人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fujifilm FinePix X100  掲載写真のシャープネス

いまはどこに行っても桜が満開で気持ちがよいですね。
よく見ると既に花びらが散って宙に舞っているいるのがわかります。
桜の見頃がもう何日もないのは残念です。

Fujifilm FinePix X100  掲載写真のシャープネス_b0134013_23193496.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]





この時ばかりはカメラマンが多く出現しますね。

Fujifilm FinePix X100  掲載写真のシャープネス_b0134013_2319459.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]






そういえば、きょう散歩で同行しましたPhoto 先輩がこんなものを持っておりました!
(Photo 先輩は上の写真の方ではありません 笑)

Fujifilm FinePix X100。
所有欲をかき立てるルックスです。

Fujifilm FinePix X100  掲載写真のシャープネス_b0134013_23194040.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]






これ1台もって旅に出てみたい気分になりました。

23mm(換算35mm) の画角は常用としては自分には若干広く感じます。
換算42mm あたりが個人的に気に入っていますのでいまだにDP2 が気になっていますが
旅行で風景を撮ることを考えると換算35mm くらいの方が良いのかもしれません。
少なくともDP2 より「撮ってる感」はX100 の方があると思います。

Fujifilm FinePix X100  掲載写真のシャープネス_b0134013_23194226.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]







ところで話変わりまして、
先日blog 掲載写真でシャキッと感を得るにはどうすれば良いかとのご相談がありました。
いくつか要素はあると思うのですがひとつ気づいた点があります。

Fujifilm FinePix X100  掲載写真のシャープネス_b0134013_23193824.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC]





blog 写真をクリックすると別ウインドウで開くと思います。
これがより大きなサイズで表示されているとしたら
blog 内では縮小されて表示されている、ということです。

大きなデータを縮小しているのだから
等倍よりもさらに良い画像で表示されているはずだと思ってしまいます。
しかし実際のところアプリケーションが使っている縮小アルゴリズムのせいでしょうか、
かえってあまい画像になってしまうような気がします。
自分もこのことに気づいてから等倍で表示されるように出力しています。

blog のスキンのチョイスによって最大画像サイズもかわってくるので
合わせ込みが必要ですね。
by tig3ti | 2011-04-11 23:19 | カメラ/写真 | Comments(4)
Commented by jmiin at 2011-04-12 05:29
写真には 大きく伸ばして活きてくる写真と、そうでない写真が
あると思っています。

それがなかなかネット上では伝わらないので、じれる事がありますね。
Commented by coconuts at 2011-04-12 07:42 x
先日はありがとうございました。
こういったことをお聞きしたかったのです…。

私の場合、BLOGの投稿エディタが旧バージョンの
ままだったので眠くなっていたようです。
新しくしてかなり改善はされました。

今は表示より大きいサイズでアップしていますが、
原寸でのアップを試してみます。
Commented by junsphotolife at 2011-04-12 13:53
こんにちは
教示ありがとう御座います。

大きなデータを縮小した場合は劣化しないだろうと思ったり、スポイルされるデーターがあったりで劣化しているのかなと疑問でした。
画像をクリックして大きくなる事も便利ですが、なるべくスキンにあわせて最近は等倍に近くなる様にしています。
しかしtig3tiの作品は私にとって明らかに描写が違って見えます。 的確な表現が出来ませんが、私の撮る写真がアナログ放送とするとtig3tiの作品は地デジに感じられます。
色の発色も魅力的ですし・・・・

岩崎大輔さんは未経験です。
福岡で活躍されているピアニストの方ですね!
最近はライブに全く行けていないので残念です。
私も音楽が好きで、夢を二人の息子に託し、幼稚園からピアノを習わせていたのですが、同時に習わせていた空手に夢中になり小学3年でリタイヤしてしまいました。 長男が4月から中学生なるので改めてピアノを習うか吹奏楽部に入ればと誘っているのですが空手が楽しいみたいで・・・・
Commented by tig3ti at 2011-04-12 22:19
jmiin さん
なるほどー。
残念ながら大きなプリントはなかなかやる機会がないですね。


coconuts さん
ジャズト原寸サイズが良いですね。
少し大きいだけだと縮尺率が半端になって
良くないような気がします。


junsphotolife さん
武道と音楽で悩む人、けっこういるようです。
同じようなところがあるのかもしれませんね。
私はスポーツはやらないんですが。


<< 文京シビックセンター Part... 目黒川の桜並木 満開 Part... >>