人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメアカタテハ? ツマグロヒョウモン? by DP1

去年DP1 で撮った蝶写真。


ヒメアカタテハ? ツマグロヒョウモン?  by DP1_b0134013_2354090.jpg



調べたらヒメアカタテハに近いような気がするが、
ツマグロヒョウモン っぽくもある。


ヒメアカタテハ? ツマグロヒョウモン?  by DP1_b0134013_23524940.jpg



しかし、DP1 最高などと言いつつ昔撮った写真を見ると思ったより
大したこと無く感じることも多くなってきた。
日々感動基準が変わっているのでなんだかよくわからなくなってきている...。
というか、自分の腕の問題なんだがな...

だが、この蝶写真を見る限り、やはりDP1 はすごかったと思い直してしまう。
食事中の蝶と目が合って、はっとしてしまう。

ヒメアカタテハ? ツマグロヒョウモン?  by DP1_b0134013_2354710.jpg



写真としていろいろ問題があるのは承知しているが(笑)、
単純に写りだけを見ればやはりFoveon の魅力を再認識せざるを得ない。


ヒメアカタテハ? ツマグロヒョウモン?  by DP1_b0134013_23521369.jpg



こうなるとDP2 が気になってしまうなあ(笑)。
もう買えないが。


しかしSIGMA はなんだか広告のセンスがいいような気がする。
DP1 に興味を持った頃、サンプル写真のクオリティーの高さにすっかり参ってしまった。
今回フォトイメージングエキスポに行ったときも、ひときわブースのセンスが良かった。


ヒメアカタテハ? ツマグロヒョウモン?  by DP1_b0134013_23535370.jpg





ところで、この羽の模様、オレンジに黒の模様が取り巻いているが...、


ヒメアカタテハ? ツマグロヒョウモン?  by DP1_b0134013_23522115.jpg



こちらはかなり似ているものの紫色が取り巻いている。


ヒメアカタテハ? ツマグロヒョウモン?  by DP1_b0134013_2352382.jpg



うむ、やはり紫色が目立っている。
オス、メスの違いなのだろうか。

しかしこれ、写真としてはかなり問題を含みつつも
触覚の先端の形のかわいらしさにやられた(笑)。


ヒメアカタテハ? ツマグロヒョウモン?  by DP1_b0134013_23531222.jpg




おお、薄!
これなら空飛べるわ(笑)。


ヒメアカタテハ? ツマグロヒョウモン?  by DP1_b0134013_23532086.jpg

by tig3ti | 2009-03-30 23:32 | カメラ/写真 | Comments(4)
Commented by jmiin at 2009-03-31 05:25
DP1
凄い。
そして、
DP1でこの写真も、
凄い。
Commented by ヒメアカタテハの使者。。。 at 2009-03-31 07:32 x
はい、人格者です!(笑)

前半の6枚はヒメアカタテハですね。
雌雄の区別は写真からは不明ですが、翅の形から
少しだけですがメスのようにも感じます。

最後の3枚はツマグロヒョウモンのメスです。
『ツマグロヒョウモン』でネット検索すると簡単にわかりますが
オスとはかなり紋様が異なっています。

ちなみにツマグロヒョウモンは、20世紀中は、関東では
ほとんど(まったく?)見ることができませんでした。
温暖化で北上(東上)して急激に数を増やしました。
Commented by saecocco at 2009-03-31 12:04 x
普通は区別がつかなくて当たり前でぇ〜っす。
Commented by tig3ti at 2009-03-31 22:44
jmiin さん
DP1、たまにこういう描写されると見直してしまいますねー。

人格者さん
さすがですね。
やはり温暖化の影響というのはこういうところで見られるんですね。
今年はまた新しい種が北上してきたりして...

saecocco さん
saecocco さんもそろそろ詳しくなってきたんじゃないですか(笑)?


<< 子供 HDR なかなかおもしろい >>