人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新横浜散歩 / DP1 DP2 Merrill / ペンタックス K-01 フルサイズ妄想

新横浜には用事があってたまに来ています。

新横浜散歩 / DP1 DP2 Merrill / ペンタックス K-01 フルサイズ妄想_b0134013_22382523.jpg

[SIGMA DP2x]






整備されたきれいなところでアリーナやらショッピングエリアやらへ行くこともできます。
横浜と名前はついていますが新幹線開通から開発された土地だからでしょうか、
どことなく寂しい雰囲気が漂っているんですよね。
新神戸や新大阪みたいなものでしょうか。
(適当なこと言ってます。1回しか行っていないのに (笑)

新横浜散歩 / DP1 DP2 Merrill / ペンタックス K-01 フルサイズ妄想_b0134013_22383491.jpg

[SIGMA DP1]






さて、今年のカメラ業界のエキサイティング度は半端じゃないです。
CP+ 開催を前にいくつも新製品が発表されています。

中でも。つい先程発表されたこちら。
DP1 Merrill(今回からF2.8 になっていますね)
DP2 Merrill

いままで「実質的」に470万画素だったのがついに1530万画素。
あの先鋭画像のままSD1 の素子を積んでK-5 に近い画素数を持つわけです。
もう涙でディスプレイが見えませんね....(冗談ですよ)。

新横浜散歩 / DP1 DP2 Merrill / ペンタックス K-01 フルサイズ妄想_b0134013_22382064.jpg

[SIGMA DP2x]






あれだけ高値をつけたSD1 がまさかの20万円に値下げというのも笑ってしまいますが
この値段まで落ちてくるとDP1 Merill 導入とどちらが得策なのか考え込んでしまいますね。

まずはDP1 Merrill の価格、高感度性能、書き込み速度の改善等
基本スペックの情報を待ちたいところです。
なにも改善されていなくても導入するしかないような気がしていますが。

新横浜散歩 / DP1 DP2 Merrill / ペンタックス K-01 フルサイズ妄想_b0134013_22382243.jpg

[SIGMA DP2x]






ペンタックスのK-01 ですがこちらは賛否両論のようですね。
マークニューソンデザインはともかく個人的には好意的に受け止めています。

ペンタックスがミラーレスの新マウントでレンズ展開するのは体力的に無理ですよね。
それよりも豊富なK マウントレンズ資産を有効活用することに賛成です。
K-01 は驚くほど小さくはなく、重量も480g とK-r より微妙に軽いかな、という程度です。
適度な大きさでミラーショック、ノイズが無く
既存レンズがストレスなく使え、
新規小型レンズの併用でトータルサイズを小さく見せる。
いいんじゃないでしょうか。

新横浜散歩 / DP1 DP2 Merrill / ペンタックス K-01 フルサイズ妄想_b0134013_22382831.jpg

[SIGMA DP1]






ただ、個人的にはファインダが必須ですしK-5 で満足していますので
どちらかというとフルサイズのリリースを妄想してしまいます。

もともとK-5 の大きさでフルサイズが出たら素晴らしいと思っていたのですが
ミラーレスならば実現出来そうです。
フルサイズ用のミラーとペンタプリズムが大型化してしまう要因と思われます。
どちらも必要なく、NEX-7 の様な素晴らしいEVF を装備することで
K-5 サイズ、控えめシャッター音の小型フルサイズが出来るのではないでしょうか。

新横浜散歩 / DP1 DP2 Merrill / ペンタックス K-01 フルサイズ妄想_b0134013_22383164.jpg

[SIGMA DP1]






というわけで今週末は新横浜ではなく(笑)、
横浜みなとみらいへCP+ の偵察に行こうかと計画しています。



おっと本日!
2/9 (木) 大宮JAM
今泉泰樹(p)
Jonathan Tegnell(b )

カモ〜ン and join us !!
by tig3ti | 2012-02-08 23:54 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by junsphotolife at 2012-02-09 16:36
こんにちは
あ~懐かしいです。
日吉に住んでいて職場が桜木町だったので新横浜には
プリンスホテルのボーリング場でデートしたりしていました。
随分行っていませんが、新横浜も変わったのでしょうか。
CP+始まりましたね!
凄く行ってみたいのですがやはりちょっと今は遠いですね。
残念です。
Commented by tig3ti at 2012-02-10 00:42
新横浜でデートとはなかなかコアですね。
いまではIKEAとか出店してますね。
懐かしの東横線散歩シリーズでもやりましょうか(笑)。


<< 天龍像、金龍像 春よ来い NIKON D800... >>