人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメンボ

池のほとりでぼーっとアメンボを眺めておりました。

アメンボ_b0134013_13483636.jpg








表面張力で浮いているのでしょうか。
(追記:表面張力に加え、足の毛に空気をため込んでいること、
           油を分泌していることなどが理由のようです)
人間ですと当然沈んでしまいますが体の大きさが違うと常識も変わってきますね。

これほど大きさが違わなくとも
大人と子供でもけっこう違いは実感します。
子供頃はもっと軽々と走り回っていました(笑)。

アメンボ_b0134013_13483812.jpg








追いつきました(笑)。

「なんて魅力的なアメンボなんだ」、
と感じて追いかけたのでしょうか。
なるほど、ある意味手足のスラットしたスレンダーな美人と言えそうです。

アメンボ_b0134013_13484154.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]





 ...ってそれ言ったらすべてのアメンボがスレンダーですか。 
by tig3ti | 2011-08-18 13:48 | カメラ/写真 | Comments(6)
Commented by エミリ at 2011-08-18 17:12 x
アメンボは足先に細かい毛が沢山生えていてそこに空気が入って水に浮けるんだったと習ったような。中年になったら脂肪率増えるから浮きますって!
Commented by tig3ti at 2011-08-18 21:05
おお...、
ということは私はお腹だけが浮くということですね!!!
Commented by a_puran at 2011-08-18 21:24
虫類が登場してますね(*^_^*)
そしてカモも。
私が撮る、ほえ〜っとゆるい感じなのとは大違いで、いきいきしてますねー。
Commented by jpn2282 at 2011-08-19 01:29
こんばんは。
何となくですが、脱力系のゆるさを感じました。
心地良いですね。
Commented by jmiin at 2011-08-19 05:26
違います。
お腹から浮くんです^^;

しかし、アメンボ。
涼しげですねぇ......
Commented by tig3ti at 2011-08-20 02:34
a_puran さん
セミョールは良い命名ですね。
ところでお持ちのグランドピアノはなんなのでしょう。
3台目なのですね。


jpn2282
脱力写真ですよ。
ぼーっとしてましたので(笑)。


jmiinさん
ああ、お腹からですね。
ここ数日でさらに膨らんできてます。


<< 軽井沢高原教会 サマーキャンド... DP1 & DP2 ファイル管理法 >>