人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の景色 マクロ...合ってる?

ずいぶん降りました。

雨の景色 マクロ...合ってる?_b0134013_0271656.jpg




色づいた葉もちらほらと見かけるようになってきました。


まるまると太った水滴を見つけると撮りたくなるんですが
どうも、いつ落ちてしまうかとはらはらしますね。

雨の景色 マクロ...合ってる?_b0134013_027347.jpg




シャッターを押す直前に落ちることもありますし
ひどいときはうっかり自分の傘が当たって台無しになってしまうこともあります。

雨の景色 マクロ...合ってる?_b0134013_0271034.jpg





マクロの視点だと遠出しなくとも自然に囲まれたような気になれます。

雨の景色 マクロ...合ってる?_b0134013_0272237.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]



...と書いてふと疑問に思ったのですが、
「マクロの視点」という言葉、Photo Friend 以外の方はすんなりと受け入れられましたか?


こういう小さな葉っぱを写す時にはマクロレンズを使っていますので
「マクロレンズを使ったような視点で」という意味で書いたのですが、
一般的にマクロといえば巨視的な、とかグローバルな視点で、と捉えるのではないでしょうか。

とするとこの場合「ミクロな視点」の方がしっくりきます。

何を念頭に置いて話しているかだけのことなのでどちらも正しい表現なのでしょう。
同じことを言うのに逆の言葉が使えるというこの不思議。
おもしろいですね(笑)。
by tig3ti | 2009-11-11 23:26 | カメラ/写真 | Comments(4)
Commented by wild_yellows at 2009-11-12 10:01
水彩画の様な、ほのかな感じがいいですね。
マクロで撮れるレンズは持ってませんが、
それを可能にするグッズを、昨日手に入れました。
Commented by nana_kawakami at 2009-11-12 18:08
すごく きれいな 赤紫ですねえええ 素敵でウゥウウ
Commented by jmiin at 2009-11-12 22:46
そうそう

だから既に「マクロレンズ」と言う表現が違和感を持って聞こえて
来ているのです.....
不思議ですよね。マクロレンズ。
Commented by tig3ti at 2009-11-13 02:24
wild_yellows さん
おー、なんでしょうねえ。
クローズアップレンズでしょうか。

nana さん
おー、nana さん
デジタルフィルターとか使い方おもしろいですね。

jmiin さん
このさいミクロレンズで統一したらわかりやすいですね。



<< 大山氏/西氏 Duo wit... パシフィコ横浜 周辺散歩 >>