人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目の健康、気をつけよ

なんだ、この重苦しさは。
気圧のせいなのか。

暑苦しくないのは良いが湿気がすごいし。


目の健康、気をつけよ_b0134013_23533052.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]



日中はコンタクトレンズをしていることが多いが、かなりの近視で眼鏡も持っている。

数日前に眼鏡がぶっ壊れて作り直したのだが、まだ出来上がってこない。
あまりに度がきついと店にレンズの在庫が無く、取り寄せに時間がかかってしまうのだ。

レンズにも、より薄くとかキズのための表面コーティングなどいろいろオプションがある。
で、そのカタログにはニコンやペンタックスのチョイスがあってなんだかおかしかった。
自分は結果的にだが、ペンタックスのレンズになった。
うーん、運命かな(笑)。
FA っていう型番だったら笑うが。
FA 0.01 Limited みたいな(笑)。
見るもの見るものすべて魅力的に見える(笑)。
肉眼なのに良いぼけが見えたりして(しつこいか)。


目の健康、気をつけよ_b0134013_23533776.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]



仕方が無いからひん曲がったまま眼鏡をかけているが、これがまた気分が悪い。
いかにも目に悪そうだが、もっとすごい実験の話を以前何かで読んだ。
上下逆さまに見える眼鏡をかけて過ごすと、ほどなくして適応してしまい、
普通に生活出来るようになるらしい。
人間というのはすごいものだなあ。


目の健康、気をつけよ_b0134013_23534392.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]



で、目が悪いだけならまだ良いが、緑内障まで発症していて右目の視野が欠け始めている。
これが実に見えにくく気分の悪さを倍増させてくれる。

なんとも恐ろしい話だがこれがそう珍しい病ではないのだ。
40歳以上だと17人に1人くらいはいるそうだから皆さんも人ごとじゃありませんよ。


目の健康、気をつけよ_b0134013_23535820.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]



で、この見えにくさがここのところ気になって仕方なく、なんだか悪化している気がする。
でも、以前もそう思って検査したらそんなに悪化していないことがあった。

感覚的なものなので体感する症状にも波があるようだ。


目の健康、気をつけよ_b0134013_23532360.jpg

[PENTAX K-m & FA77/1.8 Limited Black]



とはいえ左目は問題ないので、両目で見ていればそんなに気にならないし
日常生活はけっこう普通に送れる。

だがこれをいやがおうにも意識しなくてはならない瞬間がある。


片目でファインダーをのぞく時だ(うーん、残念)。
利き目は右目なのだが、しようがないから左目でファインダをのぞいている。


目の健康、気をつけよ_b0134013_23541495.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]




まあもっとシリアスな問題を抱えている人は多いし、
こんなことを書いて同情してもらおうなどというさもしい意図は全くない(笑)。

ただ、ちょっとでも目に違和感を覚えるPhoto Friend の方がいらっしゃったら
とりあえず検査をしてみることを強くお勧めしたい、です。


目の健康、気をつけよ_b0134013_235476.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]



Jazz Friend の皆さんは、音さえ聴こえればまあいいか。

  ...なわけないですね(笑)。

どなたも違和感あったら即刻眼科へGo ! です。
by tig3ti | 2009-05-31 23:44 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< プロ撮影見学! 第12回世界の中古カメラフェア... >>