人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅間神社 さい銭泥棒?

全国に多数点在する浅間神社。
そのひとつ、小さめのこの場所に来てみました。

後ろに光っているのは照明ではなく月。
柱、左側の張り紙に注目。

浅間神社 さい銭泥棒?_b0134013_0113082.jpg




夜ですが、結構お参りに来る人がいました。

浅間神社 さい銭泥棒?_b0134013_0114451.jpg





撮影のためしばらくうろついていると、
「さい銭どろぼう出没のため警官が見まわっています」
との張り紙を発見....。

わざわざ張り紙があるということは
そこそこ発生しているんでしょう。

浅間神社 さい銭泥棒?_b0134013_0112448.jpg





おお、実際に警官がやってきますよ...。
何もしてないのになんとなく緊張感が走ります。
職務質問でもされるのか...、
ここでうろうろしている様子は、疑われたらいかにも分が悪い...。

あっ、さい銭箱の上に防犯カメラ発見。
はなから疑われているようでなんだかなあ、と思いながらも
逆に、何かあっても無実を証明出来るな、なんて妙なことを
ずっと考えていました。

浅間神社 さい銭泥棒?_b0134013_0113774.jpg





夜に浮かび上がる神社はとても魅力的、
ということだけ言いたかったんですが
緊張感あふれる夜になっちゃいました。

浅間神社 さい銭泥棒?_b0134013_0111671.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]




なんか昭和な犯罪って感じですが。
まだまだあるんでしょうね、さい銭泥棒って。

たしかに表に堂々と置いてある貯金箱みたいなものですか(笑)。
by tig3ti | 2010-01-03 23:10 | カメラ/写真 | Comments(3)
Commented by うめ。 at 2010-01-04 21:59 x
神社だったら、防犯カメラつけなくても、
何か、非日常的なほかの力が働いて、
罰せられたりしそうな気がするんですけど。。。
神は寛容なんですかね。

仕事始めの今日、
私は横にいる上司に、
「お年玉ください」と言ったら、
「もらえるだけのことをしたのか?」と言われ、
「くれたら、やります」と答えました。
Commented by jmiin at 2010-01-04 23:37
緊張させないでください^^;

ドキドキして見ちゃったじゃないですか。

あ、
僕もくれたらがんばります^^;
Commented by tig3ti at 2010-01-05 02:37
うめさん
そうですねえ、罰せられることはあるんじゃないでしょうか。
本人の心の中にやましい気持ちが大きくなったとき
自滅してしまう気も。

お年玉、笑いました。
あしたは昼食おねだりしてみましょう(笑)!


jmiin さん
われわれはお年玉もらったら、
...みんなレンズに投資、ですか(笑)。


<< 芸術、大衆、需要、天才 子供の表情 >>