人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパームーン

8月11日はスーパームーンが観測できるということで期待されていましたが
日本全国台風大接近のため半ば諦めておりました。

スーパームーン_b0134013_23571813.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]







しかしけっこう雲の動きがはやくタイミングによっては月が顔を出してくれる瞬間もありました。

お? なんとなく虹がかっていますよ!

スーパームーン_b0134013_23565830.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







虹の外にもう一本虹が出現する「副虹」という現象がありますね。
あれは原理的にいつでも出ているもののようです。
ただ光量が足りなく見えにくいことが多いだけなんですね。

虹の色の順番は赤が外側になります。
副虹では赤が内側になりますのでそれで判断できそうです。
上の写真、写真下部に2本目が見えている様な気がするのですが….

スーパームーン_b0134013_2357856.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







さて、以下は本日撮りましたスーパームーン翌日の月です。
スーパームーンは通常の満月に比べて14% 大きいのですが
上記の写真のように単体で見てもよくわかりません(笑)。

地平線上で人工物などに絡めて撮ると良いのでしょうが、
それでもよほど工夫して撮らないとその差はわからなはずです。
工夫して撮ったものはスーパームーンでなくても驚きの写真になるはずであります(大笑)。

スーパームーン_b0134013_23571661.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]







普通に幻想的な月の光景として撮影しました(笑)。
雲に反射することで3重線に見えて美しい光景となっています。

スーパームーン_b0134013_23575788.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







さてここで小道具の登場です。
純正45mmでも遠いですので、Pentax - Micro Four Thirds マウントアダプタを介しまして
DFA100mm で撮影してみました。

スーパームーン_b0134013_23573434.jpg

[Olympus E-PM2 & D FA Macro 100mmF2.8]






フルサイズ換算200mm ということで驚くほどの望遠ではありませんが
そこそこ月をクローズアップした写真になりました。

以上すべて手持ち撮影です。
便利に撮影できる世の中になりました(笑)。
by tig3ti | 2014-08-12 00:55 | Comments(2)
Commented by jmiin at 2014-08-12 16:43
お月様 昨日撮りました。

雲越しでも綺麗で、しばらく見とれていたら、頚椎椎間板ヘルニア
の首が痛み出しました.....^^;
Commented by tig3ti at 2014-08-12 18:45
いろいろやっかいなところがあって大変そうですね。
僕も見えにくいですよ(笑)。
そちらのお月様は素晴らしい出来ですね。


<< カレッタ汐留からの展望 Part 2 カレッタ汐留からの展望 Part 1 >>