人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西直樹氏 & 納浩一氏 デュオ

西直樹氏と納浩一氏のデュオを観てきた。

西直樹氏 & 納浩一氏 デュオ_b0134013_1251956.jpg

[PENTAX K-x & FA77/1.8 Limited Black]




西さんの写真も撮ったが
お喋りしている時のしかなかった(笑)。


しかし、いつもながら観るたびに課題を与えられたような気になる。
自分の出したいサウンドは出たとこ勝負だけではなく
狙って出せないといけないよな...。



納さんは渡辺貞男のバンドでも活躍している
スーパーベーシスト。
20年前に観た時からエレベもアコベもツボを得たプレイで
すごいなと思っていた。
そんな二人のデュオ演奏だから当然すばらしかった。
お互いに何をやっても対応出来るだろうという信頼感は
音楽を高いところに持って行ってくれる。
「これをやったら危ないかな...」なんて探りながら演奏するなんて
音楽になるはず無いよな....。

きょうは幸い納さんと1曲一緒にやらせていただくことになって
いい経験になった。

気を遣ってくださったマスターにも感謝ですよ....




写真のほうだが、デュオのため
目立つシャッター音はさせたくなかった。

なので撮る枚数をぐっと減らして狙って撮ってみたが
これもかえって心地よい緊張感があって良かった。

撮るという行為は本来こうなのだろう。
欲しい絵を確実にイメージして
少ない枚数でも瞬発力で撮る。

いつでもこういう姿勢で臨みたい。



おお...、出したいサウンドも撮りたい絵も
狙って意図的にモノにする。

きょうは同じようなことを
再確認することとなったのだった。
by tig3ti | 2010-05-07 23:25 | 音楽 | Comments(2)
Commented by jmiin at 2010-05-08 05:33
僕もそう思いますよ。
DP1を買って、初めて使ったときに、RAWの笑いたく
なるような書き込みの遅さに、逆に感動しました。

パチパチ気軽に撮るな。

そう言ってるんだ。このカメラは。 と.......

ところで。
K-7 逝きましょうよ。シャッター音が抜群に静かです。
こう言う所で力を発揮します!
Commented by tig3ti at 2010-05-09 02:48
そうそう。
DP1 の遅さはメカ的には失笑なのですが
精神的なゆとりをくれているような気もしました。
まあひいき目な感想なんですがね(笑)。

K7 のシャッター音、これはまじで魅力的です。


<< ローライフレックス 2.8F ... 燃える鬱金香 >>