人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名ガード下周辺散歩  Merrill 改善点妄想

菊名駅周辺を散歩しました。

菊名ガード下周辺散歩  Merrill 改善点妄想_b0134013_23361349.jpg

[SIGMA DP1]






一時期、頻繁に来ていた場所です。
しかし当時は散歩癖が無かったのであまり詳しくないのですが。

菊名ガード下周辺散歩  Merrill 改善点妄想_b0134013_23361182.jpg

[SIGMA DP1]






ここはかなり暗いところです。
暗部を持ち上げることを考えるとISO100 が必須になってしまいます。

菊名ガード下周辺散歩  Merrill 改善点妄想_b0134013_2336510.jpg

[SIGMA DP1]






Foveon は飛びやすいのが悩みどころですね。
赤ちょうちんの明部は普通のカメラでも飛びやすいですが
Foveon の飛ぶところは非常に急で扱いにくいものです。

菊名ガード下周辺散歩  Merrill 改善点妄想_b0134013_2336230.jpg

[SIGMA DP2x]






DP1 Merrill でもきっと似た傾向なのでしょうか。
同じ素子を使うSD1 ユーザーのレポートがあるかどうか調べてみたいと思います。

菊名ガード下周辺散歩  Merrill 改善点妄想_b0134013_2336714.jpg

[SIGMA DP1]






Merrill になるとファイルサイズは巨大になり
重量も増し、撮影時のブレのケアも一層センシティブになります。
blog 程度の用途では追加導入するメリットは大して無いわけですが(笑)、
やはり高画素数への期待は高まります。
トリミングへの耐性が増すわけですから
「さらなる望遠」効果が得られるようになったと考えることもできます。
やや無理矢理ですが。

菊名ガード下周辺散歩  Merrill 改善点妄想_b0134013_2336975.jpg

[SIGMA DP1]





あとはどれほどテンポの良い撮影出来るかという機動力のアップが気になります。
現在、
- 電源オンと共にレンズが繰り出すのを待つ
- やや遅めのオートフォーカス
- 悪評高いカードへの書き込み速度
これらによって非常にストレスの高い操作を強いられます。

Merrill は沈胴レンズではなくなりましたし、後の二つが劇的に改善されれば
導入のメリットもぐっと増してくることになります。

(追記:書き込み速度は1枚十数秒、バッファは7枚とのこと
  撮影と書き込みが平行してできれば良いのですが、
  そうでなければたまにいらつきそうですね。
  一気に7枚撮ったら1分半くらい待たされるということでしょうか。)
by tig3ti | 2012-02-12 23:35 | カメラ/写真 | Comments(3)
Commented by jmiin at 2012-02-13 05:26
先日カタギの素人さんにDP1を使わせてみましたが、書き込みの
遅さには爆笑されました。

ちなみに僕は、あの遅さが好きなんですが.....^^;
Commented by cowsky at 2012-02-13 14:11 x
再びお邪魔させていただきました。ご近所なようです^^
(見慣れた景色でも奇麗にとれてほれぼれです)

Merillの発表から、DP1xは我慢しようかと思いましたが、金額的に厳しいかも・・・。ならばDP1x?と揺れています。

ひとまず手持ちのDP2xのフード、フィルターをつけて少しでもいい状態にしようと思います。

掲載されている写真はISO100、手持ちですか?
Commented by tig3ti at 2012-02-13 22:01
jmiinさん
今の基準から言うとあの遅さは爆笑ものですね。
噛み締めるような撮影のテンポ、悪くないと感じる時もあります。



cowskyさん
ご近所さんでしょうか : >
この時は三脚を持っていたと思います。
DP は軽いのでしょぼい三脚でもけっこう使い物になりますよ。


<< ジム・ブランデンバーグの写真 ... CP+ 超個人的レポート >>