人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枯れもみじ

植物の枯れた様子は割と好きかも。

枯れもみじ_b0134013_1361844.jpg

[PENTAX K-x & FA77/1.8 Limited Black]




先日まで美しかったものが朽ちてきてもの寂しいわけだが
枯れた造形もそれなりに趣があるし、ドライフラワーなどとは違って
あしたには本当に朽ち果ててしまうところがはかなくて良い。

枯れもみじ_b0134013_1363947.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]




FA77 は神様だが(笑)、DA70 もかなり神に迫る描写である。

枯れもみじ_b0134013_1362550.jpg

[PENTAX K-x & FA77/1.8 Limited Black]




SIGMA の10-20 は特殊なレンズかと思っていたが非常に使い出がある。
常に携帯するにはでかいが、超広角としては十分小型で軽いと思う。

だがあろうことか、これを手に入れてからDA15 が気になってきた。
これを物欲の病気という(笑)。

店頭で見てきたらあまりの小ささに笑ってしまった。
DA21 とDA35 の中間くらいだっただろうか。

10-20 は比較するとあまりにでかく、465g。
DA15 はあまりに小さく、212g。

まあさすがに近々購入の予定はない。
が、あらためて10-20 を使って、10, 15, 20 の写り方を確認してみた。
DA21, DA15, そして 10mm を比較出来るに等しい。

20mm と15mm はそれなりに差がある。
だが10mm と15mm の差はかなり大きかった(笑)。

10mm を使える10-20 を手放す選択はなさそうだ。

だがいざという時に備えて何の気なしにDA15mm を持って出るという心の贅沢、
悪くない気もする(笑)。

まあ、無意味な出費はやめておこう。
こんな妄想をさせてくれるPentax に感謝か。

枯れもみじ_b0134013_1363257.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM]




これももみじなんだがずいぶんごつく見える....。

枯れもみじ_b0134013_1364765.jpg

[PENTAX K-x & DA 21/3.2 Limited]





DA21 は実に使い安いレンズだが神とまでは言わない(悪いレンズではないが)。
だがこう見るとそれなりの働きをしてくれていると言えるか。

枯れもみじ_b0134013_1365414.jpg

[PENTAX K-x & DA 21/3.2 Limited]




また散歩に出かけるか。
by tig3ti | 2010-01-08 23:35 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< 赤坂の夜 新宿 たどり着かない >>