人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草 鷲神社 酉の市 Part 2 フレア写真

神社を出た後周辺を散歩していましたが
裏通りにびっしり屋台が出ていて人がごった返しています。

結局入谷から浅草まで歩いてしまったのですが意外と近いものですね。

浅草 鷲神社 酉の市 Part 2 フレア写真_b0134013_2305426.jpg







夕日の直射日光が厳しい中レンズを向けました。
これだけ正面から撮るとさすがにフレアが強く出ますね。

フレアは一般にネガティブな要素としてとらえられていますが
心地良く感じることもあります。

浅草 鷲神社 酉の市 Part 2 フレア写真_b0134013_2305768.jpg







あたたかい空気感を表しているようでもあり
お祭りの雰囲気に合っているようです。

FA はDA に比べてフレアは出やすいですよね。
この直射日光でDA ではどのように写ったのか気になります。

浅草 鷲神社 酉の市 Part 2 フレア写真_b0134013_2305919.jpg







太陽の部分は飛んでいると思います。
しかし飛びかたが非常に自然ですね。
ソニーセンサーの特徴なのでしょうか

浅草 鷲神社 酉の市 Part 2 フレア写真_b0134013_231133.jpg







DP のフォビオンセンサーでは白飛びが極端です。
急にデータが無くなってしまい残念な絵になるので怖いですね。

基本マイナス補正で撮っていますが、暗部にノイズが出がちなので悩ましいところです。

浅草 鷲神社 酉の市 Part 2 フレア写真_b0134013_231423.jpg







うわ、緑色のでかいゴーストが発生しました。
でもなんだか楽しいです。

FA で太陽と遊ぶのは新鮮でした。

浅草 鷲神社 酉の市 Part 2 フレア写真_b0134013_231746.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]
by tig3ti | 2011-11-30 23:44 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< 本日の Jazz Friends おお、見えるネ! 3D GIF... >>