人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曼珠沙華 Part 2 /K-x 発売/マイクロフォーサーズ参入

曼珠沙華のカーテン。

曼珠沙華 Part 2    /K-x 発売/マイクロフォーサーズ参入_b0134013_04331100.jpg



こういう融けそうな絵が好きですよ!

曼珠沙華 Part 2    /K-x 発売/マイクロフォーサーズ参入_b0134013_0433915.jpg




D FA Macro 100mm、おまえはすばらしすぎるわ(笑)。

曼珠沙華 Part 2    /K-x 発売/マイクロフォーサーズ参入_b0134013_0425142.jpg




ところでK-x 発売ですか。
K-m の後継モデル。

いつかはこういう日が来てしまうものだが。

曼珠沙華 Part 2    /K-x 発売/マイクロフォーサーズ参入_b0134013_042582.jpg





買い替えは検討していないが、Movie 機能、連写性能のアップ、ライブビュー、
どれもかなり必要なものではある... 。

曼珠沙華 Part 2    /K-x 発売/マイクロフォーサーズ参入_b0134013_0432424.jpg





しかし、信頼できるダストリムーバル、ファインダ、シャッター音、堅牢性
どうせ買うならK-7 の方が気になっちゃうかな...。

曼珠沙華 Part 2    /K-x 発売/マイクロフォーサーズ参入_b0134013_0431794.jpg




とはいえ、気を遣えばしばらくK-m でもそこそこ十分な写真が撮れるのではないかと思っている。

それよりも、CCD からCMOS になったことに因る画質の変化が気になるな。
最低感度がISO200 らしく、そういう機種もたまに見かけるがなんだか感覚が狂いそうだ...。

曼珠沙華 Part 2    /K-x 発売/マイクロフォーサーズ参入_b0134013_043486.jpg




さらにペンタックスのマイクロフォーサーズ参入のうわさもおもしろい。

リミテッドレンズを小型ボディーで使うことを妄想してしまう。
フランジバックの長さが違うわけだからアダプタ経由になってしまうし
発売されるであろう専用レンズを使うのが本来の使い方となるだろうか。

曼珠沙華 Part 2    /K-x 発売/マイクロフォーサーズ参入_b0134013_043119.jpg



だが、アダプタ経由でも接点関係は互換性を保つだろうから
オートフォーカスや絞りの設定が生きるのはありがたい。

焦点距離はフルサイズ換算で言えば2倍相当の計算になるから
DA70 は140mm
FA43 は86mm
DA21 は42mm になる。
これに発売されるであろうさらなる広角パンケーキレンズを手に入れて
軽量パンケーキ4枚セットというのもたのしいではないか(笑)。
by tig3ti | 2009-09-18 23:42 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by jmiin at 2009-09-19 23:45
まぁ痛感しておられるかも知れませんが.....

K-7 よろしゅうおまっせー もうちょっと待ったら安なりまっせー。
Commented by tig3ti at 2009-09-20 01:59
ぬおー、誘惑ビーム、辛いですねえ!
K-7 の山から落っこちそうな写真とかいいですし、
きょうの夕日写真とかも、...ってist だったんですね。
ist もまだまだいけますねー。


<< きょうは演奏 曼珠沙華 Part 1 -&... >>