人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノの調律

きょうは久しぶりに自宅のピアノを調律しました。

ピアノの調律_b0134013_2212413.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





年に1度はしたいところなんですが何年かあいてしまいました。
高音部を中心に音程が下がっていて気持ち悪かった(笑)....。

ピアノの調律_b0134013_22174281.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





演奏というのはフレージングだけではなくて楽器の音との相乗効果で完成するものですよね。
楽器の音が良いとそれを活かすように弾き方が変わってくるものですから、
本来は常に楽器の状態を整えておいたほうが良いんですが。

ピアノの調律_b0134013_22124412.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






とはいえ楽器の条件の悪い場所での演奏もあるものです。
そういう場合でも平常心で弾くためにはある程度悪条件での経験値も必要という
なかなか相反することも起こってしまいます。

ピアノの調律_b0134013_22325910.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





この点だけは自分で持ち運べる楽器は良いなと思ってしまいますね(笑)。

ピアノの調律_b0134013_22124957.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






ピアノの調律_b0134013_2212532.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]
by tig3ti | 2015-05-24 23:55 | 音楽 | Comments(0)


<< 手持ち滝撮影 映画「バードマン」にびっくりした件 >>