人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発光ドラムス

発光バスドラ。

発光ドラムス_b0134013_149487.jpg







発光タム。

発光ドラムス_b0134013_1495070.jpg







発光スネア。

発光ドラムス_b0134013_1495338.jpg







ドラムのヘッドは白いのでホワイトバランスもそれほど崩れず
また面積があるため適度にやわらかい光源となります。

発光ドラムス_b0134013_1495594.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






いやー、 発光ドラムは楽しいですね。
しかし場をわきまえないと大顰蹙となります。
演奏中のフラッシュは遠慮することもあるのに
なんと人の楽器で演奏中にまぶしいことをしちゃうわけですから(笑)。
大げんかになる危険をはらんでいます(笑)。
きょうは大丈夫な場所でした(勝手な解釈かもしれませんけどね)。
by tig3ti | 2011-06-04 23:49 | 音楽 | Comments(8)
Commented by にしを at 2011-06-05 13:39 x
どうも、きのうはまことにおつかれさまでした。
写ってるような感じの発光は分からなかったですよ。フラッシュたいてるなというのは分かりましたけど。
Commented by tig3ti at 2011-06-05 14:19
あ、ほんとですか。
でしたら今後も調子に乗って発光させまくってしまいそうです(笑)。

ところできのう明るい標準レンズの話になりましたが
調べてみるとフォクトレンダーの
ULTRON 28mm F2 というのがありますね。
このスペックですと個人的にはかなりお勧めのレンズです。
備品落とししてしまいましょう! って無理か...(笑)。
Commented by にしを at 2011-06-05 16:39 x
> ULTRON 28mm F2
おおー。これまた美しいナリをしておりますね。
L社やK社に比べると価格設定低いし。
とはいえ安くもないけどね。コシナさん
上手いところ突いてますねえ。
クローズアップレンズを調べてみたんですが
ねじ径ワタシの実寸で38mmでして、
なかなか見つかりませんです。
Commented by tig3ti at 2011-06-05 17:07
きのう言い忘れましたがクローズアップレンズは大きめの径を買った方が良いかもしれません。
各レンズで径が違いますのでレンズごとに買いそろえるのを避けるためです。
まず手持ちのレンズで一番径の大きなものに合わせてクローズアップレンズを買います。
あとはステップアップリングと呼ばれるアダプタで他のレンズの径に合わせます。
49mm->52mm とか56mm->64mm みたいなラインアップで多くの種類が売っています。
リング自体は数百円だったと思います。
しかし38mm とは小さいですね。これでは肝心のリングもあるかどうかわからないんですが....
付属のフードは径が大きめだったと思いますがまさかフィルター用のねじが切ってあったりしませんかね?
Commented by エミリ at 2011-06-05 21:07 x
何してんの??
ところで息子が慶応ライトレギュラーオーディションに合格しまして晴れて山野に出場予定です!
いつかマイルス連れて行きますね
理工学部に進みましが研究内容は主にジャズで専門は外泊、特技は金使いの荒さです(T_T)
Commented by tig3ti at 2011-06-05 21:27
おお! おめでとうございます。
これはエキサイティングなジャズ生活が送れそうですね。
楽しみにお待ちしております。
Commented by にしを at 2011-06-06 17:11 x
> ステップアップリング

ご教示ありがとうございます。そういえば思い出す
に、ステップアップリングは若いころ、仕事で毎日
使っておりました(笑)。ホワイトバランス回路の
テストのために色温度変化フィルタを大量に使って
いましたよ。なつかしい。

さてかるく探してみましたがやはり38mmってのは
ないですね。37mmビデオカメラ用ってのが
あったのでヨドバシまで見に行きましたが、
現物あわせで合いませんでした。フードは
紛らわしく溝が切ってあるけど、ネジではない
ようですね。まあこんな感じで困難伴うところ
がまた一興ですね(笑)。

ところで発光ドラムに戻りますがぜんぶいっぺんに
発光させたら相当楽しいね(笑)。
Commented by tig3ti at 2011-06-06 22:07
38mm はやはりレアなようですね。
eBay で38-52 をゲットしたとの情報も見かけました。
最悪手で押さえて使うとか(笑)。
全発光ドラム、この遊びのためにストロボ4つ持参。
これはもう病気ですね(笑)。


<< 渋谷散歩 & 第14回 世界の... 森ボーイ(笑)  meets 昆虫達 >>