人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラヴェンダーの咲く庭で

たまにiPod で映画を見ています。

テレビの画面なんかじゃ感動は伝わらない、
やはり映画館のスクリーンでなくちゃ、

と言われる中、テレビよりもはるかに小さな画面で鑑賞しております(笑)。


ラヴェンダーの咲く庭で_b0134013_0595171.jpg





イギリス映画で
「ラヴェンダーの咲く庭で」
というのがあるんですね。

映画に詳しくないので、番組で適当に選んだものを録画しているのですが
たまに自分の心にすんなり入ってくるものに出会ったりします。

ラヴェンダーの咲く庭で_b0134013_0595828.jpg





ストーリーを書き出すときりがないのでざっくり言うと...


ひょんなことからバイオリニストの青年と老婆の同居生活が始まる。
老婆は青年にいろいろ良くしてあげるのだが、さらに深い愛情を抱いてしまう。
ずっとこの生活が続けば....と。
だが青年は新天地での成功を夢見て突然家を去ることに。
晴れの舞台を観に行き青年と再会するが、既に新しい人生を歩んでいるのを目の当たりにして現実を悟り
老婆はまた元の生活に戻って行く、というお話。

ラヴェンダーの咲く庭で_b0134013_0594463.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]




派手な映画じゃないんですけど美しい映像と音楽で見せられると、
軽く心揺さぶられる感じです。

人との出会い、
ずっとこの環境が続くんじゃないかと思われる瞬間、
人生のステージが進むとまた変わってしまう関係性。


各人それぞれ思うことは違うんでしょうが、ため息の出そうなお話です。

映画終盤の老婆の心の動き、
見ていて「ああ...」と声が出てしまいそうになります。
by tig3ti | 2009-11-25 23:59 | カメラ/写真 | Comments(3)
Commented by かんからかん at 2009-11-26 06:56 x
ほとんど老婆に近い私。 いつも若いアーティストに 感情移入しちゃうし。(笑) いつか この映画 見たいです。
ところで 大阪でやる アルバムエキスポ サンクスアルバムに
応募したら 長崎で写真館をやっていた 私の祖父が撮った おじのアルバムが入選し、明日から飾られることになりました! 審査員が 家族の写真を撮ってる 浅田政志さんとかで 審査員に見てもらえるだけでもいいなと 思って 駆け込み応募しました。 詳しくは かんからかんを クリックして見てください。
Commented by jmiin at 2009-11-26 22:53
僕が会社帰りに乗るバスにもiPodで映画とか、テレビとか、見ている人居ますね。
あれを見る度に子供の時に見た、未来の都市生活を書いた図鑑を
思い出します。

もう未来なんです。今。
Commented by tig3ti at 2009-11-27 02:20
かんからかんさん
へえ、すごいですね。
こう見ると写真はプリントしてみんなの目に触れるようにしておかなきゃと思います。

jmiin さん
ず、ずいぶん早い出勤なんですね。


<< 赤坂夜景続き &譜面台の話 枯れ木 >>