タグ:SONY α7S ( 267 ) タグの人気記事

大倉山駅前散歩

大倉山から新横浜まで散歩しました。

b0134013_2322892.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





b0134013_23552764.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





b0134013_2322268.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]




b0134013_2322545.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]




b0134013_2322652.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]






HDR を始めると元の写真に戻れなくなります。
こちらのほうが軽薄な感じはするのですが(笑)、
暗部のディテイルを描ききれない通常写真に満足感を得られなくなってしまうという
症状からしばらく抜け出られなくなってしまうんです。




3/17(金)
巣鴨Studio Four
19:30- Live&Session
阿部浩(ts、fl)
今泉泰樹(p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)






3/18(土)
19:00- Live
四ツ谷 Blue Heat
市川裕也sax
坂本美緒子tp
今泉泰樹pf
阿部泉b
西尾研一dr

とてもアグレッシヴなバンドで初めて出演いたします。
by tig3ti | 2017-03-15 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

夜間梅林散歩

夜の公園を50mm/F1.4 の解放散歩をしました。

b0134013_073621.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]






かなり暗いですが離れたところに照明あり。
月明かりもありますね。
1/13 秒、
ISO1600-2500 あたりで撮っています。

b0134013_074240.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]






遠くのビルもボケまくり。

b0134013_074046.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]





ブランコも立体的に浮かび上がる、夜の50mm F1.4 散歩。

b0134013_074499.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]
by tig3ti | 2017-03-09 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

レストランのBGM 演奏

先日、ピアノのBGM 演奏があるレストランへ食事に行きました。


b0134013_22514625.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]





Jazz Friend なみなさんの中にはBGM 仕事の経験があるかたも多いのではないでしょうか。
いつもどんな曲を演奏されていますか?

さて、同行したのは音楽にこだわりのない高齢な方、そのつぶやきが興味深かったです。

レストランでは月の光やらユーモレスクやら有名なクラシックをやっておりましたが
音数が多くフォルテになったところで、
「ちょっとうるさいな」 ...とひとこと。

たしかに会話が聞き取りにくくなるくらいの音量でした。
以前、自分がこういう場での演奏に慣れていない時BGM の役割を理解しきれなくて、
全力で演奏することが良いと思って弾いていたことがあったんです。
会話をやめてでも聴き入りたくなる演奏をしなくてはいけないのでは、という強迫観念といいますか。
そうしたらレストランのマネージャーに音量を落とすように言われたことがあったのを思い出しました。
うーむ、恥ずかしい....。

「上手くても下手でもどうでもいいから知っている曲を聴きたいんだよな」
「クラシックとかじゃなくて、季節に関係のある曲、さくらさくらとか」

むむむむ。
こういうものなのでしょうかね。
さくらさくら はなかなかチョイスしづらいですよね...。

また、けっこうミスタッチの目立つ演奏でしたがあまり気づいていないようでした。


ではジャズ縛りでは何がアリなのか気になり、
酒バラや枯葉はあり得るのか聞いてみるとこれらは聴きたい曲のようでした。
あまりにスタンダードすぎて演る側としてはすこし小っ恥ずかしい曲だったりするものですが
やはり一般には耳なじみの良い曲なんですね。
スクリーンミュージックからの選曲は定番だというのもわかります。

演奏が休憩に入ってCD のピアノ曲に切り替わったのですが
この違いにも気づいていないようでした。
これが 「残念」 とかいうことではなくて、聞き手のリアルな姿を垣間見れて
とても面白かったです。



なんかネガティブな例をあげてしまいましたが、
実際のところお客さんの音楽への興味、反応は実に様々。
お店側もBGM とはいえコストをかけているわけですから生演奏に価値を見出しているのはたしかです。
演奏する側としてはBGM の役割は理解しつつ、控えめながらも起伏をつける。
場に求められている音楽を考え、同時にその日チャレンジしたい自分のテーマを実践してみる。
そんな風に演奏することで楽しみを見つけられるような気がしています。
Jazz Friend なみなさんもそんな感じでやってらっしゃるんですかね(笑)?






3/8(水)
川口キャバリーノ
18:30- Session
Pf 今泉泰樹
Ba山澤亮
Dr鈴木麻緒


3/9(木)
入谷Four&More
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男

by tig3ti | 2017-03-07 23:55 | 音楽 | Comments(0)

梅 with FA77

今日散歩しましたが、気づいたら梅の最盛期を過ぎているようでした。

b0134013_0584235.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





とはいえまだまだ彩り鮮やか。
あたりには良い香りが漂っています。

b0134013_0584470.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





きょうはFA77 をセットして梅狩り。

b0134013_0584680.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





ファインダの好みは人それぞれですが
私はEVF と輪郭強調機能でないとピントが来ているか不安になります。

b0134013_0584714.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





日中の明るさですとディスプレイ上の画像が見にくくなりますが、
その場合でもEVF をのぞくことで確認ができるのもメリットです。

b0134013_0584947.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]
by tig3ti | 2017-02-27 23:58 | カメラ/写真 | Comments(0)

福田重男トリオ

福田重男トリオ@Four&More

p福田重男
b大塚義将
ds山田剛史

b0134013_23175241.jpg

[SONY α7S & FA35/2.0]





いつになく真剣。

b0134013_2317579.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





大塚さんの的確なプレイ、素晴らしいです。

b0134013_23175482.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





演奏の合間にトークを交えてくださる福田さん。

b0134013_23175617.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





次回も楽しみにしております。

b0134013_2318161.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





2/7(火)
銀座 月のはなれ
20:00-
Duo BGM
Pf 今泉泰樹
Tp 坂本美緒子

銀座の隠れ家でひっそりと演奏しております。




2/8(水)
川口キャバリーノ
18:30- Session
Pf 今泉泰樹
Ba山澤亮
Dr鈴木麻緒

いつも大盛況なセッションです!




2/9(木)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b原口幸則
ds籠利達郎

なんと女性は1000円!
お待ちしております!
by tig3ti | 2017-02-06 23:14 | 音楽 | Comments(0)

Jazz Friends

普段は天井の高いオーディオルーム。
ここががステージに。

b0134013_1744664.jpg

[SONY α7S & SMC A 24mm/F2.8]





林文夫チェルシーカルテット@越谷カフェ•ブロッサム

b0134013_1744826.jpg

[SONY α7S & D FA Macro 100mmF2.8]





暗い室内向きのF1.8 と美しいボケのためFA77 を持ち出したいところなのですが
77mm は室内でもけっこう寄らないと存在感あるように撮れません。

b0134013_1745075.jpg

[SONY α7S & D FA Macro 100mmF2.8]





FA100 Macro の旧型は絞りリングが付いていますので
アップ気味の画が欲しい時は100mm を持ち出すようにしています。

b0134013_1745271.jpg

[SONY α7S & D FA Macro 100mmF2.8]






さて、多くのご来場ありがとうございました。
次回は6/10(土)になる模様です。
少し先ですけども(笑)。
by tig3ti | 2017-02-05 18:12 | 音楽 | Comments(2)

ナッシュビル夜間散歩 Part 3

建物を写しているとどうしても垂直の線がまっすぐ出ないのが気になります。
上側がすぼまってしまうんですね。

b0134013_23908.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]




地面と平行方向にカメラを構えれば歪みは出ないのですが、
自分の立ち位置に対して家は上側にありますのでどうしてもカメラは上に傾いてしまうんです。
これでもいくらか気をつけて撮っているのですが限界がありますね。

b0134013_2385482.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]



Adobe Lightroom にはこれを補正するツールがあります。
使いたいのですがなにせAperture に慣れてしまっているため移行できずにいます。

b0134013_239221.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]



Aperture はもうApple からサポートされていないので乗り換える理由は十分にあるものの、
まだAperture がなんとか使えているので踏ん切りがつかないんですね。
それにLightroom は月額使用料がかかりますしね。

b0134013_239558.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]



商業写真などを見ると綺麗に垂直が出ています。
まっすぐな線は気持ち良いのですがこんどは逆に頭でっかちに見えたりします。
不思議なものですね。
建物の近くで目視した場合いくらかすぼまって見えているはずですので、
本能的に不自然さを感じるのでしょうか。

b0134013_239655.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]




実はシフトレンズも持っているのですがなかなか持ち出す機会がありません...。
それに期待したほど周辺画質が良くないんです。
十分な広角レンズで地面と平行方向に撮影し、高解像度のカメラでトリミングする、
という方法で撮るのが一番手軽と思われます。

b0134013_2391067.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]




こんな場所でした。

b0134013_2391321.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





1/26(木)
入谷Four&More
20:00- Live&Session (¥1,000 安!)
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男

by tig3ti | 2017-01-24 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

ナッシュビル夜間散歩 Part 2

12月だったためどの家もクリスマスの飾り付けがされています。
よく見るとサンタクロースが写っていますよ(笑)。

b0134013_23441892.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





高台にひっそりと建つ高級住宅。

b0134013_2349712.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





日本だと駅からの距離が大きな要素ですが、
車社会の国ですとそういう視点はなさそうですね。

b0134013_23442754.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





爆音で音楽を鳴らしている家もあったりして
自由に生活しているようです。

b0134013_23442327.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





もうホテルのようです。

b0134013_23442531.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]






1/23(月)
学芸大学 A Train
20:00- Live
Trumpet:坂本美緒子
Piano:今泉泰樹
Bass:エディ河野
by tig3ti | 2017-01-22 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

ナッシュビル夜間散歩 Part 1

ちょうど1年前のナッシュビル散歩。
ホテルで夜間暇ですので目的もなくひたすら行けるところまで歩いてみることにしました。
三脚担いで一人散歩は...危険ですかね(笑)?

b0134013_15584363.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





お、めずらしく鉄道が。
単線ですね。貨物用でしょうか。

b0134013_15584629.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





長い坂道です。出発地がどんどん遠くなっていきます....

b0134013_1558475.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





こんな岩肌が突き出しているところです。

b0134013_15584980.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





かなり歩き頂上付近でValle Verde なる一角が現れました。
よくわかりませんが高級分譲住宅地のようです。
少し入ってみました....

b0134013_15585145.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]






1/23(月)
20:00- 学芸大学 A Train
Trumpet:坂本美緒子
Piano:今泉泰樹
Bass:エディ河野

大変おしゃれなバーです。
初めて演奏させていただきます。
by tig3ti | 2017-01-21 15:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

台場のウィンドウアート

28mm でレインボウブリッジを。

b0134013_23184824.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





b0134013_23185292.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





フィジテレビがツリーに!

b0134013_23184446.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]





自由の女神とツリー。

b0134013_23185182.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]






1/16(月)
大宮AcousticHouseJAM
19:30- Session
鈴木祐二(g)
今泉泰樹(p)
畑中利文(b)
by tig3ti | 2017-01-15 23:18 | カメラ/写真 | Comments(0)