人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のJazz Friend

十手観音のようなプレイをする宇山氏

本日のJazz Friend_b0134013_0413869.jpg







ところで、ストロボは
発光タムではなく発光スネアにするべきでした。
顔に当たるべき光の方向がずれていますね。

本日のJazz Friend_b0134013_0414011.jpg








あと、ちゃんと充電済みの電池を使わないと
いざという時に発光してくれませんね(笑)。

電池はへたってくると連続発光のタイミングが遅くなりますので
チェックが必要です。
ははは....。

本日のJazz Friend_b0134013_041357.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]
by tig3ti | 2011-06-22 23:41 | カメラ/写真 | Comments(6)
Commented by denkiya at 2011-06-23 12:30 x
こんにちは。
写真と全く関係ない話ですが、先日、松原正樹氏の記事を目当てに久々にギターマガジンを購入しましたところ、高中正義氏のサポートギターとして稲葉さんが参加されていました。懐かしいですね。本屋でご確認くださいませ(笑)。
Commented by tig3ti at 2011-06-23 19:24
検索してみたらギターで参加していますね。
これはすごい。
学生時代からセンス良かったですからね。
情報ありがとう!
Commented by にしを at 2011-06-23 23:11 x
なるほど発光ドラムを安定的にうまくいかせると
いうのは、どんなドラムでも安定的に演奏するのと
同じくらい高度なワザかもしれませんね(笑)。
タムは裏がコーテッドかクリアーかで、難易度が
かなり違いますよね。特に裏ヘッドと表ヘッドの
距離が長いと難易度が上がります。その点スネアは
薄いし裏はたいていクリアーですから、成功率は
圧倒的に高いでしょうね。なんてマジメに考えて
しまいました(笑)。

ところで先日のキヤノンのLマウントは、
私も最終落札価格を見ずして寝てしまいました。
いくらだったかって、どうやるとわかるん
でしょうね?


Commented by tig3ti at 2011-06-25 01:29
にしをさん
そうなんですよ。
理想的にはタムの打面が正しく顔に向いているべきなのですが
ストロボのセットまでは許されてもタムの向きを変えるのは
あってはならないことですからね(笑)。
スネアは大抵顔の方を向いていますし。
またなんといってもあの適度な深さとコーテッドヘッドの味わいが
程よい光の拡散にはベストみたいです。

最終落札価格ですか?
あのページに行って下にスクロールすると出てきますよ。
13500円で落札されてました。
まあまあ値上がってましたね(笑)。
Commented by にしを at 2011-06-26 23:14 x
スネアは顔に対してちょっと低すぎる嫌いは
ありますわねえ。人によっては顔がスネアの
ほぼ真上に合ったりすることもありますしねえ。
タムのほうが理にかなった照射角度であること
はたしかでしょう。

ところで今日は、50mm/F1.4クラスのキヤノン
やらロシアのレンズやらオークションで落と
そうと粘っていましたが、結局ダメでした。
素人には落とせるもんじゃないんでしょうかね。
シロウトが中古品に手を出すリスクってのも
ありましょうし、秋にS社製30mmマクロを
手に入れるであろうと想定し、この辺をいって
おこうかなとも考えております。
http://rangefinder.yodobashi.com/lens/voigtlaender/nc40.html

Commented by tig3ti at 2011-06-26 23:27
これは良いですね
適正価格&小型軽量&絶妙の画角という感じです。
作例ではライカのフルサイズ or M8 = APSH ということで
NEX ではやや望遠寄りの画画になってしまいますが
ボケを楽しむには良さそうです。


<< 宇宙空間 アンドロメダ銀河 O... 作曲家 菊池俊輔氏はすばらしかった件 >>