人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広角、見直し

最近、広角を気持ちよく使いたいと思っている。

広角、見直し_b0134013_0354823.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL] with HDRi



手持ちのレンズで広角、というとDA21 をよく持ち歩いているので
すぐ21mm を思い出してしまう。

実際、普段撮る分にはかなり融通が利き、
小物、人物からビルのような大きなものまでおさめることができるし
レンズ自体も非常に小型なのでとても重宝している。

広角、見直し_b0134013_0355229.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED] with HDRi



だが21mm よりも広く撮りたいと思ってふと考えると
キットレンズで付属してきたDA L 18-55mm、
こいつは18mm まで行くではないか(笑)。
いまさらだが。

広角、見直し_b0134013_0355950.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL] with HDRi




そこでこの写真の時はDA L 18-55 で撮ってみた。
こいつは神ではないものの(笑)絞ればそこそこ写ってくれるし
若干でも広く撮れて気持ちよかった。

広角、見直し_b0134013_0361472.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL] with HDRi



だが、考えてみたらさらに広いレンズを持っていた。
久しぶりのDP1 !
こいつはフルサイズ換算28mm と覚えていたが、
実は16.6mm である!

広角、見直し_b0134013_0354639.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL] with HDRi



というわけで最近DP1 も少しずつ復活してきている(笑)。
by tig3ti | 2009-09-21 23:35 | カメラ/写真 | Comments(4)
Commented by jmiin at 2009-09-22 16:20
広角の楽しさは独特の開放感ですよね。
その開放感の前には他のレンズは太刀打ち出来ません。

でもその魅力に魅入られたら、欲しくなって、太刀打ちできません^^;
Commented by tig3ti at 2009-09-23 02:21
まさに欲しくなって困ってます。
14mm, 12-24mm, 15mm limited  
どれが良いものか、さっぱりでございます。
Commented by jmiin at 2009-09-23 06:10
ぷぷっ^^;

もう太刀打ち出来ないんですね?

悩ましいですよねぇ。僕も実はこの3本で1年以上考えてます。

14mm 解放2.8なので寄ればバックをボカした広角写真が得ら
れそうです。しかし実効14mmなので、どれだけバックがボケるか
未知数ですよね。

12-24mm なんと言っても12mm! 135フォーマット換算で
考えても18mmのレンズがあの金額はあり得ません。しかもズーム
で。犠牲にすべきは携行性と収差ですね。

15mm こいつがあるから困る^^;
もし、14mmでもあまりボケなかったらこいつが一番良い、と言う
選択になりますよね。ただし1mmは我慢しなくてはなりませんが。
広角で1mm違いは結構効いてくるので。

お悩み解けたら教えてください。僕も解けたらお知らせします^^;
Commented by tig3ti at 2009-09-24 00:43
さらにSIGMA, Tamron のチョイスもあるところが難しいですね。
小型好き&Limited Fan としては15mm に行きたいところですが、
パースのついた絵を期待しているので14mm がなんとなく
好みに合っているような気もしてます。
いはいえ、まだ勉強不足です....。


<< 亀有天神の献灯明ご紹介 Pa... 曼珠沙華 Part 3 >>