人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もありがとうございました

今年もblog を訪問していただきありがとうございました。

今年もありがとうございました_b0134013_1292147.jpg

[SIGMA DP2x]





最近得体の知れない不安感になやまされ
そのまま年を越そうとしています。
いやだなあ。
こういうのたまにあるんですが。
放射能が脳にたまったかな(笑)。





ここのところ有名な写真家の作品を観たりしていますが
なんだかもう全然わからないです。
(って、写真をちょっと一緒くたにしすぎですか 笑)
好きな写真家はいますが、
頭を殴られたような衝撃を受けた作品とかあまり観たこと無いです。
よくわからないままフリージャズを聴いているような感覚に近いかも。
もっとも世の中では評価されているわけだから明らかに自分が悪いと思われます。
Photo Friend のみなさんは人生が変わった一枚とかあるんでしょうか。


今年もありがとうございました_b0134013_1292493.jpg

[SIGMA DP2x]





写真を主役として観ようとするとどれも弱く感じられてなりません。
文章などの「付属物」として捉えると非常に納得出来ます。
写真展などでももっと言いたいことを文章で説明するとか、
展示の趣旨を伝える努力とかもっと必要じゃないんでしょうか?
野暮なのかなあ、そういうのは。




例えば音楽の場合それ自体が目的であり、説明し「すぎる」のは野暮だったりしますが
写真をそれと同等に扱うのは無理があるような気がしてしまいます。



でも自分が撮っている分には楽しいです。
人に伝えるほどの重みはなくとも個人的な発見はありますよね。
今年もぼちぼち撮って載せて行きたいと思います。
あと、同時に偉い先生の写真も心で受け止められるよう気にしておきます(笑)。
by tig3ti | 2011-12-31 23:28 | カメラ/写真 | Comments(4)
Commented by エミリ at 2012-01-01 22:54 x
いいようのない不安感。
更年期では(^^)そうであっても
単なるホルモン低下ですから。今
溢れる程あるのもかなり辛いかもなんで自然体であって良いと。
え?違うって?大変失礼しました。
Commented by tig3ti at 2012-01-02 00:54
男性も更年期があるとの研究がでてましたね。
やば。
気を紛らわすのに忙しくしているのが良いようです。
Commented by 笑雲 at 2012-01-03 10:17 x
いつもこのブログを見ています。本当に綺麗な写真です。癒されます。人間は、いつも不安に悩まされています。正常です。冬はどうしてもそうなりがちです。人間も自然の一部ですから。不安からの脱出は、ただひとつあります。その不安と戦わないことです。戦わないやり方は、こうします。不安は他人からの自分への幻想感情です。したがって、安心して無視するのみです。不安は他人があなたに強制したなにかの感情です。まじめに受けては、絶対いけませんよ。あなたの写真は本当に綺麗です。
Commented by tig3ti at 2012-01-03 13:54
笑雲さん
こうして真剣にコメントしていただき感謝しています。
なるほどなにか思念のようなものが世の中にはうずまいているのでしょうか。強い意識を持って邪念に惑わされないようにしようと思います。
ありがとうございました。


<< 謹賀新年 小川町散歩 with DP1 >>