人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローライナー

ちょっと三社祭は休憩しますかね。
思いつきで寄っただけなんですが
けっこうな枚数撮ってました。

ローライナー_b0134013_192988.jpg





しかし重なる時は重なる、といいますか
最近はいろいろな仕事が一挙に押し寄せまして
時間が経つのが早いですよ。
でもまあ有り難いことにサウンドに関することですので
嫌なことではないんですが。

ローライナー_b0134013_19385.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]




そういえばローライフレックスですが、
先日3枚撮ったきり放ったらかしですよ(笑)。
気負い過ぎでしょうか、よほど重要なことでないと
わざわざ持ち出して撮ろうという気持ちになりません。

では既に撮った3枚はよほど大切なものだったのかと言われると
かなり微妙なんですが(笑)。



そういえばローライの最短撮影距離は1m くらいでしょうか。
人の顔をアップで撮るにはもうひとつ足りません。
これをぐっと近づけるクローズアップレンズのようなものがあるんですね。
ローライナーといっていくつか種類があるようです。

まずI, II, III 型 という区別があるんですね。
2.8F で使えるものはIII 型のようです。

さらに最短距離別にNo. 1, 2, 3 とあり
これはよくあるクローズアップレンズと同じような意味では無いでしょうか。
人の顔アップ程度ですとNo. 1 で十分のようです。


ちょっと気になりますね。
by tig3ti | 2010-05-19 23:09 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by yukiyo at 2010-05-20 22:01 x
ローライなー気になりますよね!
友達から安く買う事になっています。2を。
Commented by tig3ti at 2010-05-21 00:37
なに....!
なにを!!!(笑)。
2.8F 用のローライナーはちょっと高めみたいなんですよね。
良いお友達をお持ちですね(笑)。


<< 浅草三社祭 Part 4(おじさん) 浅草三社祭 Part 3(カメラ) >>