人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高級コンデジ妄想

スナップ散歩をしていて思いましたが、やはりカメラは小型が望ましいです。
K-5 (740g) とFA31 (345g) の組み合わせは、写りとしては納得でも重量でめげそうです。
これで小型軽量などと言われているのですから首を傾げてしまいますね。
それに人物撮影の場合なんとなく威圧感があって使うのを躊躇してしまいます。

高級コンデジ妄想_b0134013_22225366.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]








オリンパス XZ-2 (346g)
1/1.7型 CMOSセンサーを積んだいわゆるコンデジですが意外と写りが良くて感心しました。
28mm~112mm (F1.8 - F2.5) と望遠端も明るく、ぼけ表現もこなせるたいしたコンデジです。
なにより電子ビューファインダーが装着できるのも良いです。
ファインダーで撮ることによるカメラとの一体感は重要ですね。

高級コンデジ妄想_b0134013_22225124.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







ソニー RX100 (240g)
コンデジに1インチセンサーを積んだことで高画質だと評価が高いです。
1インチと言えばフォーサーズよりやや小さいサイズ。
高感度性能もぼけ表現もまずまずで一眼と比較できるレベルのようです。
うーむ、これはいい...。さらにビューファインダが用意されていればと思うんですが...。
そういえばRX100 は内蔵ストロボを手で傾けることで天井バウンスが出来るんですね。
本当に気の利いた設計です(意図的なのでしょうか??... 笑)。

高級コンデジ妄想_b0134013_22225471.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







最近は高級コンデジブームで他にも気になるモデルはあるんですが
妙にごつかったり重かったり...。

高級コンデジ妄想_b0134013_22225673.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]








一眼レフ+高級レンズほど描写が良くなくても
超軽量かつ十分画質という身軽な散歩。
最近はそんなことを妄想しています。

高級コンデジ妄想_b0134013_22225778.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







理想的にはRX1 とDP1 Merrill ですかね。
普段使いとして、RX1 は完全にキラーカメラです(価格以外)。
印象的な景色だけはDP1 Merrill でおさえる。
望遠が欲しければDP3 Merrill でしょうか(笑)。
by tig3ti | 2013-03-05 23:49 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by xylishcool at 2013-03-06 06:10
私はXZ-1+VF-2を持っていたのでおすすめですね。
ただしビューファインダーを使用すると、電池の消耗がかなり激しいです。SONY好きでもあるので、RX100も気になります。
Commented by tig3ti at 2013-03-07 00:50
いいですねービューファインダ。
そんな町撮りスナップ楽しそうです!


<< 山下公園散歩 Part 2 ... 山下公園散歩 Part 1 >>