人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反射 & Powerbook G4 接触不良の話

水面やガラスの反射は面白い。
こういうのだけを撮り集めてもいいかもしれない。

反射 & Powerbook G4 接触不良の話_b0134013_05381.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]


夕日の反射。地味目に。

反射 & Powerbook G4 接触不良の話_b0134013_051296.jpg



街の反射。
銀座だ。

反射 & Powerbook G4 接触不良の話_b0134013_051811.jpg

[PENTAX K-m & FA77/1.8 Limited Black]




ところで反射とは全く関係ない話だが、Powerbook G4 (アルミニウム) のAC アダプタの接触が悪くなった。
通電したりしなかったりする。
だましだまし使ってきたが、いよいよ通電しないことの方が多くなってきたので原因を調べてみた。
本体側が接触不良だと高額な修理代になるのは間違いないのだが、今回はアダプタ側の問題で一安心。

ウェブで調べてみると、どうも出来の悪いAC アダプタのようで接触不良問題が多数報告されている。
初期には発火の問題もあったみたいで、状態によっては無料で交換にも応じるという。
期待してアップルストアに持って行ったら、
「焦げるなどの症状が出ていないと交換出来ないが、このままだと危ないし使い続けてくださいとは言えません」という返答。
なんだか火事になったら交換します、みたいな答えでよくわからなかったが、
食い下がるほどの気力も無く購入することにした。

だがこのアダプタは約1万円もするもので、出来の悪いものをまた購入するのも納得いかない。
ということでAmazon でFILCO のPOWER LINK PLSG4 なるサードパーティー品を4000円で購入してみた。
きょう届いたが問題なく動作している。

同じような症状のある方、試してみたらいかがでしょうか。

反射 & Powerbook G4 接触不良の話_b0134013_052683.jpg

[SIGMA DP1]
by tig3ti | 2009-03-01 23:02 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by jmiin at 2009-03-03 06:05
DP1
流石、気持ちよい写真が撮れますね!
Commented by tig3ti at 2009-03-03 23:17
そうなんですよねー。
最近稼働率がすっかり下がってしまいましたDP1 ですが、
これがあるからなかなか手放せないんです。


<< きょうは演奏 & 鳥撮影その後 きょうは演奏 & 撮影 >>