タグ:SONY α7S ( 274 ) タグの人気記事

北軽井沢高原まつり 花火大会 Part 2

花火では露出時間を自由にコントロールできるバルブ撮影が便利なのですが
SONY α7S には専用リモートコントローラーが必要で購入しないと使えません。
そのため今回はバルブを諦めました。

b0134013_23354988.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





花火の打上頻度を見ながら随時シャッタースピードを10秒前後で調整します。

b0134013_23355357.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





2回分の花火が写り込むようにセットし
そのうち一回はピントをわざとはずしています。

b0134013_23355163.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





ひとつは鮮明に、
もうひとつはボケでほんわり写っているのがわかりますよね。

b0134013_2335572.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





マニュアルのレンズは無限遠側にまわし切ると正しく無限遠になります。
ですのでピントリングを左右に振りきるだけで意図的な撮影が可能となります。

b0134013_23354765.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]







奥行きのある画になりますね。



8/27(木)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b渡辺Kozo
ds今石幸男
by tig3ti | 2015-08-26 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

北軽井沢高原まつり 花火大会 Part 1

神宮外苑花火大会に行ったすぐあとではありますが、
こちらの小規模な花火大会にも行ってみました。

b0134013_032724.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





打上数は神宮の1万発に対して800発。
いかにも小規模ですが実はこちらの方がはるかに感動が大きかったです。

b0134013_033256.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





都内近郊の花火大会は異常な混雑となりますよね。
こちらはストレスが少なく、またかなり近寄ることができます。
花火の感動は距離によるところが大きいですからね。
そしてそして...神宮に入場するにはけっこうな高額チケットが必要なんです(笑)!

b0134013_033061.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





カメラはSONY α7S にSMC A 28mm/F2 を装着しています。
近場でもなんとかフレームにおさめることができました。

b0134013_033582.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]
by tig3ti | 2015-08-25 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

森散歩 with FA77

森散歩へ。

b0134013_23211470.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





α7S にFA77 をセット。

b0134013_23211686.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





真夏の高原散歩もこれが最後か。
どことなく秋の匂いが近づいてきている気がしますので
すぐに景色は変わってしまうでしょう。

b0134013_23212697.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





森のトンネルへ。

b0134013_23211988.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





FA77 の描写は素晴らしい。
解像度は非常に高く感じます。
ボケ味の良さは言わずもがな。
フルサイズで77mm は使いやすい画角となります。

b0134013_23212186.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]







b0134013_23212427.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]
by tig3ti | 2015-08-23 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

ダイコン足 レンズ補正アプリ

つい先日撮ったばかりなのに...、

b0134013_23323131.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black] かな





もうなんのレンズを使ったか忘れてしまっています。
43mm か50mm かのどちらかなのは確かなんですが。
やはり純正レンズ使用でのEXIF はすばらしかった(笑)。


オリンパスE-PM2 には手振れ補正がありますのでマウントアダプタ経由でも
焦点距離を入力すればその数値がEXIF に残ります。

α用のレンズ補正というアプリがあるようで、
「マウントアダプター経由で使用する他社製レンズでも任意のレンズ補正をかけることができます」
との説明を読むとEXIF に設定した焦点距離が残るのでは、と期待したのですが
それが可能なのはα7II シリーズだけのようですね。

これが可能なら補正しなくても購入したかったんですが(笑)!
by tig3ti | 2015-08-19 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

花火の後の行列

花火のあとはものすごい大混雑となります。
一番近い駅、外苑前から地下鉄に乗るのは難しいため表参道まで歩きとなります。

b0134013_1521711.jpg

[SONY α7S & FA31/1.8 Limited Black]






行列は延々と。

b0134013_1523312.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]






お茶目な方も。

b0134013_1522999.jpg

[SONY α7S & FA31/1.8 Limited Black]






浴衣姿も風情あって良いです。

b0134013_1523684.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]
by tig3ti | 2015-08-14 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

神宮外苑花火大会 手持ち撮影

今年も神宮外苑花火大会へやってまいりました。

b0134013_1548267.jpg

[SONY α7S & FA31/1.8 Limited Black]






今回はSONY α7S を持ってきています。
レンズはペンタックスの31mm, 43mm, 77mm 3本セット。
それにベルボンのお手軽三脚Cube。

b0134013_1548966.jpg

[SONY α7S & FA31/1.8 Limited Black]





ご存知の通り花火撮影は三脚を使用し、ISO 100 で数秒間の露光することで
光線の流れが記録された美しい花火写真となります。
そのため高感度性能のすぐれたSONY α7S である必要はないんですが
導入したばかりということで試し撮影を兼ねていました。

b0134013_15481284.jpg

[SONY α7S & FA31/1.8 Limited Black]





さて、いざセットしてみるとお手軽三脚を持ってきたためうまくアングルを決めることができません!
望んだ高さにならないことと安定性に欠けるため今回は手持ちで撮ってみることにしました。

b0134013_15481930.jpg

[SONY α7S & FA31/1.8 Limited Black]





本来、数秒間の光の軌跡を描くべきところ1/20 秒で撮っているものですから瞬間的な爆発写真になってしまいます。
それでも開花後に様子を見ながら最も花びらが広がったところでシャッターを押すことで
タイミングによってはそれらしい写真を撮ることができました。

b0134013_1548163.jpg

[SONY α7S & FA31/1.8 Limited Black]





花火は観る場所によって画角が大きく異なります。
今回のように近いところで観る場合は31mm でも狭いです。
広角寄りのズームレンズを使うのが便利です。

b0134013_15482175.jpg

[SONY α7S & FA31/1.8 Limited Black]





ほとんど低感度で撮っていますが1枚だけISO 4000 のものがあります。
さてどれでしょう?

答えは3枚目です。
十分綺麗に発色しているようです。

b0134013_15482413.jpg

[SONY α7S & FA31/1.8 Limited Black]





レーザービームも飛び出す華麗なショーでした。

そういえばこのレーザー光はパワーが強いため危険ですよね
どなたかがデジカメのムービー撮影中にレーザーが直撃して
イメージセンサーが壊れてしまう様子をYoutube にあげていました。
もちろんこの日は目線まで降りてくることはありませんでしたよ(笑)。

b0134013_15482952.jpg

[SONY α7S & FA31/1.8 Limited Black]
by tig3ti | 2015-08-13 16:36 | カメラ/写真 | Comments(2)

ブルーボトルコーヒー

青山のブルーボトルコーヒーへ。

以前、1号店の清澄白河店に行ったのに行列が長すぎて入れなかったことがあります。
その後、いつの間にか青山店もオープンしていたんですね。
きょうは問題なく入店できました。

b0134013_2392751.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]





注文はいきなり謎の 「ジブラルタル」。
エスプレッソとカフェラテの中間のようなものです。
ラテアートが美しく味も素晴らしい。
エスプレッソはけっこうどの店も美味しいのですが
ブルーボトルは一層香りが違いました。

奥は「アボカド、春のえんどうとハーブのタルティーヌ」。
オリーブオイルが新鮮で味に透明感を加えてくれました!

b0134013_2393310.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]






期待以上に美味しかったのでブレンドを追加注文!
1杯ずつ丁寧にドリップしてくれるのがスタバと違うところです。

b0134013_3524349.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]





それを持って緑いっぱいのベランダへ。
昼下がりの太陽光が気持ちいい!

このブレンドはフルーティーな酸味があると説明されました。
わりとよくある文句ですよね。
しかし、そのフルーティーさを本当に実感できる味だったんです。

b0134013_2393577.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]





心地よい空間でした。
まだ試してみたいメニューがありますので
ふたたび訪れてみようと思っています。

b0134013_2393998.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]
by tig3ti | 2015-08-11 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

東京湾大華火祭

別件で近くまで来ましたので花火を観てみることにしました。
ゆりかもめで移動中に打ち上げが始まり車内がざわついています。

b0134013_2583278.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]






台場に到着。
大混雑。

b0134013_2583583.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]






普段自由に歩ける広場も通行規制。
レインボーブリッジの見える位置までなんとか移動します。

b0134013_2583775.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]






ここからFA77 使用。
中望遠ですがちょうどよい画角でした。
手持ち撮影。

b0134013_2584825.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





F2。
ISO1000 前後。
1/30 秒。

b0134013_258567.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]






これまで手持ちで花火撮影するのは無理があると思っていましたが
α7S では低ノイズですし、1/30 でもそれなりに花火の軌跡も撮れたりするものですね。

b0134013_259777.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]






しか〜し、
2020年東京五輪の選手村建設のため来年以降中止と今知りました。

b0134013_2591082.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]






そういえば2009年にも撮影に行っていました。
2009年の日記
この時は絞り込んで数秒間の露光をしていました。
今日の手持ちと比べるのは無理がありますが、やはり三脚を使用して丁寧に撮影したほうが透明感のある画が撮れるようです。
by tig3ti | 2015-08-08 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

フルートとチェロ



b0134013_2211628.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]
by tig3ti | 2015-08-07 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

東京ミッドタウンの風鈴

涼しげな風鈴。

b0134013_23512422.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]





風になびく動きが心地よい!

b0134013_23512670.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]





50mm F1.4 でとろけるように撮影。

b0134013_23512847.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]





すごいな。
本当にすごく涼しいです。

b0134013_23513147.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]





クーラーが効いていますからね!

b0134013_23512217.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]






8/7(金)
巣鴨Studio Four
開演19時半
飲み放題付 ¥3,240
持込可

阿部浩(ts、fl)
今泉泰樹(p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)
by tig3ti | 2015-08-06 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)