人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第12回世界の中古カメラフェア & 渋谷散歩

毎年やっている世界の中古カメラフェア。
渋谷の東急東横店に立ち寄ってみた。


全体にライカとかハッセルブラッドといった高級品が多く見られる。
デジカメなどはないに等しく「大人の催し物」であった(笑)。


第12回世界の中古カメラフェア & 渋谷散歩_b0134013_1304969.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]



そういうコンセプトなのか。
それともわざわざ出展のコストまで払って小物を売っていてもしようがないから
高級品中心にならざるを得ないのか。


それでも若干のPentax レンズなどもあったので「見学」した(笑)。
もう散財したくないからな...

今日の買い物は
PL フィルター、クローズアップレンズ、黄色のカラーフィルター
古いものばかり3枚セットで400円(笑)。
PL フィルターは劣化するというし、だいたいデジタル対応のものが望ましいというので
躊躇したがお土産気分で買ってみた。

あとは外部フラッシュ用取り付け用のクリップ。




そのあと少し渋谷を散歩した。
109。

僕の洋服はだいたいここで買ってます。

第12回世界の中古カメラフェア & 渋谷散歩_b0134013_130841.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]



というのは冗談で(あたりまえか)、ここに入ったのは1回くらいしか無い。

センター街を進むと、

第12回世界の中古カメラフェア & 渋谷散歩_b0134013_1301611.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]




ディジュリドゥーを演奏するストリートミュージシャン。


第12回世界の中古カメラフェア & 渋谷散歩_b0134013_1302236.jpg

[PENTAX K-m & DA 70/2.4 Limited]



さらに手にはパチカと思われる楽器を持ってリズムを刻み、
たまにジャンベまで叩いていた。


そういえば15年くらい前、毎日渋谷でディジュリドゥーを吹いていた
おじさんがいたがいまどうしているんだろうか....。


第12回世界の中古カメラフェア & 渋谷散歩_b0134013_1302975.jpg

[PENTAX K-m & DA 70/2.4 Limited]



最近はすっかり無国籍ストリート。

第12回世界の中古カメラフェア & 渋谷散歩_b0134013_1303739.jpg

[PENTAX K-m & DA 70/2.4 Limited]



お、黒人の集団。
T シャツにはMiles Davis のKind Of Blue。

ヒップホップ/ラップじゃなくジャズで自己主張。
すばらしい!


第12回世界の中古カメラフェア & 渋谷散歩_b0134013_1304331.jpg

[PENTAX K-m & DA 70/2.4 Limited]



意外と何も知らずユニクロとかで買ったT シャツだったりして(笑)。
最近多いですからね、ユニクロのこだわり系デザイン。
by tig3ti | 2009-05-30 23:29 | カメラ/写真 | Comments(4)
Commented by jmiin at 2009-05-31 12:27
1枚目の写真。ジナーと言う会社のカメラです。

これ、死ぬほど欲しかった! でも、中古でも高くてとても手が出せる
物ではありませんでした。

所が、デジタルがどんどん便利になるにつれ、この手のカメラは正に
二束三文。今では笑いが出る様な金額になってしまって、改めて
デジタルの恐ろしさを感じます。
昔は商品撮影と言えば、この手の大型カメラでなければならなかった
のですが、今ではパソコンで自由自在です.....
Commented by tig3ti at 2009-05-31 14:02
へえ、ジナーっていうんですか。
初めて知りました。魅力的ですね。
物欲は刺激されるんですが危険そうです。
Commented by なかはら at 2009-05-31 15:35 x
昔、毎日渋谷でディジュリドゥーを吹いていたおじさん。ゴローさんという方です(GoRo)。

今も結構有名人ですよ。GoRoさんが凄いのはディジュリドゥー吹きながら空いた手で太鼓を同時に叩いたり、まるで複数で演奏してるような事をやる。奥さんが外人でベリーダンスで有名。
クラブ系の野外パーティなんかによく出ています。

http://liveloop.exblog.jp/i21/
Commented by tig3ti at 2009-05-31 16:21
なかはらさん
さすが、お詳しいですね。
ほんと、毎日やってましたもんね。
クオリティーが高かったのでよく覚えていました。
いまでもご活躍と聞いてうれしいです。


<< 目の健康、気をつけよ きょうはうたばん >>