人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pentax K-x 動画 サンプルムービー

K-x の動画機能、試してみました。

Pentax K-x 動画 サンプルムービー_b0134013_0331121.jpg

[PENTAX K-x & FA50/1.4]




動画ってやつはなかなか楽しいですね。
所有しているCasio Exilim の動画機能がまあまあ良くてとても薄型なので
いままでこれで撮っていました。

今後は気合いを入れた撮影の時にK-x が使えそうです。
ただ撮影時間の制限などがあるのでちょっとしたクリップなどに限られますが。


さて、写真のこの楽器はWavedrum といってコンガやスネアや、
はたまたこの世に存在しないような不思議な音が出る楽器です。
やっつけな練習でなんとか気合いで撮ってみました(笑)。
回線の遅い方は一旦プレイした後で少し放っておくとデータがキャッシュされて
スムースに再生されると思います。

しかしこのblog に埋め込んだら画質が悪くなってしまいました。
どういうことなんでしょう。
こちらに行くと若干画質の良いオリジナル画像が見られます。

オリジナル画像





さて、初めての試みだったのでいろいろ問題が起こりました。

まずK-x の設定ですが、Youtube 目的くらいだったら16:9 にする必要はありませんでした。
3:2 にするだけでデータ量は1/3まで落とせます。
画質も最高画質から最低に落とすだけでデータ量は1/2まで落とせます。
ざっとみたところひどく劣化したような印象はありませんでした。

そして...、ここが一番愚かだったのですが、16:9 のHD 動画だったにもかかわらず
どうやらMac に3:2 の動画として取り込んでしまったようで
画質は劣化するし映像内に不必要な黒帯もつき、すっかり品質を落としてしまいました。
取り込みフォーマットもMP4 だったようで、万全を期すなら
DV フォーマットが良かったのかもしれません。
エンコード時にどうにでも出来るわけですからね。

というわけで、この動画はK-x の真の実力を示すものとは言えません。
あまり動画らしさを強調していませんし。
でもiMovie 編集は面白かったです。

音声は別にライン録音しましたのでK-x で録れた音ではありません。

Pentax K-x 動画 サンプルムービー_b0134013_0331788.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]
by tig3ti | 2009-12-09 23:05 | 音楽 | Comments(4)
Commented by jmiin at 2009-12-10 22:23
ああ、
この手の楽器動画は見ないぞ! と心に決めていたのに....

見ちゃったじゃないですか! 
一応ドラマーだったんですよ。こう見えても。
Commented by tig3ti at 2009-12-11 02:01
ドラマーですか。
練習が大変ですよね。
このパーカッションなら手軽に再開出来ますよ(笑)!
Commented by wild_yellows at 2009-12-16 12:31
う〜ん、素晴らしい!カナ〜リぐらつきました(^^
クロマチックなヤツは音階を選んでから鳴らしているんですか?
打楽器の音は全てWAVEDRUM内蔵の音源なのでしょうか?
強弱のレンジに対するレスポンスもよさそうですね。
これは、この楽器の特性を知っているtig3tiさんならではなのかも
しれませんけど。
打楽器は、内蔵音色が豊富でも
それ特有の基本のフレーズを知らないと、なかなか自曲に使えない
と思っていますが、その意味でも素晴らしいです。
Commented by tig3ti at 2009-12-17 02:21
音階は特定のものがセットされています。
強弱で音程を出しているので正確なフレージングは難しいです。
メロディーを奏でるものではないですね。でも楽しいですよ。
音色はすべて内臓のものです。
演奏のほうはプロパーカショニストが見たら確実に失笑ものだと思います(笑)。


<< ハチ by CCD もみじ紅葉 >>