人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神宮外苑花火大会撮影 Part 2

昨日も言いました通り秩父宮ラグビー場で花火が見える範囲はやや狭く、
神宮球場の照明が邪魔であります(笑)。

神宮外苑花火大会撮影 Part 2_b0134013_16275051.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







よろしければ三日前の別の花火大会写真をご覧になってください。
あちらは主に12mm で撮影していました。
今回は45mm で撮影。

神宮外苑花火大会撮影 Part 2_b0134013_16275376.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







全然違う画角なのに似た様な画が撮れていることから
現場での花火の存在感の違いが想像できるのではないでしょうか。
田舎の小規模な花火大会よりも神宮の有料会場のほうが遠くて観にくいとは皮肉ですね(笑)。

神宮外苑花火大会撮影 Part 2_b0134013_16275580.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







地味ではありますが上品な花火で好みの形です。
色違いが続きます。

神宮外苑花火大会撮影 Part 2_b0134013_16275770.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







さて、45mm で撮影することになって気になることもありました。

神宮外苑花火大会撮影 Part 2_b0134013_16275949.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]








E-PM2 で「ライブバルブ」撮影するにはカメラ本体に触れなくてはいけません。
三脚を使用しているとはいえ12mm に比べてずっと望遠となる45mm。
撮影時の手ぶれが気になってきます。

神宮外苑花火大会撮影 Part 2_b0134013_162819.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]








あとはフィルター系の違いです。
手持ちの単焦点 12mm, 14mm, 20mm レンズではフィルター系が46mm のため
ND フィルターが共通で使えます。

しかし45mm レンズとキットレンズだけフィルター系が37mm なんですよ。
ステップアップリングを購入するにもちょっとレアな径なんですよね。
今回は左手でレンズ前でかざしながら撮影するはめに(笑)。

神宮外苑花火大会撮影 Part 2_b0134013_1628368.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]
by tig3ti | 2014-08-18 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)


<< 神宮外苑花火大会撮影 Part 3 神宮外苑花火大会撮影 Part 1 >>