人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつ診断

きょうはなんだか気分が下がりまくっている。


うつ診断_b0134013_23492985.jpg



自分はおそらくうつではないと思うが、
もし病で定期的に下げ気分に追い込まれたらと思うと
....想像しただけで恐ろしい。

うつ診断_b0134013_23494834.jpg




つい先ほども人身事故でダイヤが乱れたりしていた。
 ....いや、それは鬱のせいかどうかはわからないが。

だが、一般的に言ってやはり事故原因の大きなもののひとつに違いない。

うつ診断_b0134013_23495636.jpg



なんでも血液検査で鬱病の診断が出来るようになる、というニュースを見た。
白血球の遺伝子を調べるとわかるのだとか。

これまでは精神科の医者が問診の中で判断していたのだろうから、
もっと客観的な判断が出来るということで画期的なことだ。

うつ診断_b0134013_23494246.jpg



薬の処方でふさぎがちだった気分が解消されるのならこんなすばらしいことは無い。
病の原因がはっきりしているわけだから、極端な話、頭痛に対する頭痛薬みたいなもので
原因となる部分を薬の物質で解消してやれば良いわけか。



うつ診断_b0134013_23493737.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]


だが、病気とまでは言えない普通の範疇でいろいろな性格の人がいると思う。
妙に明るかったり、考え込みがちだったり、いい加減なやつだったり。
それらも行き着くところ物質のなせるわざ、ということなんだろうか。


精神的な部分と物質の関係。

最も相反することのようにも見えながら、
実はまったく同じことなのかもしれない。
by tig3ti | 2009-07-13 23:49 | カメラ/写真 | Comments(3)
Commented by jmiin at 2009-07-14 05:16
鬱.....

僕は数年前に軽い鬱になりました。原因はわかっていますが、ここに
それは書きません。書いても意味が無いからです。産業医から仕事
を止める様、命令が来ました。

軽い鬱だったので、お薬と休みで3ヶ月程で改善しましたが、重い鬱
になると数年単位で直すモノで、そこまで重くならずにラッキーだった
と思っています。

当時の写真を見ると、望遠が多いんですよね。なんと言うか、「遠い目」
の視線なのでしょう。

診断してくれた産業医の先生の。
「筋肉は筋肉痛と言う形で疲労を知らせてくれます。脳には筋肉痛
と言う様なメカニズムがありません。だからダメになるまで考え続け
ます。ダメになると、普通、自殺の道を選択するのです。今すぐ休み
ましょう。仕事なんか放棄すれば良いのです」 と言われて、猛烈に
納得したのを、今でもリアルに思い出せます。
Commented by seqtaxus08 at 2009-07-14 07:44
思考とか、知性とか、ほんとうに微妙なレベル調整の上に成り立っているものの様に思います。seq
Commented by tig3ti at 2009-07-16 22:41
jmiin さん
なるほど、遠い目の視線ですか。
心に負担をかけるのは良くないですね。

いまではすっかりカメラにもアクティブで生活のペースをつかまれたのでしょうか。
夕日の写真はいいですねー。


seqtaxus08 さん
そうなんでしょうね。
うまくコントロール出来ると良いのですが。


<< 上野 HDRi マイケルジャクソンの振り付け >>