人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野、大盛り上がり

昨夜の靖国神社に引き続き、きょうは上野公園に行ってみました。
こちらも桜がきれいで、どこもかしこも大宴会場になっていました。


上野、大盛り上がり_b0134013_23371815.jpg

ISO 1600



人数は多いのですが、上野のほうは出店も少なかったです。
神社のまわりは上品だったですね。


上野、大盛り上がり_b0134013_23375816.jpg

ISO 1600



きょうわざわざ来たのはもはや桜目的ではなく、
ISO 高感度時、どのように撮れるかテストするためでした。

いつもはできればISO400 までにおさめたいと思っています。
きのうの撮影は暗いところの手持ちでもあり、ISO800 まででしか撮らなかったのですが
やはり手ぶれしてしまうし、これが一番画質に影響を与えるところです。
で、きょうは心を決めてISO1600 から3200 だけで撮ることにしていました。


上野、大盛り上がり_b0134013_23383875.jpg

ISO 1600


上3枚は比較的明るい場所でもあり、ISO1600 でもまあまあ見られる写真になったようです。




桜の下ではこんな感じで延々と宴会場化しています。

ここは暗いのでISO3200、しかもみんなの視線が気になっていい加減に撮ったため
なんだか締まりのない写真になってしまいました。
さらに高感度のためでしょうか、色乗りが悪かったためRAW 現像で手直ししています。


上野、大盛り上がり_b0134013_2336462.jpg

ISO 3200



和服の奥様がた。
こちらは落ち着いて撮ったせいか眼鏡にピシッとピントが来ているようです。
意外とISO3200 でも見れる写真になったりするんですよね。
これでシャドーを上げたりすると大変なノイズが現れるんでしょうが。
高感度写真はエディットの耐性がかなり低くなりますね。


上野、大盛り上がり_b0134013_23365498.jpg

ISO 3200


これなどは特にどうしようもない写真ですが、犬写真をボツにしたくなかっただけです...


上野、大盛り上がり_b0134013_23382941.jpg

ISO 1600



これはかなり真っ暗な場所で、77mm の手持ちです。
なんとか撮れたのは F1.8 の明るさと手ぶれ補正に助けられたからでしょうか。
色はRAW からエディットし直しました。


上野、大盛り上がり_b0134013_23363782.jpg

ISO 1600


ニコン並みの高感度がK-m に搭載されたら、即買い替えですね(笑)。
by tig3ti | 2009-04-07 23:31 | カメラ/写真 | Comments(7)
Commented by nana_kawakami at 2009-04-08 01:41
きれ〜〜〜い
こんな 水に浮かぶ 
桜の花びら 初めてみました
すてきですぅうう
Commented by jmiin at 2009-04-08 05:46
>ニコン並みの高感度がK-m に搭載......
まったくです。
でも、ニコンにはもう戻らないと思います。全然ときめかないので。
シャープで綺麗な写真なのですが、ペンタに比べると、どこか無個
性なんですよねぇ。

しかし、浮いた花の写真はどきりとさせられました。良い写真だと
思います。
Commented by saecocco at 2009-04-08 12:46 x
あれ?お父さん、なんで上野にいるの?
しかも、誰かに紐でつながれて・・・

by 彩
Commented by tig3ti at 2009-04-09 00:56
nana_kawakami さん
ありがとうございます。
この花びらの写真だけは息を止めて撮りました。
またこんな景色に出会えればな、と思います。

jmiin さん
ニコン、そうなんですか?
キャノンやニコンを使ったこと無いのでいまいちよくわからないのですが。
いや、わからなくていいかな。全メーカーで沼に足突っ込んだら
まずいじゃないですか(笑)。
って jmiinさんはそんな感じですよね(笑)。

saecocco さん
おーーっと、確かにこれはお父さんですね。
じゃべってましたよ....。ええ。
Commented by ricomo at 2009-04-09 11:21
はじめまして。
最後の写真素敵ですねぇ。。。
とてもこころ和みます!
それにしてもk-m iso感度優秀ですね。。
Commented by jmiin at 2009-04-10 00:04
いや、ワタクシの場合。ニコンとペンタの比較は(あまり好きな表現
ではないが) フイルムでしかやった事がありません。
ただペンタのレンズと、ニコンのレンズでは、全然違う雰囲気の写真
になります。もちろん同じものを撮って。
ペンタの方が、圧倒的にコントラストが高く、艶やかな感じを受けます。個人的にはライカに似た艶感、と思っています。
対してニコンはシャープなのに、目を引かない.....面白味が
無い、と言う感じです。

>って jmiinさんはそんな感じですよね(笑)。

僕なんか足下にも及ばない猛者が沢山居ます。ご心配なく^^;
Commented by tig3ti at 2009-04-10 01:42
ricomo さん
いらっしゃいませ。
K-m の高ISO 感度、ノイズが出るときは出ますよ。
目立ったり目立たなかったり。
きっと何か傾向があるんでしょうね。
ところできょうの緑の写真、いいですね!

jmiin さん
へえ、ライカに似た艶感ですか。
うれしいじゃないですか(笑)。
自信を持って使って行きます!


<< きょうは演奏 -> HDRi 靖国神社、大盛り上がり >>