人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の Jazz Friends

はじめて東横線、学芸大学駅のJazz Club にやって来ました。

本日の Jazz Friends_b0134013_0562291.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






とても内装が美しいお店です。

本日の Jazz Friends_b0134013_0561825.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]






撮影もよろしく、とのメールをいただいていたので気が緩みました(笑)。
演奏中に持ち場を離れるのは感心しないのですが。

本日の Jazz Friends_b0134013_0562033.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






スポットライトの場合は露出が難しいですね。
面積の多くを占めるのが黒のため露出が明るく出がちです。

本日の Jazz Friends_b0134013_0561321.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]








久しぶりにお店のデジタルピアノでしたが非常に演奏が難しいです。
わたくしはデジタルピアノが大好きであるべき人間ですけども(笑)、
やはり生ピアノとは大きくフィーリングが異なります。

このピアノは50万円もするものですからそう悪いものではありません。
原因のひとつはやはりスピーカーシステムと思われます。
(注:これは断じてお店の備品批判ではございません。一般的な話です。)

生ピアノはそれ自体が巨大な専用スピーカーシステムと言って良いのですが
これを代替えできるほどのスピーカーはかなり限られてしまいます。

音源自体は良いものですから音楽制作などでは十二分に使えるのですが
生演奏では出音のフィードバックが非常に重要なため扱いが難しくなってきます。
とはいえロック、ポップスでは生ピアノよりもデジタルピアノの方が使えたりするんですよね。
ケースバイケースです。

本日の Jazz Friends_b0134013_154258.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







お?
はやくも次回ライブの予定があるとのメールが飛び込んできました。
次はグランドピアノらしいですよ(笑)。

本日の Jazz Friends_b0134013_0561757.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






本日おこしくださった皆さん、ありがとうございました。
by tig3ti | 2011-07-23 23:56 | 音楽 | Comments(9)
Commented by エミリ at 2011-07-24 01:57 x
早いですね!ありがとうございます!楽しいライブでした。グランドピアノでのライブ楽しみです〜
Commented at 2011-07-24 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tig3ti at 2011-07-24 02:11
おおっと。そうでした。
さっき行ったばかりなのに...もう頭がおかしくなってますね。
Commented by papamama-photo at 2011-07-24 07:33
室内撮影にはF1.4 は良いですね。
私はマイクロフォーサーズのレンズですが20㎜のF1.7でも
重宝します。
Commented by にしを at 2011-07-24 07:34 x
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。うーむ。最後の写真の沈む感じ、すばらしいですね!私の写真はこういう場面でトビまくりでした(笑)。ところで、そうはおっしゃりつつもデジタルピアノに慣れてる感じはさすがと思いましたです。普通ああはいかないですよ。来月のMルス写真部(笑)は休みますが、またよろしく!
Commented by エミリ at 2011-07-24 08:32 x
そうですね。生ピと遜色ありませんでした。お客様もエレピじゃないみたいな音ねと言ってました。
Commented by tig3ti at 2011-07-24 12:26
papamama-photo さん
F1.4 のレンズでも開放から使えるものばかりでもないのですが
明るいのは大変便利ですね。
20mm/F1.7 はきっと開放から使えるのではないでしょうか。



にしをさん
そういえばドラムはTAMA でしたがあまりJazz では見かけませんね。
それなりに工夫しながらやっているのではないかと想像しておりました。
ところでドラ位置が遠すぎてあまり良いショットがありませんでした..。



エミリさん
他の写真、また別途お渡ししますね。
Commented by にしを at 2011-07-26 21:33 x
Tamaは確かに最近Jazzではすっかり見かけなくなりましたね。じつはハイエンドは相当いいんですけどね。先日のは超ローエンドでして、楽器的にはそれなりに難儀しておりました。やっぱり伝わりましたかね(笑)。修行が足りませんね(笑)。ですけど、そんな楽器でも生ドラムですからね。アコピの代わりとしてエレピを弾く、に比べればかわいいものです。ということで修行いたします。
Commented by tig3ti at 2011-07-26 21:51
いや、難儀しているのが伝わってきたわけでもないのですが
なんとなくTama とJazz のイメージで言ってしまいました。


<< DP2x 銀座散歩 part ... ノルウェー人 with 大型カ... >>