人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚きのくちびる

な、なんだ、この黄色いクチビルは!

驚きのくちびる_b0134013_23485594.jpg




おお、ポインセチアか。
すごいな。
こんなくちびるを内側に持っていたなんて。

それにしても真っ赤な花が鮮やか。
いかにも別名でクリスマスフラワーと言われるだけのインパクトはある、
と思っていたら、 なに? この赤いのは葉っぱなのか!

驚きのくちびる_b0134013_2349239.jpg




いや、横に緑の葉っぱが見えているではないか、と思ったのだが
緑の葉とは別の形態を持つ葉だそうで....。

では花はこのクチビルなのか?
と思ったらその横でクチャクチャっとした(笑)部分が
花らしい。


いやいや、実際はクチャクチャを形成している粒、
ひとつひとつが花である模様。
ずいぶんとちまちました花だな...

驚きのくちびる_b0134013_23484267.jpg





では、このクチビルは何なのかというと....

深夜に近くで耳を澄ますと小さく
「アーー」
という音が聞こえるのだそうです!!


というのはさすがに冗談ですが(くだらない.... 申し訳ない)、
実はこれは蜜腺といって、ここから虫をおびき寄せる蜜を出しているのだとのこと。

うーん、それはそれですごい。


驚きのくちびる_b0134013_23484852.jpg





ちなみに、名前の由来はアメリカ人のポインセットさんが見つけたから(笑)。


驚きのくちびる_b0134013_2349895.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]



水玉付けてドリーミーなポインセチア、
実はけっこう特殊な植物なのだということがわかりました。
by tig3ti | 2009-12-26 23:48 | カメラ/写真 | Comments(4)
Commented by wild_yellows at 2009-12-27 21:32
セクシーな写真ですね。
Commented by tig3ti at 2009-12-27 23:18
ちょっと不気味ですけどね。
植物って意外と肉っぽい部分持ってます。
Commented by jmiin at 2009-12-28 05:35
そりゃ、前にも書いたかと思いますが、花は生殖器ですから。
エロくてしかるべきです。
Commented by tig3ti at 2009-12-29 00:54
なるほど。
だから美しいのかもしれませんね。


<< 山麓アトリエ作品 銀座の風景 & ややがっかりの聖夜 >>