人気ブログランキング | 話題のタグを見る

More パワーショベル DP1 長時間露光

ここ、実は肉眼で重機が見えないほど暗い。

More パワーショベル DP1 長時間露光_b0134013_02492.jpg

[SIGMA DP2x]






DP1 は長時間露光をしようと思っても15秒までの限界あり。
するとやはり光量が足りず現像時に増感するとノイジーになってしまう。

光が潤沢にあれば良い写りをするDP。
十分に長時間露光すれば結果的に光が潤沢にあることになるんじゃないかと思うのだが
Foveon は特に熱ノイズの影響が大きいのだろうか。

More パワーショベル DP1 長時間露光_b0134013_025226.jpg

[SIGMA DP2x]







K-5 で数十分もバルブで撮影したことがあるが
ノイズ除去機能をOff にした状態ですらほとんどノイズが気にならなかった。
すごすぎる。

More パワーショベル DP1 長時間露光_b0134013_024816.jpg

[SIGMA DP2x]







DP1 Merrill では何秒まで露光が可能になるんだろうか。

仮に30秒が可能なら1段有利、
F4 からF2.8 になることでさらに1段
そして素子自体のノイズ耐性が1段分向上していれば
トータルでなかなか夜景向けに進化することになりそうだが
そううまくいくものだろうか...。
by tig3ti | 2012-03-07 23:33 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by xylishcool at 2012-03-08 09:15
確かにK-5はノイズレスですね。
うちの会社は重機はこんなに綺麗では無いのでこんな風に絵になりません。
Commented by tig3ti at 2012-03-09 01:21
そうなんですか?
重機にもいろいろあるんでしょうか。


<< メールで無意味に狼狽した件 茅ヶ崎、日没後の海岸へ >>