人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震度5強

いやー揺れましたねー。
千葉では震度5強ですか。

台所で「コンコンコン」とビートが聞こえてきたので何かと思ったら
...揺れていたんですね(笑)。

震度5強_b0134013_22592883.gif

[SIGMA DP2x]
(この写真、動いてますか? 動いてなかったらクリックしてみて)







さあ、これらは別に地震のムービーではなく
立体視に挑戦しております。
立体的に見えているでしょうか。
上の写真など、ポストに注目するとけっこう立体的に見えますよ。

震度5強_b0134013_22593094.gif

(この写真、動いてますか? 動いてなかったらクリックしてみて)







気持ち悪くなったら無理せず
天井を見て大きく深呼吸しましょう(笑)。

震度5強_b0134013_22593377.gif

(この写真、動いてますか? 動いてなかったらクリックしてみて)







立体感は左右の目でわずかにずれた映像を見て感じるものですよね。
これらの写真では、1枚で左右の差を見せています。
これなら片目でも立体感が感じられるだろうと思い片目をつぶってみました。
すると、まあ立体的なんですがやはり両目で見た方がずっと立体的に感じます。

左目用の画像と右目用の画像が切り替わっているわけですが
それぞれの目は立体として感じるのに都合の良い方の画像を選びとり
頭の中で立体的に合成しているのでしょうか。
by tig3ti | 2012-03-14 23:59 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by jmiin at 2012-03-15 00:16
これ 酔います^^;
きっと視神経が幼いんです。
Commented by tig3ti at 2012-03-15 23:26
すいません、酔って不思議ないです。
もっとゆっくりにしようかな。
 ってそういう問題じゃないのか(笑)。


<< タワーオブテラー レベル13 錦糸町周辺散歩 >>