人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷スナップ by DA21

渋谷をスナップしました。
渋谷の外国人率は高いですね。

渋谷スナップ by DA21_b0134013_21572074.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]








久しぶりにDA21 をつけて散歩です。
DA21 はなんとなく飛び抜けて素晴らしい描写ではない印象がありました。
その手軽さは気に入っているのですが。

渋谷スナップ by DA21_b0134013_21572291.jpg









もっとも樽型の歪狭収差がたまに気になるものの
キットレンズプラスα程度のクオリティーはあると感じてます。
標準的な品質を魅力的な小型デザインで、といった趣向なのでしょう。

DP1 はレンズと素子が繊細な上にISO100 で丁寧に撮らないと画にならないため
常に品質が良い状態で見ることになります。
一方DA21 はK-5 の高感度性能に頼って撮るため荒れた品質で見ることも多くなります。
これでは印象が悪くなってしまうのも無理は無いでしょうか。
DA21 を絞って低感度撮影したときの描写はなかなかのものだったと思います。

渋谷スナップ by DA21_b0134013_21572332.jpg









おっと、これは芸人さんに厳しいアンケートを行っていました。
この質問の答えのチョイスは「スギちゃん」と「キンタロー」だったんですが(笑)。

渋谷スナップ by DA21_b0134013_21572516.jpg









渋谷や銀座ではいつもそこら中で取材が行われています。

渋谷スナップ by DA21_b0134013_21572855.jpg









お、三脚で撮影ですか。
気持ちはわかりますよ。
これなら低感度で記録を残せます。

渋谷スナップ by DA21_b0134013_21572768.jpg









最近スナップカメラの妄想をしてしまいます。
SONY はRX1, RX100,
NIKON はCOOLPIX A
RICHO はGXR, そしてアナウンスされたばかりのAPS-C GR です。

最近は新製品の話題が豊富で妄想のネタが尽きませんね。
by tig3ti | 2013-04-18 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by xylishcool at 2013-04-19 16:53
DA21は確かに持ち出す機会は少ないですね。
15mmは結構使いますが。RX100は私も妄想しています。
Commented by tig3ti at 2013-04-20 00:08
DA15 をお持ちでしたっけ。
RX100 は評判よいですね。
たまに身軽に散歩したくなりますからね。


<< めまいシミュレーション 回転撮影 上野 配管ツアー with D... >>