人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水のダンス 節電

次々と形を変える噴水。
こういうのも今となっては無駄な電力ですか。

水のダンス 節電_b0134013_23333435.jpg







エアコン等の使用が増える夏以降の電力事情が心配ですね。

水のダンス 節電_b0134013_23333696.jpg







先日の朝生情報によりますと(笑)、電力の消費は
工場、オフィス、家庭で1/3ずつなんだそうです。
工場の夜間操業なども提案されていました。

水のダンス 節電_b0134013_23333985.jpg







現在、消費電力の推移を見て余裕があると見込まれた場合は
計画停電が中止していたりいます。

その推移グラフをリアルタイムでテレビ、ラジオ、インターネットなどで
表示、告知出来ないものでしょうかね。

水のダンス 節電_b0134013_23334221.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]





消費電力が増してきて「レッドゾーン」に入ったら
急いでエアコン、照明などを消して一層の節電に協力します。
それによってグラフが下降に転じれば満足感も高いですね。

自分の行動がリアルタイムでフィードバックされて停電を阻止出来るなんて
やや不謹慎ですがゲーム感覚で行動に移せる大きなモチベーションになるような気がしました。

それでも十分な電力はまかなえないかもしれませんが
担当グループの停電時間を短縮させることができるとしたらすばらしいではありませんか。


いまいち?(笑)
by tig3ti | 2011-03-29 23:33 | カメラ/写真 | Comments(4)
Commented by Jun at 2011-03-30 16:38 x
こんにちは
見える事って大切ですね。
レッドゾーンが近くなったら皆が自然と節電するでしょうし協力を促したり注意したり出来ますからね。
噴水が溢れ出る街って素敵だと思います!
早く、そう言う状態に戻って欲しいですね。
Commented by tig3ti at 2011-03-30 22:53
本当ですね。
しかしあと1年は続きそうな予感も....
Commented by jmiin at 2011-03-30 23:24
この夏は勝負ですよ。
猛暑にならない事を祈ります。

所で、yahooのトップページにそんなゲージがありましたあよ。
最近見ませんけど。
Commented by tig3ti at 2011-03-30 23:35
おおお、既にあるじゃないですか。
情報ありがとうございました!


<< 楽園 モクレンの咲く庭 アミューズメントパーク 暗雲 >>