人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カミキリムシ オリンパスE-5

マクロ写真というのは実に魅力的で
知っているようで知らない精密な世界を見せてくれた。

カミキリムシ オリンパスE-5_b0134013_1304249.jpg






きょうも久しぶりにDA35 でマクロ散歩をしていたが
なにか発見出来るかもしれないというわくわく感はある。

カミキリムシ オリンパスE-5_b0134013_1304423.jpg






しかし風景やこういった世界も一度撮ると
もう「知っている世界」になってしまい
新鮮さが失われてしまう面もある。

カミキリムシ オリンパスE-5_b0134013_130469.jpg






昆虫写真家のようにそこにこだわる人にとっては奥深いものなのだろうが。
やはりテーマを設定して撮り続けることは重要なのかもしれない。

カミキリムシ オリンパスE-5_b0134013_1304919.jpg






写真は最終的に人間の活動を撮るもの、
なんて誰か言っていたがそれも納得感がある。
やはり人間が注目するのは人間、ということか。

カミキリムシ オリンパスE-5_b0134013_1305151.jpg






ところで、全く関係ないがきょうJazz Friend 所有の
オリンパスのE-3 を触らせてもらった。

小型化できるメリットを追求する運命を背負ったフォーサーズシステムにあって
驚くほど重厚なつくり(笑)。
K-5 の660g に対して、E-3 の810g。
そのE-3 に12-60mm F2.8-4.0 SWD がついていただろうか。
これは575g 。 すると合計1385g ではないか(笑)!!

カミキリムシ オリンパスE-5_b0134013_1305361.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]




オリンパスのレンズはすばらしいし大好きなのではあるが、
まずは自分自身筋トレから始めなくては、と感じた(笑)。
by tig3ti | 2010-11-12 23:30 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< APEC 横浜集団散歩 ビバリーヒルズ、ロデオドライブ... >>