人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクセルで画像処理!

暑いですね...。

土曜日に根を詰めて作業したら燃え尽きてしまい(笑)
この二日間は遠出せずに地味に過ごしました。

猛暑だしちょうど良かったでしょうか。

エクセルで画像処理!_b0134013_081571.jpg







シロクマに暑さは厳しいでしょうね。

アシカはどうなんでしょうか。

エクセルで画像処理!_b0134013_08189.jpg







ところで、おとといのお化け屋敷の日記で
どうでも良いような写真を小さくして何枚も載せましたが
できれば1枚にまとめたいと思っていました。

こういう場合、Photo Friend のみなさんは
やはりフォトショップのレイヤー機能などを使っているのでしょうか?

エクセルで画像処理!_b0134013_0311129.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED]





きょうは試しにエクセル を使ってみましたところ
こいつはなかなか侮れないソフトだと再認識いたしました。
(Office 2004 のものです)

ドローソフトの感覚で手軽にレイアウト出来るのは
わかりやすくて良いですよ。

では暑さでグダグダの動物たちを素材に(笑)、
作業のポイントをいくつか見て行きましょう。




- 作業をするのは普通に表計算のシート上で良い。

- このように黒バックにするには四角のオブジェクトを黒にして置いておく。
(例えば、写真らしく3:2のアスペクト比にしておく、とか)

- 画像を取り込むには、写真をドラッグアンドドロップするだけ。
画像の縮小、トリミングはすぐに出来る。ここでも4枚ともサイズが違うでしょう?

- ドローソフトのように写真の重なりの上下関係は変更可能。
画像の回転、グループ化、文字入れなど、基本的なことはできる。

- さらに、意外にも画像の印象を変える機能もそこそこ豊富。
明るさ、コントラスト、白黒化などはExcel 上で変更可能。

- 左上の写真、右下方向にに影がついているのに注目。
影の方向、色、度合いはすべて調整可能。

- 左下の亀、鉛筆風というか、輪郭強調みたいになっているのは
画像エフェクトのフィルターを適用したもの。
右上のペンギン(後ろ向きで上方向を眺めてます)も
タイル状というか、ステンドグラス風になっている。
これもエフェクトを適用した。
種類は豊富。



さて、問題はこれをどう出力するかなんですが、
Excel のファイルメニューから画像のセーブはできません。

おすすめは、オブジェクトをすべて選択してコピーした後、
プレビューなど別のソフト上で新規ファイルをつくってペーストする、
というやり方で出来上がりです。

別の方法としては、同様にオブジェクトをすべて選択してコピーした後、
グループ化してからマウスの右クリックで「図として保存」
を選択する、というのもあります。



フォトショップもイラストレーターも持っていない方、
エクセルでしばらく乗り切れそうですよ。
by tig3ti | 2010-07-19 23:08 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by jmiin at 2010-07-21 05:42
分かります。

エクセルはレイアウトをするには最高な環境だと思いますよ。
それだけでも十分に通用するソフトなんじゃないかと思っていました。

パワーポイントも、同じレイアウト環境で、しかも罫線とかが初めから
無いので、これまら便利です。
Commented by tig3ti at 2010-07-22 01:59
パワーポイントか。
あんまり使わないけど
今度試してみたくなりました。
罫線があるとちょっと冷めますからね。


<< 外苑 -> 原宿散歩 みたままつり Part 4 >>