 | 音楽 | Comments(0)

北千住散歩 Part 1

北千住駅。

b0134013_023472.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





飲み屋街へ。

b0134013_0234537.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





ディープな街。

b0134013_0234271.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]







3/17(金)
巣鴨Studio Four
19:30- Live&Session
阿部浩(ts、fl)
今泉泰樹(p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)






3/18(土)
19:00- Live
四ツ谷 Blue Heat
市川裕也sax
坂本美緒子tp
今泉泰樹pf
阿部泉b
西尾研一dr

とてもアグレッシヴなバンドで初めて出演いたします。
by tig3ti | 2017-03-16 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

大倉山駅前散歩

大倉山から新横浜まで散歩しました。

b0134013_2322892.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





b0134013_23552764.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





b0134013_2322268.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]




b0134013_2322545.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]




b0134013_2322652.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]






HDR を始めると元の写真に戻れなくなります。
こちらのほうが軽薄な感じはするのですが(笑)、
暗部のディテイルを描ききれない通常写真に満足感を得られなくなってしまうという
症状からしばらく抜け出られなくなってしまうんです。




3/17(金)
巣鴨Studio Four
19:30- Live&Session
阿部浩(ts、fl)
今泉泰樹(p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)






3/18(土)
19:00- Live
四ツ谷 Blue Heat
市川裕也sax
坂本美緒子tp
今泉泰樹pf
阿部泉b
西尾研一dr

とてもアグレッシヴなバンドで初めて出演いたします。
by tig3ti | 2017-03-15 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

夜間梅林散歩

夜の公園を50mm/F1.4 の解放散歩をしました。

b0134013_073621.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]






かなり暗いですが離れたところに照明あり。
月明かりもありますね。
1/13 秒、
ISO1600-2500 あたりで撮っています。

b0134013_074240.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]






遠くのビルもボケまくり。

b0134013_074046.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]





ブランコも立体的に浮かび上がる、夜の50mm F1.4 散歩。

b0134013_074499.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]
by tig3ti | 2017-03-09 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

レストランのBGM 演奏

先日、ピアノのBGM 演奏があるレストランへ食事に行きました。


b0134013_22514625.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]





Jazz Friend なみなさんの中にはBGM 仕事の経験があるかたも多いのではないでしょうか。
いつもどんな曲を演奏されていますか?

さて、同行したのは音楽にこだわりのない高齢な方、そのつぶやきが興味深かったです。

レストランでは月の光やらユーモレスクやら有名なクラシックをやっておりましたが
音数が多くフォルテになったところで、
「ちょっとうるさいな」 ...とひとこと。

たしかに会話が聞き取りにくくなるくらいの音量でした。
以前、自分がこういう場での演奏に慣れていない時BGM の役割を理解しきれなくて、
全力で演奏することが良いと思って弾いていたことがあったんです。
会話をやめてでも聴き入りたくなる演奏をしなくてはいけないのでは、という強迫観念といいますか。
そうしたらレストランのマネージャーに音量を落とすように言われたことがあったのを思い出しました。
うーむ、恥ずかしい....。

「上手くても下手でもどうでもいいから知っている曲を聴きたいんだよな」
「クラシックとかじゃなくて、季節に関係のある曲、さくらさくらとか」

むむむむ。
こういうものなのでしょうかね。
さくらさくら はなかなかチョイスしづらいですよね...。

また、けっこうミスタッチの目立つ演奏でしたがあまり気づいていないようでした。


ではジャズ縛りでは何がアリなのか気になり、
酒バラや枯葉はあり得るのか聞いてみるとこれらは聴きたい曲のようでした。
あまりにスタンダードすぎて演る側としてはすこし小っ恥ずかしい曲だったりするものですが
やはり一般には耳なじみの良い曲なんですね。
スクリーンミュージックからの選曲は定番だというのもわかります。

演奏が休憩に入ってCD のピアノ曲に切り替わったのですが
この違いにも気づいていないようでした。
これが 「残念」 とかいうことではなくて、聞き手のリアルな姿を垣間見れて
とても面白かったです。



なんかネガティブな例をあげてしまいましたが、
実際のところお客さんの音楽への興味、反応は実に様々。
お店側もBGM とはいえコストをかけているわけですから生演奏に価値を見出しているのはたしかです。
演奏する側としてはBGM の役割は理解しつつ、控えめながらも起伏をつける。
場に求められている音楽を考え、同時にその日チャレンジしたい自分のテーマを実践してみる。
そんな風に演奏することで楽しみを見つけられるような気がしています。
Jazz Friend なみなさんもそんな感じでやってらっしゃるんですかね(笑)?






3/8(水)
川口キャバリーノ
18:30- Session
Pf 今泉泰樹
Ba山澤亮
Dr鈴木麻緒


3/9(木)
入谷Four&More
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男

by tig3ti | 2017-03-07 23:55 | 音楽 | Comments(0)

梅 with FA77

今日散歩しましたが、気づいたら梅の最盛期を過ぎているようでした。

b0134013_0584235.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





とはいえまだまだ彩り鮮やか。
あたりには良い香りが漂っています。

b0134013_0584470.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





きょうはFA77 をセットして梅狩り。

b0134013_0584680.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





ファインダの好みは人それぞれですが
私はEVF と輪郭強調機能でないとピントが来ているか不安になります。

b0134013_0584714.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





日中の明るさですとディスプレイ上の画像が見にくくなりますが、
その場合でもEVF をのぞくことで確認ができるのもメリットです。

b0134013_0584947.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]
by tig3ti | 2017-02-27 23:58 | カメラ/写真 | Comments(0)

福田重男トリオ

福田重男トリオ@Four&More

p福田重男
b大塚義将
ds山田剛史

b0134013_23175241.jpg

[SONY α7S & FA35/2.0]





いつになく真剣。

b0134013_2317579.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





大塚さんの的確なプレイ、素晴らしいです。

b0134013_23175482.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





演奏の合間にトークを交えてくださる福田さん。

b0134013_23175617.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





次回も楽しみにしております。

b0134013_2318161.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





2/7(火)
銀座 月のはなれ
20:00-
Duo BGM
Pf 今泉泰樹
Tp 坂本美緒子

銀座の隠れ家でひっそりと演奏しております。




2/8(水)
川口キャバリーノ
18:30- Session
Pf 今泉泰樹
Ba山澤亮
Dr鈴木麻緒

いつも大盛況なセッションです!




2/9(木)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b原口幸則
ds籠利達郎

なんと女性は1000円!
お待ちしております!
by tig3ti | 2017-02-06 23:14 | 音楽 | Comments(0)

Jazz Friends

普段は天井の高いオーディオルーム。
ここががステージに。

b0134013_1744664.jpg

[SONY α7S & SMC A 24mm/F2.8]





林文夫チェルシーカルテット@越谷カフェ•ブロッサム

b0134013_1744826.jpg

[SONY α7S & D FA Macro 100mmF2.8]





暗い室内向きのF1.8 と美しいボケのためFA77 を持ち出したいところなのですが
77mm は室内でもけっこう寄らないと存在感あるように撮れません。

b0134013_1745075.jpg

[SONY α7S & D FA Macro 100mmF2.8]





FA100 Macro の旧型は絞りリングが付いていますので
アップ気味の画が欲しい時は100mm を持ち出すようにしています。

b0134013_1745271.jpg

[SONY α7S & D FA Macro 100mmF2.8]






さて、多くのご来場ありがとうございました。
次回は6/10(土)になる模様です。
少し先ですけども(笑)。
by tig3ti | 2017-02-05 18:12 | 音楽 | Comments(2)