人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローライフレックス 2.8F (Planar 80mm)



旅にローライフレックスを持って行った。


ローライフレックス 2.8F (Planar 80mm)_b0134013_245463.jpg

[PENTAX K-x & FA77/1.8 Limited Black]




しばらく前に父から譲り受けて実家から持って帰ってきたのだが
いまいちよくわからず放ったらかしにしていた(笑)。

聞けば他にもいろいろ持っていたようなのだが、
ライカのM4は引っ越しの際ドタバタしている時に盗まれてしまい
ハッセルブラッドはアンティークオルゴールと交換してしまったとのこと。
大判カメラなどは人にあげてしまった、とも。
そういえば昔そんな話を聞いたこともあった気がするが
そのときは何とも思わなかった。

しかし今さらながら言いたい。
「何てことをしてくれたんだ... 」と。

「おまえがまさかカメラに興味を示すとは思わなかった」

「うーむ....。確かに。」

ローライフレックス 2.8F (Planar 80mm)_b0134013_25125.jpg

[PENTAX K-x & FA50/1.4]




ローライを天井に向けてみた。

このファインダの立体感、「すごい」のひとこと。
シャッタを押さずに見ているだけでも楽しい。

で、こいつはフィルム1巻で12枚しか撮れない。
デジタルと違って本当に必要な時にしかシャッターが押せない。
今回の旅で何枚撮ったのか。


3枚(笑)。


実はそんなに撮るものなど無いということか。
ただケチなだけなのか。


とりあえず永い眠りの後に息を吹き返したローライを見て
父は満足げであった。
by tig3ti | 2010-05-08 23:04 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by jmiin at 2010-05-09 23:10
おい コラ ^^;

なんちゅうカメラを持っているのだ。おいおい^^;

立体感のもの凄さは、実は使っているレンズが単に80mmだから
なのです。ここいらの事が理解出来てくるとフルサイズでないとダメ、
なんて言うのが消え去ります。

しかし、コラ^^;
Commented by tig3ti at 2010-05-10 02:19
そうなんですよね。
80mm を開放で大きなファインダで見られるというのは
凄いことです。


<< 丹地保堯氏の写真集 西直樹氏 & 納浩一氏 デュオ >>