人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K-x のISO3200 Good !

きょうは演奏の撮影に行ってきた。
ISO1600 - 3200 も使って撮ったがノイズ感はけっこう少なかったように思う。
買い替えた甲斐はあったな。
以前はISO3200 なんて絶対ありえなかったから。

またお客さんがいっぱいだったので前回より簡略化したストロボセッティングを使ったが
あいかわらず良い結果を出してくれた。
もっともストロボの表現は人によって評価が違うので難しいのだが...。

K-x のISO3200 Good !_b0134013_23385886.jpg





それにしてもゆっくり写真を編集している時間がない...。
きょうのISO3200 も本体のディスプレイで見る限りは改善が見られていた、ということで。

K-x の拡大表示はK-m に比べてちょっとジャギーに見えたのだが気のせいかな...。
あと色再現性という点ではやや疑問があったかもしれない。
補正機能もあることだし今度ゆっくりチェックしてみるか。

K-x のISO3200 Good !_b0134013_2339550.jpg





ところで本日出演のSenior Jazz Friend はSenior Photo Friend でもある。
ペンタックスユーザーでFA31 やFA43 などを使って白黒写真ばかりやっているとのこと。
これはすばらしい。自分もデジタルながらいつか白黒を極めたいと思っていた。

なんでも白黒専門で現像してくれる職人がいるとかで仕上がりがまったく違うらしい。
うーん、白黒についての考え方を一度伺ってみたいぞ。

K-x のISO3200 Good !_b0134013_23391158.jpg






で、話は中判のことになり、ご自身はPentax 67 を持ってらっしゃるということだった。
何の気なしに、あれは重いでしょうと言ったら、
「撮りたい気持ちがあれば重さのことなどは関係なくなるのである」
とおっしゃる。

その通りでした(笑)。

実際自分もきょう結構な機材を持って行ったが
撮らなくてはいけないという意識が強くてまったく重さは感じなかった。

K-x のISO3200 Good !_b0134013_23391818.jpg





DP1 から始まって小型であることにもこだわって機材選びをしてきた。
日常持ち歩くものだけに、あまり存在感がありすぎてもやっかいである。
だがそれ以上に、変な話だが、「一眼を持っている人」に見られたくないという
消極的な理由もあった(笑)。
それってどんな人だって話だが(笑)。

K-x のISO3200 Good !_b0134013_23392684.jpg





だが最近ではまだまだ経験値は低いながら、自分は撮る人であると言う自覚も生まれたせいか
あまり恥ずかしいと思わなくなってきた。

まだいろいろ試すこともあるのでもうしばらく取り組んでみたいっ。

K-x のISO3200 Good !_b0134013_23393295.jpg





ところでタイトルはK-x のISO3200 だが載せた写真はK-m (笑)。

K-m の絵も気持ちよかったですよ!
by tig3ti | 2009-10-30 23:38 | カメラ/写真 | Comments(4)
Commented by wild_y at 2009-10-31 16:07 x
同じ水の被写体でも波や滝、波紋とは全く違いますね。
光の妙を知ってる人にしか撮れない写真なんだと思いました。
Coooool!
Commented by wild_y at 2009-10-31 16:43 x
え!これK-mなんですか? え?ISO3200で?
う〜ん、結局道具より腕なんですね。
連投失礼しました。
Commented by jmiin at 2009-10-31 17:50
騙しです。詐欺です^^;

まったくやられました。
---------------
実は僕は浴びる程の写真歴ですが(笑 フラッシュだけは全然経験
がありません。
ペンタでは *ist D/K10D/K-7 と所有していますが、全部今もって
フラッシュを使った事がありません。そもそも光るのかも知りません。

だからtig3tiさんのこの手の写真を見て、いつも驚異に感じています。

まったく詐欺です^^;
Commented by tig3ti at 2009-11-01 00:42
wild_y さn
K-m のISO100 です。
水はおもしろいですね。
今後もたまに水と遊んでみようと思っています。


jmiin さん
最近はレンズだストロボだと機材も増えてきましたが
たまにはいさぎよくFA43 だけつけて歩きたいと思うこともあります。
まあ散歩ですから小柄なDA21 くらいだったら追加してもいいですけども。
まあバランスからしてFA77 くらいあってもいいですけど。
でもマクロしたくなるかもしれないのでDA35 持って出ないては無いですね。
あれ、結局荷物になってしまいました....(笑)。


<< マクロ写真 ペンタックス K-x レポート... >>