人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サックストリオ & すいれん

いい季節ですよ。

森の緑が水面で反射して
鮮やかです。

サックストリオ & すいれん_b0134013_1273183.jpg






すいれんの池なんですね。
ほう、英語ではウォーターリリーというんですか。
水のゆり。 ゆり....っぽいかなあ(笑)??

サックストリオ & すいれん_b0134013_127237.jpg

[PENTAX K-x & DA55-300mmF4-5.8ED]




ところで、
きょう少しSax/Bass/Drums のトリオを聴いたんですが
コード楽器のない編成は渋くて良いですね。

ちょっとギタートリオに似た空気も感じました。

いつもよりベースに耳が行きますし、ソロのラインは自由で、
それに、より音色そのものを聴いているような気がしました。

ピアノを含めたカルテットの時、サックスソロのバックで
雰囲気を変えるためにコンピングを止める時があります。

この瞬間はまさにサックストリオのサウンドな訳ですが
やはりその雰囲気は純粋なトリオとは違いますよね。

いつかはピアノが戻ってくるという暗黙の了解があるので
この貴重な短い時間でシンプルなサウンドを楽しんでおこう、
という感覚があるというか
いつピアノが戻ってくるんだろうか、という軽い緊張に包まれるというか。

その点、きょうのトリオはいさぎよく3人でやっているわけなので
ある意味安定した、完成されたサウンドに感じました。

トリオと、カルテットのコンピング休止時
その瞬間の音は同じでも次の展開の期待感で
違ったサウンドに聴こえるとは... 面白いですね。


サックストリオ & すいれん_b0134013_1273770.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]





おっと、最後の写真は絵のような仕上がりなりました(笑)。

サックストリオ & すいれん_b0134013_127114.jpg

[PENTAX K-x & DA55-300mmF4-5.8ED]
by tig3ti | 2010-06-15 23:26 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< 八雲神詠、 神楽 超解説(笑) はやぶさ >>