人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶりに蝶撮影 with DFA100 & FA77

これは...、
ヒメウラナミジャノメだったか ?
ヒカゲチョウだったか ??

ひさしぶりに蝶撮影      with DFA100 & FA77_b0134013_23425358.jpg




コミスジ  か?
(そんなにわからないのならむしろ書くな、って感じだが)

ひさしぶりに蝶撮影      with DFA100 & FA77_b0134013_2342426.jpg





これは....、
ツマグロヒョウモンに違いない。
恐らくっ(笑)。

ひさしぶりに蝶撮影      with DFA100 & FA77_b0134013_23415870.jpg





こいつらは D FA Macro 100mmF2.8 で撮った。
このシャープな描写力は本当に信頼している。

しかしシャープなレンズにありがちな症状...、ボケ具合がどうも固い。

もっとも背景の選び方で大きく描写は変わるので、
同条件で比べないと絶対的なことは言えないのだが。

ひさしぶりに蝶撮影      with DFA100 & FA77_b0134013_23423812.jpg





その点タムロンの銘玉90mm Macro は評判に違わぬ実に見事な絵をたたき出す。
ボケが油絵のように、あるときは水彩画のように表現されるのを見るに
心が動かされてしまう....。

だがそれは買う前からわかっていた。
大きさと描写のバランスでD FA Macro を選択したわけだし
なにも後悔は無いっ! (笑)。


そういえば標準/広角寄りで描写の良いレンズを探していて
FA24 F2.0 Star というのを見つけたのだが、こいつのボケも
相当にざわついていた。惜しいな...。

シャープネスと柔らかいボケの共存というやつは実に難しい問題であり
レンズ設計者も頭を悩ませているところだろう。

ひさしぶりに蝶撮影      with DFA100 & FA77_b0134013_23424682.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]




だがたまにそれらを両立させてしまうレンズがある。
FA77。
今さら言うことでもないがこいつの当たり率は非常に高い。
(おっと、この写真が当たりの例というわけではありません ....
しかし、DFA100 とFA77 における背景の描写比較はおもしろいです)

ひさしぶりに蝶撮影      with DFA100 & FA77_b0134013_23425892.jpg

[PENTAX K-m & FA77/1.8 Limited Black]



どれだけ広い画角をカバーできるレンズを持っているか などというのは重要でなく、
多少不便でもどれほど驚きを表現出来るレンズだけを使うか、
というのが結局幸せな結果をもたらしてくれると思われる。
by tig3ti | 2009-10-28 23:41 | カメラ/写真 | Comments(6)
Commented by saecocco at 2009-10-29 01:41 x
そのうち、「解答」コメントが入ると思いますので
それまでお楽しみに〜!(笑)
Commented by tig3ti at 2009-10-29 01:52
ははは、楽しみにしております。
Commented by 真の人格者 at 2009-10-29 07:34 x
最初のはヒメウラナミジャノメの方が正解です。
他はすべて正解!
おめでとうございます(笑)。
Commented by wild_yellows at 2009-10-29 09:23
2つめの写真に、特に惹かれました。
蝶のしぐさをコッソリ撮っているように感じられて。
日の当たり方もドラマチックですね。

**リンクありがとうございます。
Commented by jmiin at 2009-10-29 23:07
ボケ味 固いですかねぇ。
あまりそうは思いません。

まぁ僕の場合ペンタのレンズに惚れてしまっているので.....^^;
Commented by tig3ti at 2009-10-30 01:21
真の人格者さん
だんだんわかってきました。
まあ、あんちょこ見てるんですが(笑)。


wild_yellows さん
こちらこそありがとうございました。
ところでwild_yellows さんの昔の記事を拝見しまして
K-m でも非公式ながらピント調整が可能だったことを知りました。
いっぺん試してみたかった....。


jmiin さん
そーですねー、きのうの写真はどのレンズで撮っても
難しい背景だったよに思います。
ああいう背景を選んではいけない、というのが正解だった気がします!


<< ペンタックス K-x レポート... Happy Halloween... >>