人気ブログランキング | 話題のタグを見る

末広町 -> 聖橋散歩 Part2

さて、橋を見上げると...、

橋のデザイン、新緑、ツタが目に気持ち良い。

末広町 -> 聖橋散歩   Part2_b0134013_084100.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]




お、携帯でお仕事中ですか。

末広町 -> 聖橋散歩   Part2_b0134013_075938.jpg






これが聖橋。

正面に見えるのは緑屋根の教会「ニコライ堂」、
左斜めうしろには湯島聖堂。
この二つの聖なる建物を結ぶ橋だから聖橋という....、だそうですよっ(笑)。

末広町 -> 聖橋散歩   Part2_b0134013_081097.jpg





中央線/総武線。
普段、なにげなく使っているけども、
こう外から見ると意外と雰囲気ありますね。

末広町 -> 聖橋散歩   Part2_b0134013_081571.jpg

[PENTAX K-x & FA50/1.4]




小舟を出してパンティングとかやったら気持ち良さそう。

末広町 -> 聖橋散歩   Part2_b0134013_082074.jpg






手前のビルは東京医科歯科大病院、かな。

このあたりは日大や明治大があり、人通りも多い。
大きな大学病院も3つある。


ここで倒れても絶対助けてくれそうな気がする(笑)。

あれ、そういえばお茶の水女子大学はどこ?

末広町 -> 聖橋散歩   Part2_b0134013_082522.jpg

[PENTAX K-x & DA 21/3.2 Limited]




お、護国寺にあるんですね。
名前は発祥の地、ということのようです。

そういえば東横線の駅名にある都立大学や学芸大学も
もう移転してしまっています。

命名時にはまさか引っ越しされるとは思わないのでしょうが
いまやすっかりややこしいことになってしまいました。
by tig3ti | 2010-04-15 23:07 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by es-olica at 2010-04-16 13:36
こんにちは olicaです またもお邪魔させていただきました!
私もこの辺のレトロな風景 特に橋から見える丸の内線とJRと川とがゴチャゴチャに交差する感じが好きです。
前回のコメのご返答ありがとうございました おっしゃる通り私はDP2を使っています でもこのド素人の私の腕ではまだまだDPの本領を発揮させてあげられておらず コチラで時々拝見するDP1の画はさすがだなぁ~と勉強させていただいてます 
Commented by tig3ti at 2010-04-17 01:43
olica さんこんにちは!
この辺はいいですよね。
しばらく前にここを通った時に
また来てみたいと思っていました。
しかしマニアックなDP2 、よく選択しましたね。
僕はDP1 から写真を始めましたのでよくわかります。
一眼も重いですし、DP2 1台だけ持って
気軽に散歩したくなってきました。


<< 雪? 末広町 -> 聖橋散歩 >>