人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟、白山公園・白山神社 Part 3 忠犬タマ公

1ヶ月前でしたがまだ蓮の花が咲いておりました。

新潟、白山公園・白山神社 Part 3 忠犬タマ公_b0134013_11302635.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







蓮の名所、上野公園を思い出しました。
あそこまでの広さはないもののなかなかの名スポットです。

新潟、白山公園・白山神社 Part 3 忠犬タマ公_b0134013_11302380.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







子供達が釣りをしていたりしてのどか。

新潟、白山公園・白山神社 Part 3 忠犬タマ公_b0134013_11302474.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







そんな池のほとりに忠犬ハチ公が。
….いや、よく見ると、….

新潟、白山公園・白山神社 Part 3 忠犬タマ公_b0134013_11302991.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]






忠犬タマ公、だとのことです(笑)。
雪崩があった際、人命救出に一役買った名犬なんですね。
グッドジョブ、タマ公!

新潟、白山公園・白山神社 Part 3 忠犬タマ公_b0134013_113027100.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





「忠犬」+「〜公」のフォーマットはハチ公の専売特許の様な印象もありますが(笑)….

この「〜公」というのはよく見かけますけどあらためて使用法を確認してみました。

- ハチ公のように動物や友人などに親しみを込めて使う愛称。
はい、たしかに。

- 先公のように蔑称として使う
あー、たしかにたしかに。

- 家康公のように身分の高い人に使う
おお、それもそうですね。



というわけで、身分の高い人に使ったり、蔑称として使ったり
はたまたペットや友人にも使えるというおそろしく使用範囲の広いワードであることが確認できました(笑)。
by tig3ti | 2014-08-30 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)
Commented by jmiin at 2014-08-31 10:59
「忠犬タマ公」
内容の如何に関わらず、ありがたみが無い名前ですねぇ^^;
こんな事言ってはいけませんが。
Commented by tig3ti at 2014-08-31 12:53
タマってどちらかというと犬より猫のイメージですね(笑)。


<< 新潟ぽんしゅ館 Part 1 新潟、白山公園・白山神社 Pa... >>